HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 貧血の人〜自覚ありますか?

貧血の人〜自覚ありますか?

2005.8.16 17:11    0 6

質問者: ゆゆかさん(32歳)

貧血気味の方、何か対策してますか〜??
私は、血液検査でいつも引っかかり、貧血の薬をだされます。
値は8です。
「倒れることもあるから、あごを打たないように」などの指示も受けます。
でも、自分では分からないんですよね。貧血じゃない状態になったことがないから。
そりゃ朝は弱いし1日中だるいし疲れやすいけれど、気合が足りないだけのような気もします。
貧血が治ると、やっぱり体はもっと楽なのかな。
貧血治った人はいますか?

ちなみに血圧も80くらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も学生時代から貧血です。
一昨年、不妊治療で病院にかかったときの血液検査でヘモグロビンが8.7と言われ鉄剤を処方されました。健康な人がこのくらいの数値になると階段を上るときなど倒れたりすることがあるらしいのですが、私の場合は以前からずっと貧血だったのでもう身体が慣れてしまっているとのことで自覚は全くありませんでした。

処方された鉄剤以外にも食事面でいろいろと気を使うようにしたら改善されました。食後にお茶やコーヒーを飲まなくすることも大事ですね。ちょうどその頃エアロビクスをやっていたのですが、貧血が治ったらレッスン後も疲れなくなりましたよ。

2005.8.16 20:15 16

ひかる(秘密)

若い時にちゃんと食べなくて、極度の貧血と栄養不足で顔に黄疸が出て、立って歩くことも出来なくなり、一ヶ月安静を申し渡されたことがあります。

もうそれに懲りて、今はそこまで酷くならないように気をつけていますが、つい最近、寝つきも寝起きも悪くなって、一日中徹夜明けみたいなだるさ、無気力、集中力欠如で、ろれつが回らなくなって「やばい!」と気が付きました。
これで値は10でした。8だともっと大変じゃないですか?

私も気合が足りないだけだと思っていましたが、貧血の時っ気力も出ないですよね。私は鉄分の多い食事に気をつけて、食後のコーヒーなどの鉄の吸収を妨げる飲み物は、食後2時間は飲まないようにしています。

実は運動不足が一番の原因なんだそうですが、運動嫌いなので良い方法がないかなぁと思っています。

2005.8.17 09:15 16

とっぴい(33歳)

私も貧血です。
高校生の時に受けた血液検査から、血液検査の度に引っかかってます。
でも、私も倒れたことなどありません。
お医者さんには、「貧血です」っと言われるものの、
自覚はありませんでした。

増血剤を処方され、服用し、その時は改善されるものの、
半年後の血液検査では、また、引っかかってました。

鉄分の多く入ったシリアルに鉄分の多く入った牛乳をかけたものを毎朝たべたり、ほうれん草、レバーを食べたりしていましたが、数値は少々あがるものの、改善できませんでした。。。
私は、貧血から離れることできないんだ・・・っとあきらめてました。

でも今、漢方薬をのんでます(ちょっと高いんだな〜)。
先日受けた血液検査で数値は、10.8でした。
体は楽です。
走ったり、階段を上っても息切れしないし。
顔色もいいし。体調いいです。
極度の冷え性も改善しつつあります。

貧血も立派な病気です。
自覚がないから・・・と、放っておくのではなく、
改善できるなら改善した方がよいと思いますよ!!




2005.8.17 10:08 22

みんみん(秘密)

私も貧血です。まだ症状的に軽いとの事で、
あまり自覚はありません。でも、友人とかに言わせると
たまにフラついているそうです。
(自分的には普通に立ってるつもりなんですが・・)
体がダルいと感じると、鉄分のサプリを飲んだりしています。
朝、起きても体がダルい事があって、会社を休んでしまいたい
衝動にかられますが、頑張ってます。
大変かもしれませんが、みなさん、頑張りましょ。。

2005.8.17 13:11 14

みぃ(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございます!

ひかるさん、なかなか倒れるほどの自覚って沸かないですよね。
倒れるというよりも、常にグッタリしている感じ。
食事に気をつけて改善できたとは、すばらしい。
私のお医者さんは「貧血は、食事で治すのはなかなか難しいね〜」と言って、食事のアドバイスはしてくれないのです。
エアロビも、なんだかよさそうですね。

とっぴいさん、1ヶ月安静とは、大変でしたね。
徹夜明けみたいなだるさ、よく分かります。
これがなかったら、もっと1日を有意義に生活できるのに〜と思いながら、
午前中はなかなか行動を起こす気力が沸きません。
運動不足も関係しているんですか?
じゃあ、ダルイからといってへたばっているのは悪循環なのですね。
夫に任せっきりの犬の散歩でも、がんばってみようかな。

みんみんさん、どんな漢方ですか?
薬局で、聞いてみようかな。
でも確かに漢方薬って高いですよね。ヨクイニン(シミ予防)飲んでたんですが、月6千円くらいしてました。
体調いいと感じれるのは羨ましいです。
倒れるほどの自覚もないけど、体調いいなという状態とはほど遠い・・・
私もすごい冷え性です。

みなさん、放っておかないでちゃんと対処されているんですね。
私もグッタリ横になってないで、何とか改善できるよう努力してみます。

2005.8.17 22:20 15

ゆゆか(32歳)

みぃさんこんにちは。
お返事ありがとうございます。
朝は辛いですよね。
私は学生時代は遅刻ばっかりでしたが、あれも貧血のせいだったのかな。
会社だとそんなわけにはいかないですもんね。
頑張りましょうね〜

2005.8.22 12:28 10

ゆゆか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top