HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の事を変わってるって...

主人の事を変わってるって言われた

2005.8.28 16:59    0 11

質問者: あきさん(秘密)

 悪気はなさそうなんですけど 主人と共通の知り合いから
「あなたの旦那さんは人はいいけど変わってる人」
 ・・・と、「変わってる」を連発されました。

 確かに 主人は口下手で皆とわいわいつるむタイプではないけど
揺るがない理路整然とした自分の考えを持っている人です。
でも絶対自分が前に出すぎたりはしません。他の人優先で自分は最後といった感じです。心底あったかくてやさしいひとです。

 まあ なんといわれようと私がいいんだからいいんですけど

 カンタンに「あの人は変わってる」って言う人の感覚がわかりません。
何を基準に変わってるなんて言うんだろう・・・。
 
 突っ込まなかったけど、その方の娘さんは長い間家に引きこもっていらっしゃって 見方によってはそのほうがよっぽど変わってるっていわれかねない状態なのではないかと思います。

 誰だってみんな一緒なわけないのになあ。
ちなみにうちの母もよく他人に「あの人は変わってる」なんていってます。そのたびに嫌な気分なんですけど。

 よっぽど自分に自信があるのか・・。
私にはカンタンにはいえない言葉です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさん、気にすることないですよ〜
人それぞれですから。文化の違いもあるし。

その変わってると言ってきた共通の知り合いの人の方が無神経で非常識ですよね。
私ならその人に直接「感じ悪っ!!そんな失礼なこと言わないでよっ!」て言っちゃう。
嫌な事は早く忘れちゃいましょう!!

2005.8.29 19:51 12

猫好き(30歳)

いきなり変わってるなんて言われて、いい気分はしないですよね。
ご主人の口下手なところを指して言っているのでしょうかね?
口下手で、少しコミュニケーションが取り辛いのかもしれないですね。
でも、私はお喋りで調子のいい八方美人的な男性より
寡黙な男性のほうが好感持てます。
男は余計なことを喋らないほうがかっこいいですよね。
私の知り合い(男性)でも「あの人は変わってる」とよく言う人がいますが
私から見たらその人は、本当にとても変わっている人なので
「○○さんも十分変わっていると思いますよ」と言っておきました。。。

2005.8.29 21:10 10

リリ(31歳)

言われた状況によって違うと思いますが、「変わってる」ってのは褒め言葉のこともあると思います。
「変わってる」=「変人」ではなく
「変わってる」=「独特の良さがある」という意味のことも。
私は「変わってる」と言われても(嫌な言い方じゃない限り)褒め言葉だと思っていますよ(^^)
あきさんの旦那さんも、「独特の良さ」があるのではないでしょうか?

2005.8.29 21:28 12

かなぶん(秘密)

最近何かあるとすぐ『あの人変わってるね〜』とか使いますね。
それは、いいことだったり、悪いことだったり、、、どちらにでもとれるので、あまりいい思いをされないかたも多いかも知れません。
私も『あんたかわってんね〜』とかよく言われますが、初対面の人に『変わっているね』と言われると嫌になりますよ。『何が!?』とか思いますし。
私は人からみると、天然ではないけど、不思議な人みたいです。うまく表現できず、『変わっている』を連発されるのですが、正直あまりいい気持ちはしません。変わっているというのはきっと、自分の視点から見て『あの人は人とかちょっと違う』と思うことではないでしょうか?
私も自分が嫌な思いをしているので、きっと言えないかもしれませんね。知り合いの旦那さんや彼氏、友達や知り合いには使ったことはありませんね。
結構私は説明下手というか、ひとことたりなかったり、意味不明なことをいってしまったりするので、人のことを表現する時は、『旦那さんいい人だね〜。やさしそうだね』としか言わないかも。。。

2005.8.29 22:54 10

☆ハル☆(秘密)

「変わってる」=変な人って一概に考えなくてもいいと思いますよ。

この現在の世間を考えると、

>でも絶対自分が前に出すぎたりはしません。他の人優先で自分は最後といった感じです。心底あったかくてやさしいひとです。

そこが変わってるって皆さん言いたかったのでは?

世の中、今自分のことでいっぱいな人もいますし、そんな中、「もっと自分のことをやればいいのに、ご主人は人に気を遣っている、今時めずらしい」とかそんな意味なのではないでしょうか?

一般的に変わり者って受け取られる言葉ですが、世間を見て、無償で何かをする人などは、良い人だけでなく、それを上回った言い方(最上級?)で「変わってる」とも言えなくもないです。

皆さん、よい意味で(それ以外の適切な言葉が見つからなかったのか)口にしたのでは?

話しやすい方に「変わってるってどう具体的に変わってるの〜?」って聞いてみてもいいかも。

2005.8.29 23:39 9

おはな(30歳)

あきさん、こんばんは^^

私もよく周りから「変わってる」って言われます。
でも、いくら変わってると言われても、平気です^^
だって、みんなそれぞれ違うのに、それに気付かず「自分は普通」と思ってる人の方が変わってる(笑)と思いませんか?

この世の中に自分と同じ考え方で、同じ価値観で、性格がそっくりな人間なんている訳ないのに、
人に「変わってる」と言う人って「いつだって自分は正しい」と思ってるんですよねぇ。

一般常識だって地域や国によっても違うし。
それよりも、人への思いやりが欠けているとか、その場の空気が全く読めない人の方が問題アリだと思います。

「変わってる」という言葉は、あまり気になさらない方がいいですよ^^
むしろ、褒め言葉と解釈してもいいくらいです。

他人のつまらない小さなものさし、もしくは狭い狭い視野を気にする事なんてないですよ。
みんな同じ、の方が私には怖いです(笑)

2005.8.30 00:13 6

かりん(秘密)

変わっているという表現は時に差別的な意味も含みますよね。

何が正常で何が変わってるのか人それぞれ違いますから
あまり気になさらない方がいいですよ。

これは私個人の意見になってしまいますが
存在が薄く、その他大勢に埋もれてしまうような人よりかは
少々変わってるといわれても存在感がある人のほうが魅力的です。

歴史に名を残している人々は皆変人だと言われた人達なのを
忘れてはいけませんね。

2005.8.30 11:38 6

匿名でね(秘密)

 なんでその場で言い返さないんですか

>確かに 主人は口下手で皆とわいわいつるむタイプ
 ではないけど揺るがない理路整然とした
 自分の考えを持っている人です。
 でも絶対自分が前に出すぎたりはしません。
 他の人優先で自分は最後といった感じです。
 心底あったかくてやさしいひとです。

 ってその場で言えばいいじゃないですか

>ちなみにうちの母もよく他人に
 「あの人は変わってる」なんていってます。
 そのたびに嫌な気分なんですけど

>誰だってみんな一緒なわけないのに

 その場で言えばいいのに
 なんで一人で嫌な気分になってるんですか
 あなたは自分に自信がなさすぎるのか
 とっさに言葉がでないのかいつも反論しないで
 それじゃあストレス溜まるでしょう

2005.8.30 13:51 6

マユミ(37歳)

いいんじゃないでしょうか?
あきさんのご主人様は私の父親に似てるって思いました。
穏やかでとっても優しく家族命の父親で兄弟も皆大好きですが
よく他の人には変わってるって言われました。おとなしすぎると言うか・・。社交性がないので部下を家に連れてきた事とか一度もありませんし。
たとえば私の友人が家に遊びに来てるときに主人ですと「いつもトーマがお世話になってます。今日はゆっくりしていてください。」とか言ってその場に加わりますが、父だと頭は下げるけど書斎に行くといった感じです。
いわゆる社交的でないので何を考えているかわからない・・・という感じではないでしょうか?
主人はいつも「トーマのお父さんは変わってる」を連呼しますが決して悪意があるわけでなくむしろ好きで、ただ自分とあまりにも違うから「変わってるなあ」と言ってるだけです。
お友達も悪意があるわけではないですよ。
あきさんがご主人大好きならいいじゃないですか。

2005.8.30 17:02 6

トーマ(32歳)

私も言われたことあります。
「変わってるくらいの方が操縦しがいがあるでしょ?(笑)」
とか冗談で言い返したけど、それでもいろいろ言われたので
「どんなに変わってても私にはもったいないくらいの人だヨ」と
最後はダンナをフォローしておきました☆

2005.8.30 20:43 6

わか(30歳)

8月13日にも『変わってる』
という内容についてのスレがあります。


そこのお返事をされているぐりこさんという方のコメントが
結構印象に残りました。
読んでみてはいかがでしょうか。

2005.8.31 20:42 10

凡人より変わってる人好き♥(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top