HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃん用麦茶

赤ちゃん用麦茶

2005.9.2 13:12    0 11

質問者: ayaさん(2歳)

 現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。そろそろ母乳以外の味に挑戦してみようと麦茶を購入しました。スティックタイプの物で一回で100ml作れます。母乳の妨げにならない程度だと30〜50mlぐらい与えれば良いのでしょうか?そうすると残った分は捨てるしかないのですよね。なんか半分以上捨ててしまう事になるのでもったいない気がします・・・。保存料が入ってないのでやはり作り置きはまずいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もったいないならayaさんが飲まれたらいかがですか?
私はその都度作って、あまったのは飲みます。

2005.9.2 15:10 8

くまきち(32歳)

赤ちゃんのうちはムダを考えるより衛生面を優先しましょう。

作りおきはダメですよ。

私は残ったお茶は自分で飲んでいました。

2005.9.2 15:46 22

ムササビ(40歳)

ayaさんは完全母乳ですか? もしそうだったら、6ヶ月までは母乳以外のものはむしろ与えない方がいいらしいです。母乳育児のサイトを見られたら、そう書いてありますよ。
今の時代はミルク育児の人が多いので、育児情報もそっちの方に偏ってるし(スポンサーがだいたいミルク会社ですから)、ミルク児の数が多い分母子手帳や行政の指導もそうなりがちなんですけど…。うちの子どもはやはり先に書いたように育てて、もうすぐ1歳になりますが、なんら問題ないですよ。
それと、麦茶はスティック状のものを溶かすようなものより、きちんと煮だして作った本物を与えた方がいいかと思います。「赤ちゃん用」って書いてあるとそっちのほうがいいのかな、なんてつい思ってしまいますけどね。メーカーに惑わされないで、確かな目をもって子育てしましょうよ。

2005.9.2 16:55 17

りんご(38歳)

質問自体を否定するようで申し訳ないのですが、2ヶ月の子はたぶん麦茶飲まないと思いますし、母乳だったらなおさら必要ないと思います。どうしてもあげてみたいのでしたら作りおきはやめて残った分はayaさんが飲まれてはいかがでしょうか。

2005.9.2 17:30 6

すばる(36歳)

私もスティックタイプのもの使っていましたが。初めから半分か3分の1とかしか作らず、残りは輪ゴムやテープで貼っておき、その都度作っていましたよ。

2005.9.2 17:46 20

ゆり(29歳)

捨てるのがもったいないので、私だったら自分が飲みますね〜。

ちなみに家の場合ですが、娘は5ヶ月頃から麦茶を始めました。私たちが飲んでる普通の麦茶です。哺乳瓶を受け付けないので、スプーンやコップで与えています。

2005.9.2 17:51 8

ドン・マイケル(29歳)

うちは粉末半分と白湯50ccとかであげてたと思います。
もし100cc作って半分以上捨てるので有れば自分で飲むとか・・・

でもうちの子は麦茶やほうじ茶は飲まなかったですよ。
飲みだしたのは、離乳食が始まってからでした。
2ケ月の時はミルクと白湯だけでした。

2005.9.2 18:12 8

ポチャコ(33歳)

粉末の物ですか?
初めてあげるときは、書いてある分量の倍に薄めて与えています。
粉末の物だと、半分使って、口を閉めて冷蔵庫にしまい、また、次に使うときに湯冷ましに溶かして使っています。

2005.9.2 19:04 8

花子(秘密)

今は6ヶ月までは母乳orミルク以外はやらなくていい・・と言われてるそうですよ。
水分も母乳でしっかり補われてるから要らないとか。

余り早く母乳以外の異物を飲ませると、腸内のいい菌が壊されたり
まだ腸が発達していないので、アレルギーの原因になったりと
よくないそうです。

離乳食の練習に・・とか他の味を経験しないと離乳がうまく出来なくなるとかも言われますが、それも6ヶ月以降で全然大丈夫ですよ。

もうすこ〜し母乳以外のものを与えるのは先にした方がいいのでは?と思います。

答えがちょっとずれてしまいましたが。^_^;

2005.9.2 19:57 7

もんしろちょう(秘密)

1人目の時は赤ちゃん用麦茶買ってましたが、2人目は普通の家で飲む麦茶をお湯で10倍位に薄めて、(ほんのり色がつく程度)飲ませてましたよ。

2005.9.2 22:22 7

ろここ(37歳)

まず、2ヶ月の赤ちゃんに母乳やミルク以外のものを与えて味を教える必要はありません。
それから、母乳はお母さんの食べたものによって微妙に味が変わるそうなので、赤ちゃんは自然といろいろな味を覚えるそうです。
よって、まだ必要ありません。

2005.9.4 07:51 7

ももっち(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top