HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の量が少ない方、不妊...

生理の量が少ない方、不妊に関係ありますか?

2005.8.21 20:00    0 6

質問者: よしこさん(31歳)

こんばんは。
子供を望んでいる、よしこです。
今月も撃沈・・。生理がきてしまいました。
最近、思うのですが、生理の量が以前より減ったような感じがします。
一日目がピークで、まともな出血はあるのですが、2日目は、徐々に少なめ、3日目は、終わりかけの茶色のおりものが出る程度です。
完全に終わるのは5日目くらいなのですが・・・。

これは病気なのでしょうか?
不妊に関係あるのでしょうか?

みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生理の血が少ないことを気にしてました。だいたい5日くらいはありましたが出血量も昔に比べて少なくなったし、高温期も短めだったので、もしかして内膜があまり厚くならない=出血が少ないのかなと悩んだりしてましたが産婦人科で見てもらったら、十分な厚さがあるから大丈夫とのことで、生理の出血が少ないことも人よりラクと思って気にしなくていいと言われました(私の場合ですが)
実際、赤ちゃんがほしいと思った月に妊娠して今は5ヶ月の子どもがいます。
もし、気になるようでしたら一度産婦人科でみてもらったらはっきりするのではないでしょうか?

2005.8.21 20:45 11

りのん(29歳)

こんにちは。生理の量が減ったとのこと、
もしかして貧血ではないですか?貧血の時は生理の量も少し
減るそうなんです。

私も以前より減ってきて気になっていました。
先生にきいてもやっぱり心配はないって。
1、2日で終わっちゃうとよくない?みたいですが・・
私は貧血持ちなのでそのせいかもしれないと思っています。
こういうこともあるよというお話です。

2005.8.22 12:42 42

こーひ−(秘密)

以前漢方のタン先生に薬を処方頂いていた時、月経量は多くてサラサラがよいとしきりに言われたことを思い出しました。要は月経によって子宮内をきれいにして次の妊娠の環境を整えるということでまあ納得できました。
私の場合はタン先生の薬は合わなくて、その後北里や地元の漢方薬局を転々とし、最後は銀座の玄和堂に行き着き、処方後1月で妊娠が叶ったのですが、1ヶ月しか飲んでいないということは、漢方が直接ヒットしたとも思いがたいのですが、月経は数年間のうちで痛みはほとんどなく、量は多く、固まりもなしってふうに、次第に改善されていたように思います。

2005.8.23 11:49 34

プー(秘密)

私も、最初に病院へ行くふんぎりをつけたきっかけがこれでした。
本で、こういう症状は黄体機能不全の可能性があり、不妊の原因にもなると書いてあったので、気になったのです。

黄体機能不全の可能性もありますから、一応病院で検査されてみてはいかがですか?

貧血の場合というのも考えられるとは思いますが・・・。
周期が短くなる。経血が少なくなるというのは、あまりよくない傾向だと思いますよ。

2005.8.23 12:30 10

紅茶(36歳)

私もここ1年ぐらい少ないです・・・
30過ぎると少なくなるのかなあ?
20代のころは、昼間でも夜用ナプキンしてたのに、
最近なんて、夜中でも昼用でOKなぐらい、少ないです。

原因不明不妊で通院していますが、
生理の量は問題ないと言われています。

2005.8.24 00:15 9

チャキ(32歳)

みなさんお返事ありがとうございました。

あまりにも気になるので、病院で先生に告げてみたところ
内膜が薄いとのことでした。
治療が必要だそうです。
これから、薬での治療が始まります。
やっぱり、不安に思ってることは、診てもらったほうがいいですね。

返信いただいた方に感謝です。
ありがとうございました。

2005.8.28 10:31 11

よしこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top