HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ネックレスサインと言われ・・・

ネックレスサインと言われ・・・

2005.8.30 18:15    0 5

質問者: モモガーさん(28歳)

今日初めて不妊専門の婦人科に行ってきました。

初潮の時から生理不順で生理痛が激しかったのですが
1年前に家の近くの婦人科に診てもらった時は問題ないと
診断されたので安心はしていたのですが、なかなか授からず
改めて診てもらうことにしました。

体温はバラバラでいつ排卵しているか分からない状態だから
1年間できないからってすぐ不妊とは限らないよ、と
分かってはいたけれど、先生から直接言われてホッとしました。
ただその後に内診したらネックレスサインが出ているとの事。
周期はバラバラだけど ほとんど毎月生理がきていて生理痛が
激しいならば、ちゃんと排卵はしている とは言って
頂いたのですが、思わぬ診断でショックでした。
今日血液検査を受け、整理直後だったのですが明日から5日間
フェミロンを飲んで 早めに排卵させましょうとの診断を
受けました。

帰ってからジネコ等で調べたのですが、ネックレスサインとは
多嚢胞性卵巣のことなんでしょうか?
漢方の治療方法もあったのか〜と思い、フェミロンは
めまいや吐き気があると聞いたので、ちょっと不安です。
(以前ピルを飲んだ時に、すごい吐き気で辛かったので)

長々と書いてしまいましたが、ショックと悲しくて
どんな事でも知りたいと思いレスしました。
タイミングも必要ですが、妊娠できやすくなりますか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モモガーさん、こんばんは!

私も婦人科での内診の時に
『ネックレスサイン』のことを言われました。
多嚢胞卵巣という言葉もその時、聞いていたので
帰宅後、ネットでいろいろと調べました。
私も多少の遅れはあっても、3○日周期で生理も来ていました。
(生理痛はあまりない方です。)
多嚢胞の情報は、ここにもたくさん載ってますので
ご自分で調べましょう!

私が不妊専門の病院の先生に言われたのは、
排卵さえしていれば、多嚢胞でも妊娠は可能とのこと。
こんな話をここで出すのは不適切かもしれませんが、
多嚢胞は排卵障害ではありますが、卵を育てることはできます。
『赤ちゃんのもと(卵)がこんなにたくさんあるんですよ!
 妊娠も可能です。がんばっていきましょう!!』って言われたって
不妊系のサイトの書き込みも見たことがあります。
フェミロンについては調べましたか?
たしか、排卵誘発剤の仲間だったと思います。
誘発剤を使って、排卵のタイミングをつかみやすくすると同時に
卵子の質を上げようとしてのことだと思います。
私も、今周期からクロミッドという誘発剤を飲んでいます。

薬の副作用なども含めて、分からないことはドンドン聞きましょ!
私も自分で調べても限度がありますから、分からないことは
ドンドン聞いちゃいますよ〜
先生のタイプにもよるのかもしれませんが、聞きにくそうな先生でも
たいていの先生はこちらから聞けば、ちゃんと説明してくれます。
この前も診察後、看護婦さんに
『先生に聞きたいことはメモに書かれて、渡すと
 聞き忘れることもなくていいですよ』と教えてもらいました。
次から、そうしようかな〜って考えています。

ネックレスサインのある者同士、がんばっていきましょ!

2005.8.30 18:52 17

菜の花(26歳)

菜の花さん、ありがとうございます。
一夜明けて気分的にも、菜の花さんの励ましで
落ち着きました。

ネックレスサインと多嚢胞性卵巣は同じ事だったんですね。
フェミロンもクロミッドと同じ誘発剤だけど製薬会社が違うと
知りました。
5日間飲み続けて来週うまく排卵してるといいな〜と
思います。質も上げるとは驚きました!

私も37〜41周期と長い周期なんです。
だから排卵日がいつか分からないから誘発剤を飲みましょうと
言われたので、今度診てもらうのがドキドキです。

ただ毎月生理痛があるということは排卵している証拠だと
言われたのですが、排卵している卵もあれば そのまま
小さいまま残っている卵もあるという事ですか?
誘発剤を飲むことによって小さいのを大きくするのか
また新しく卵子を作るのか どちらなんでしょう?

なかなか授からなかったのは、やっぱり私のせいなのかな〜と
思って落ち込んでいたら主人が「ゆっくり進めていこう」を
言ってくれたので、先生に分からない事はドンドン質問して
頑張っていこうと思います!!

調べていた時「多嚢胞性卵巣は病気ではなく体質だ」という
レスを読んで気分が楽になりました。
菜の花さんも頑張りましょうね!!

2005.8.31 15:39 16

モモガー(28歳)

モモガーさん こんにちは☆
私の親友が婦人科でネックレスサインだと診断されて とても落ち込んでたんですけど、クロミッドとゆう排卵誘発剤を使って その月に妊娠したんですよ☆☆

2005.8.31 19:26 13

チビキューリ(秘密)

モモガーさん、こんにちは。
私のレスにまたレス、うれしかったです〜!!

>質も上げるとは驚きました!

私の友達で治療をしている人がいるんですけど、
その子は毎月ちゃんと排卵もあるけど
質を上げるために、フェミロンを飲んでるって子もいました。


>ただ毎月生理痛があるということは排卵している証拠だと
>言われたのですが、排卵している卵もあれば そのまま
>小さいまま残っている卵もあるという事ですか?

私自身生理痛があることが
排卵している証拠という話を聞いたことがないので、
その辺はわからないですけど・・・
多嚢胞性卵巣って、卵巣の壁(?)があつくなったりすることで
卵が育たないというより排卵できない(外に出れない)で
残ってしまうってことみたいですよ。
なので、卵巣の壁に穴を開けるっていう手術もあるそうですよ〜


>誘発剤を飲むことによって小さいのを大きくするのか
>また新しく卵子を作るのか どちらなんでしょう?

ん〜〜・・・考えたこともなかったですね、私も。
今度、先生に聞いてみようかな☆

2005.9.1 13:36 13

菜の花(26歳)

チビキューリさん、ありがとうございます!!!

希望の光が見えてきました♪
私もチビキューリさんのご親友と同じく
早く妊娠したいです。頑張ります!!!

2005.9.1 15:42 16

モモガー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top