HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の量は不妊に関係あり...

生理の量は不妊に関係ありますか?

2004.9.7 20:58    0 7

質問者: さきさん(32歳)

二人目不妊で通院中です。

2月から、クロミッド服用とタイミングを診てもらっていますが

妊娠にはいたりません。

最近、生理の出血の量がとても少ないのです。

今回も初日だけ普通に出血し、二日目からは殆んど無いに等しいくらい

で、今日は生理3日目ですが、ナプキンすらあてていません。

昨日、受診の日だったので先生に聞いてみましたが、前回の排卵時に行

った血液検査の結果(プロゲステロンの値)が異常ないので、問題ない

ですよ・・・と言われました。

でも、よく出血の量が少ないと子宮内膜が薄くなっていると耳にするの

で不安になりました。

クロミッドの副作用なのでしょうか・・・・

やはりステップアップする時期に来ているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドは半年やったらそれなりに内膜に影響が出る人は多いようですよ。

私もクロミッドのんでいた周期は生理が超少なかったです。排卵日の内膜も7mmとか。。薄い!

さきさんは排卵日の内膜は何ミリなんでしょうか?排卵日にプロゲステロン値測ったんですか?排卵日の数日後ではなくて??それだけじゃ内膜に問題ないとは言い切れないと思うんですがねー。
きいてみたらいかがですか?内膜の厚さ。

それに、二月からクロミッド。。。そろそろ薬変えた方がいいかもしれないですね。HMG毎日注射だと、無理って人も多いと思います。隔日でもきつい。

けど、たとえばフェマーラ(アリミデックス)とかならクロミッドと同じように、1日一錠五日間飲んで、卵胞の状況をみて、育ちが悪ければ補助的にHMGを数回だけ打つなんて方法もあります。
毎日注射と比べれば負担は格段に軽いです。

私は今その方法でがんばってます。半年クロミッドでだめだったので。フェマーラに変えたら内膜も1?以上になりましたよ。

まだまだ情報は少ないですが、そんな治療法もあるのでがんばってください。

2004.9.10 00:35 9

すじこ(秘密)

こんにちわ。私も一時量が少なくて、量が少ない=内膜が薄いと思って
悩みました。少ないなあって思っていると、余計ストレスで少なくなっていくような感じでした。

最近は漢方で婦宝当帰こうを数ヶ月前から飲み始め、量が増えたようです。かといって、まだ妊娠にはいたっていないのですが、このまま飲み続けようと思います。

2004.9.10 04:26 11

テディー(秘密)

内膜が薄いと妊娠しにくいって言いますよね。。。
もともと薄い人と、クロミッドで薄くなる人がいるらしいです。
内膜が薄くなると妊娠しにくくなるのでお休みされる方もいるそうです。クロミッドの量を調節してもらっていますか??

2004.9.10 16:55 13

有紗(秘密)

私の意見は参考になるかは分からないですが、以前私も下腹部が痛くて生理痛とはまた違う痛みだったので不安になり婦人科へいきました。
そのときに生理は毎月ちゃんとありますか?と聞かれ「はい、3日で終わってしまいますが・・・」といったら、毎月普通に決まった時期のあたりに来ていれば量はそう問題ではないようです。
私のそのときの痛みは排卵痛で、生理も問題がなかったようです。

2004.9.10 17:14 9

ひよこ(25歳)

クロミッドは長期間の使用は避けたほうがよいときいたことがあります。
半年続けたのであれば、お休み、もしくはお医者さまとよく相談したほうが、
いいと思います。
ひとごととは思えません。私もふたりめ妊娠希望もう33歳です・・・。

2004.9.10 18:26 10

モニ(秘密)

私の経験談ですが、クロミッド→hMGに切り替えたら
卵胞の発育が良くなるのはもちろんですが
内膜も順調に厚くなりましたよ。

厚い周期は生理の量が多かったので、やっぱり関係が
あるのかもしれません。。

2004.9.10 20:53 6

ゆう(秘密)

さきさん。こんにちは。
私もそうでした。クロミッド服用してたら生理の量がだんだん
減っていきました。内膜が薄くなると量も減っていくそうです。
内膜が薄いと着床しないし・・・
クロミッドと内膜を厚くする薬を併用する方法もあるみたいです。
長くても連続服用は半年をめどにと言われ、注射に切り替え
ました。
そして妊娠・出産しました。今は体外受精までいってますが・・・
注射だと身体に負担がかかると思いますが、
思い切ってステップアップをするのもいいかも知れませんね。
お互い第二子が早く授かるといいですね。

2004.9.11 17:38 6

メルモ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page