HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 桃のむき方教えて下さい

桃のむき方教えて下さい

2005.8.26 21:44    0 21

質問者: まいさん(29歳)

結婚してから、よく主人の親戚に桃をいただきます。
私は今まであまり果物を食べない生活だったので、桃のむき方が分からずに戸惑っています。真ん中に大きな種があるので難しいです。
私はいつも包丁でぐるっと1周切って、両側を回して2つにし、皮は手でむいて、種のある方は包丁で無理やり種をくりぬいて、一口サイズに切ってますが、いつも手がべとべと、ぐじょぐじょで、非常にまずそうな仕上がりです。
いい方法があればぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1周縦に線を入れたら、無理に回さないで、ちょっと、ひねって
皮を剥いて、種は無理して取らないで、後は食べ易いように、
ザクザク切ってけばいいのでは?

2005.8.27 11:56 10

はにーれもん(35歳)

いいな〜 私は果物の中で桃が一番好きです♪
桃をよく送ってくれる親戚が欲しいものです・・・

それはそうと、むき方ですが、私の場合ですが、
一度全部皮をむいてから(ひっぱるとむけるものやそうでないものが
ありますね。とにかく桃を傷つけずに・・)、包丁を桃に対して
縦に、種に向かって入れ、また少し角度を変えて同じ様に入れて
櫛形のひとかけらを切り落とします。それを繰り返して
なるべく大きさが揃う様に切っていきます。
私は大好物なので、それをお皿に出した後、種の周りに残った身も
こっそりかぶりついちゃいますが(^^;)

私も皆さんはどうしているのか興味があります!

2005.8.27 12:09 18

うさぎ(秘密)

私はまず皮を全部むいて 実を適当に切って家族に出して(そぐ、というか乱切りというか)種周辺は自分で食べます。
どういうむき方しても桃は手が絶対べちょべちょになりますよ〜

2005.8.27 16:10 9

ももた(30歳)

こんにちは。
トマトの湯むきみたいに、
一度、お鍋のお湯に入れて、氷水か何かで冷やして
皮を手でむいてから、切ります。

種に当たらないよう、両サイドをまず切り落とし
残った面も切り落とす。
モモのオヘソみたいな部分と、おしり部分が
種の上下に残りますから、それも切り落とす。

最初に切ったのうは、大きいので
ひとくちサイズに切る。


残った種は・・・・
ちょっと甘い実がついていれば、
キッチンでそのまま、しゃぶってしまいます♪

2005.8.27 16:21 14

匿名なの(秘密)

私もダンナの実家から桃を大量にもらいます!
白桃は大好きなのでうれしい限りです。毎年夏になるのが楽しみ!

桃はまず皮をむきます。手でむける場合は手でむいて、硬めの桃で手でむけそうにないときは、包丁をつかってむきます。
りんごみたいにむいたらいいんです。実をなるべく削がないように。
それから、まな板の上に置いたら、上からまな板までまっすぐに包丁を入れるわけだけれど、種があるから、種を避けて、中心より右側と左側二回。
それから、90度桃を回転させて、また種を避けて左右2回。
最後は軸とは反対側にも実が残っていると思うので、そこを切り取り、
種とともに四角形になった桃を、なるべく実を吸い尽くします(笑)
私の食べ方はこんな感じだけれど、どうでしょう。わかりましたか?
桃はやわらかいものなので、まいさんがやるみたいなアボガド風のむきかたより、種を避けて上手に切り取っていく形でいいと思います。

2005.8.27 17:07 9

ひよこ(30歳)

自己流なんですが・・・
熟れているものはむきやすいですよね。皮の部分に少し包丁を入れて親指で皮を押さえ、べろーっとめくる。を何度か繰り返して全ての皮をむいたら、あとは乱切り?にして食べてます。1つの桃でもたくさんあるように見えるので・・・

2005.8.27 17:14 6

スティッチ(30歳)

一番簡単なのは、湯むきです。
お湯で1分ほどゆで、お水で冷やしてからひねると、おもしろいようにつるっとむけますよ。
ゆですぎると、表面の色が変わりますが、たいしたことはありません。

2005.8.27 19:33 6

すい(3歳)

私のやり方です。

?、桃を回しながら半分に包丁で切れ目を入れる。

?、桃に切れ目を入れた左右それぞれを左右の手で持ち回して割る。

?、種の付いていない方を三等分に切る。

?、切った実の皮を剥ぐ。

?、種の付いている残り半分の実に3等分の切れ目を入れる。

?、一個づつ実をとる。

?、皮を剥ぐ。


今まで、堅い実でない限り実が崩れたり種を無理矢理取ったり
することはありません。
半分だけラップで保存もできて使いやすいですよ!

2005.8.27 21:03 5

かぼちゃ(秘密)

こんにちは。

良かったらうちの義母がやっていた方法を試してみてください。

まず皮をむきます。
そしてヘタを上にして、桃の両サイドをカンで種すれすれに切り落とします。
次に、両サイドを切り落として平べったくなった状態のこれまた両サイドを種すれすれに切り落とし、残った状態のヘタとは反対部分を種すれすれに切る。
あとは実を食べやすい大きさに切ります。
見た目は割ときれいです。

2005.8.27 22:57 5

もも(秘密)

桃の名産地から美味しい桃を取り寄せたとき、桃のむき方
と言う図が一緒に添付されていました。
まず、頭からお尻に掛けて引くようにして皮むきをします。
次に切り方ですが、種付近につれ渋みを増すことから、
桃の頭部を切り落とし、次にサイドと腹,背の4箇所を
切り落とし、最後に種付近の果肉を切り落としていくと
良いそうです。

2005.8.28 09:58 6

ペンペン(30歳)

桃は完熟していれば、包丁や手でスーとむけます。むけないようなら
トマトと同じように様に湯むきできます。
我が家では。皮をむいた後は真ん中の種を避けて、包丁で実を
切っていきます。へたと底を指で挟んで包丁を入れるとやり易いです。
種に多少の果肉はついていますが、それをしゃぶりつくのも
おいしいものですよ。

2005.8.28 13:33 6

グリーン(秘密)

親戚が桃農家で、よくこの時期はもらったり食べに行ったりしてます。

桃は強くにぎるとそこから変色したりするので、まず、適当に(リンゴのように一切れ取るというよりは浅めに切る)切ってそれから皮の先を包丁(手で剥けるときは手でもいい)に押さえ引っ張ると皮は全面取れます。
そんな感じで一切れ一切れとって行きます。

種の周りは繊維が多いのでそのまま食べると歯にはさまったりします。
種類によっては種周りが酸味が強いので種周りは四角や六角、八角に残るよう切りこむと食べやすい大きさになりますよ。

汁が多いので多少のベタベタはしょうがないです。

文字だけなので伝わったかわかりませんが、購入したところの八百屋・フルーツ店、果物売り場の人に聞くと扱ってる人たちなのでよく知ってますよ。聞いてみてください。

2005.8.28 18:22 6

おはな(30歳)

まいさん、こんにちは
桃ですが、全体が赤くなり、少し柔らかくなったら食べ頃です
その頃は、手で皮がむけるようになります。
へたに近いところに小さい穴を開け
そこから手で剥がすようにむいていくときれいにむけます。
手であまりいじらなくていいので
桃も黒くならず仕上がりもキレイですよ。
実の切り方は、説明しづらいのですが
かなり種の近くまで包丁を入れ
まっすぐ切っていくと半円になります。

やってみて下さい

2005.8.28 20:22 6

さくら(25歳)

少しはベタベタしますが、
まいさんがやられている「ぐるっと一周」を計3箇所くらいしています。
6等分ですね。食べるときに丁度いいしうわーってほどにはべちょべちょになりませんよ。
切れ目に包丁を差し込んで、タネから外すように包丁を起こす?と上手く取れます。
これくらいの大きさだと皮もするっと上手く取れたりします。
でもタネから外れにくい果肉だと、何してもべちょべちょになるんですけどね^^;
そういうときは諦めてとりあえず皮をむいてしゃぶります・・

2005.8.28 20:30 6

うーん(27歳)

うちはいつもリンゴの様に全体をまずむいてしまいます。
つぎに実をそぎ落としていくと言うのでしょうか、
最初の方がきれいに大きく切ることができますが、
種付近はとっても小さく、見た目も悪いのでその当たりは
私が食べて、綺麗で大きいのはパパや子供にあげます。

2005.8.28 21:15 6

なつ(秘密)

皆さま、沢山のお返事を寄せていただき感激です。
人それぞれ、色々なむき方がありますね。
皮がむきにくいので、特に湯むきには興味深々です。
全部試してみたいと思います!
本当にどうもありがとうございました m(_ _)m

2005.8.29 09:18 7

まい(29歳)

産地からのとれたてを頂いたのですが、そういう新鮮な物は
皮付きのまま食べられると聞きやってみました。

まず、水道でうぶ毛を軽く洗って
真ん中にくるっと包丁で切り込みをいれ
左右を手でひねって2つに割り
種が付いていたらそれを取ってから
皮付きのまま適当な大きさに切ります。

皮付きなんて!?と思いましたが、食べてみると意外と気にならず食べられます。
気になる時は皮付きのまま切ってからでも、簡単に皮が取れますよ。

2005.8.29 13:40 7

とも(秘密)

伊東家の食卓で見たんですが、縦一周回し切り、更に斜めに一周切り、
その2つの線の真ん中にも一周線を入れます。平面にすると「*」な感じです。で、3つの線を順番に半周ひねって(ひねったらもとの位置に戻す)種と実を引き剥がすんです。見事6等分になり皮も剥きやすいです。

2005.8.29 17:16 7

ぴるる(秘密)

引き続き教えて下さった皆さま、どうもありがとうございます!
とても参考になるので、全部コピーして保存させていただきました
(*´∇`*)

2005.8.31 12:14 7

まい(29歳)

はなまるマーケットで桃の特集がありましたよ♪
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050829.html
↑桃のむき方から美味しい食べ方までのってるので
参考にされてください

2005.8.31 15:28 7

にゃー(秘密)

にゃーさん、これは画像付きで分かりやすいですね♪
教えてくれてありがとうございます!

2005.9.1 11:41 10

まい(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top