HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不安です。妊娠8週での基...

不安です。妊娠8週での基礎体温低下・・・。

2005.8.31 08:06    8 10

質問者: ノノさん(31歳)

こんにちは。
現在、妊娠8週2日のノノと申します。

実は、今朝の基礎体温がいつもよりかなり低い数値で
心配を通り越して恐怖感でいっぱいになっています・・・。
これまで37℃を下回った事はなく、平均すると37.10℃位でした。
今朝の体温は38.7℃・・・。
睡眠時間等の条件はいつもと変わらないと思います。

昨日、診察を受けたのですが、心拍の確認はできました。
だた、過去2度の流産経験があり、1度目は丁度このあたりでの流産だったので、不安で仕方ありません。

これまでに投稿された基礎体温の低下についてのスレは読ませて頂きましたが、
もしよろしければ、みなさんの経験談を再度聞かせて頂けないでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと体温がわからないのですが・・。
書き込みするとき間違っていませんか?
環境や体調によって多少差があるものですが
心配で仕方ないときには受診してみたほうが安心しますよ。

2005.8.31 08:35 72

山ちん(29歳)

38.7となってますがきっと36.7の間違いですよね?

朝、今までよりも気温が下がったりしてませんか?
口をあけて寝てませんか?
いつもと測る時間が同じでしたか?
明け方起きたりしませんでしたか?
基礎体温は微妙でちょっとした変化で測り間違ったりしますよ。
そんなに低いわけでもないし、一日ぐらいなら大丈夫だと思います。

確かに基礎体温の変化は赤ちゃんが何かあったときに早くわかるかもしれませんが、わかったところで果たして我々に何ができるかというと疑問ですよね。
なので、頃合を見計らってそろそろ測るのをやめてみたらどうですか?
ママが心配してると赤ちゃんも心配になっちゃいますよ。

2005.8.31 08:50 27

カレー好き(秘密)

私の場合でのお話ですが、妊娠してから体温が下がることは何度かありました。気温によってもかなり左右されるので、最近急に寒くなったりしたせいもあるのでは?(どこの地域住まいか存じませんが)

私も妊娠初期は基礎体温を測り続けてましたが、不安材料になるので
途中からやめました。

ノノさんも測るのをやめてゆったりとした気持ちで日々を送ることをお勧めします。

38.7ではなくて36.7ですよね?
高温期の範囲だとは思いますよ。私が妊娠していたときは36.5くらいまで下がったと思いきや、2.3日後には37まであがったりしてましたよ。
無事、出産できました。

2005.8.31 08:51 53

あっこ(25歳)

皆さん、ご指摘有難うございます。
気が動転していたようで、体温を間違えて入力してしまいました。。。
皆さんのおっしゃるように、36.7℃が今朝の体温です。
私自身、基礎体温の測定をやめれば気が楽になるだろうと思うのですが、
不育症治療の時からお世話になっている病院では、
毎回、診察時に提出することになっているため、続けている状況です。
先生からも色々と記入していただけるので、基礎体温表が連絡ノートのような感じです(^_^;)

皆さんの経験談、もう少しお聞きしてもいいでしょうか?

2005.8.31 10:00 26

ノノ(31歳)

妊娠初期の間は、何度か体温が下がることはよくあることだそうですよ。
私は最高で36.8度台だったのですが、一度36.4度台まで下がってあせったことがあります。
でも、次の日はまた36.7度台くらいに回復したので、安心しました。
もし3日くらい低温が続いたら、流産の疑いがあるそうです。

ちなみに、私が通っていた産婦人科の先生も「気にするといけないから体温は測らなくていい」とおっしゃいましたが、
逆に気になるので(苦笑)測り続けていました。

2005.8.31 11:28 89

グリーン(秘密)

皆さんが言われているように、体調の差で体温は変動しますよ。
私も妊娠してからその辺りまで惰性で基礎体温は測り続けていました。
私の場合、平均が36.8前後で、37度を超えること自体殆どありませんでした。
36.7の赤いライン(私の基礎体温表にはそこにラインがついています)の上を超低空飛行で進んでいる?って感じです。
ちょっと基礎体温表をどこかにやってしまったので詳しくは覚えていないのですが、体温がラインを下回ったりすることは結構ありましたよ。

ドキドキな気持ちはわかりますが、多分今朝体温が下がっていても、明日にはまた上がると思うのであまり心配は必要ないと思いますよ。
その心配は、私もそうですし、ここに出入りされている誰もが通った道ですよ!

2005.8.31 11:46 14

のんこ(秘密)

基礎体温の低下で不安のようですね。
私は基礎体温低下の後、出血があり、7週で流産しました。
ただ、基礎体温が低下しても、元気に育つ子もいます。
出血はありますか?
下腹部痛はどうですか?
私の場合、下腹部痛が続いて、出血が最初は少し、
それが徐々に増え、鮮血でした。
基礎体温は、気になりすぎるようなら測らないほうがいいと
言う人もいます。
他の症状がなければ大丈夫だと思います。
どうか、無事だといいですね。

2005.8.31 13:12 19

天(28歳)

わたしが不妊治療で通っていた病院では、妊娠が判明したら基礎体温を測るのを止めていいですって方針でしたよ。気にしなくていいということではないでしょうか?
やっと授かった大切な命ですから、小さなことでも不安になって居ても立ってもいられなくなってしまいますよね。
お気持ちはとても良くわかるのですが、、神経質にならず、ゆったり過ごすほうが子宮への血流も良く、赤ちゃんにもいいと思いますよ。
わたしも繋留流産の経験があります。その時は入院していたので検温がありましたが、特に体温が低くなったとかいうことはありませんでした。無事出産した時の妊娠初期でも、体温がそれほど高かったわけでもなかったです。測り方や朝の気温でもかなり体温は変わってきますから、あまり気になさらなくていいと思いますよ。
「不安ならいつでも受診しなさい」とも言われていました。
でも次の診察まで、赤ちゃんの生きようとする力を信じて祈りながら「ママもがんばるね、あなたが大きくなれるように」と語りかけていました。

2005.8.31 14:38 14

ちはや(秘密)

こんにちはひろしといいます。

私が妊娠したときは先生に
「12週前に36.7℃をきったらすぐ病院にきてください。」
といわれてました。なのでまだ高温期だと思いますよ。

2005.8.31 19:55 25

ひろし(29歳)

皆さん、
たくさんの励ましのお言葉やアドバイスを有難うございます。

今朝、いつもより少し早い時間での測定となりましたが、
37.1℃を超える体温に戻ってくれていました。
昨日、院長先生宛の相談メールも利用してみたのですが、
「体温低下は心配不要」とのお返事をすぐに頂くことができ、
皆さんから頂いたアドバイスと共に、とても励まされました。

まだまだ安心できない時期ですが、
できるだけ心穏やかに過ごせるよう頑張ります!

本当に有難うございました。

2005.9.1 07:48 13

ノノ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top