HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療専門クリニックについて

不妊治療専門クリニックについて

2005.9.3 17:39    0 11

質問者: ぱんだ子さん(31歳)

結婚5年目、重度の子宮内膜症に悩まされ、
初めて不妊専門クリニックに行ってきました。
近場で有名だったのでアモルクリニックを選択しました。

以前より掲示板で言われるほど怖い先生とは感じませんでしたが、
カウンセリングの後、いきなり体外受精を勧められ、
「するか、しないか、どっち?」みたいな選択を迫られました。
その時、私はショックで深く考えられず、
体外受精って何?って状態でしたから、
(ただお金はかかることは知っていた。)
「経済的にも主人に相談が必要なので、時間を下さい」と答えたら、
「今決めて。あなたには時間がないんだ。あなたの気持ちはどうなんだ?」
と言われ、他の患者さんの診察に行かれてしまいました。
(そりゃ子供は欲しいけど、お金がなきゃ、
どうにもならないじゃん〜〜。って気持ちでいっぱい。)

かなり近くに迫ったリミットと厳しい現実を知らされ、
もっと焦らなくてはいけないことに気づかせてもらったのは感謝しています。
きっと腕はいいのだろうし、悪い人ではないことは分かるのですが、
そのやり取りでこの先生のことが好きになれるかどうか自信がありません。
(やっぱり先生との相性も必要だとは思うので)
血液検査を済ませ、卵管造影検査の予約を入れて帰ってきました。
体外受精についても、やるとしてもこの先生に任せて良いのか迷いがあります。

実績があると言われてもパーセンテージ的なことは具体的にどのくらいなのか
よく分かりません。

横浜、川崎、大田区、世田谷区周辺で評判の良い不妊専門クリニックはありますか?
神奈川レディースクリニック、福田ウイメンズクリニックに通われていらっしゃる方、
いかがでしょうか?情報を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いい病院を探すのって大変ですよね。でもパンダ子さんが今回行った病院は、私だったら嫌です。「今決めて!」なんてそんな〜ですよ。
私も今、3年通った病院をやめて転院を考えて探しているところです。
だいぶ絞れてきて西新宿のKLCか渋谷のハートか?といったところを検討中です。 
今回お探しの場所の病院のことはわかりませんが、他の方からの情報が得られてぱんだ子さんに合う病院が見つかるといいですね。

2005.9.3 19:27 9

匿名(秘密)

なんて先生なの?!
そんな先生にはついていけにのでは?
やっぱり先生との相性も大事ですよ!
実績のあると掲げてる医者ってけっこうそういう患者を傷つける医者が多かったり、時間に追われててちゃんとしてくれなかったりしますから。
私なら絶対かえますね!
でも私大阪なので病院はすすめられませんー
ごめんなさいー

2005.9.3 20:54 9

ばんび(秘密)

31歳で体外受精は早すぎると思いますけど。
血液検査や卵管造影などひととおりの検査をして
からでも遅くないと思います。
知人は34歳と37才で自然妊娠しましたよ。

世田谷なら有名な不妊病院あるじゃないですか。

2005.9.3 20:58 12

匿名(秘密)

「あなたには時間がないんだ」とは大きなお世話な発言ですね。世田谷区でしたら、国立成育医療センターはいかがでしょうか。待ち時間がかなり長いと思いますが、不妊治療など女性外来に力を入れていますよ。

2005.9.3 21:57 9

さくら(秘密)

私もそのクリニックに通っていましたが
嫌になって蒲田のキ○マクリニックに転院しました。

Aクリニックでは診察室が共通なので
(つながっていて先生が行ったりきたりする)
隣の人と先生の話が聞こえたりして時々先生が怒っている
事がありました。
しかも高齢といわれる人(例えば40歳)とかの人には
「今から子供がほしいなんてとんでもない!!あきらめなさい」と
言って断っていました。
その後私の治療に来てから
「40歳なのにまだ子供がほしいんだって」みたいなことを
話すのでぞっとしてしまいました。

でも私が本当に嫌になったのは治療のプロセスが
全く説明してもらえないこと、それから技術が確かなのか
疑問を持ったことです。

2回体外受精して(一回IVF、一回ICSI)2回目は16個も卵が出来て
OHSSもどきになりました。
また少し主人の精子の状態が悪かったので1回目にICSIを希望したところ
「それはあなたの決めることじゃない!!」と怒られました。
でもIVFでは10個も卵が取れたのにひとつも受精しませんでした。
確かに受精するかどうかわからないのは仕方ないとしても
少しも希望を聞かず頭ごなしに否定するのでとても傷つきました。
採卵時に麻酔をしていても16回も針を刺されると
痛くて「ウッ」って声がでたところ「だまれ!!」って言われたり
しました。
また16個のうち受精したもののグレードも分割数も教えてくれません。
(受精した卵の個数だけ教えてくれます。)
ETの際にいい卵ですよ。っていう説明です。
実は今の病院に行って採卵した時点で未熟卵と成熟卵があり、
未熟卵のものでも培養液の中で成熟卵になることを知りました。
結局自分の卵のうちどのくらいのグレードのものが何個有り
どこで分割が何個止まったのかは不明のままです。
二回目(ICSI)は16個採卵 10個受精 3個戻して 
残りは胚盤までしようと思いましたが分割が止まりました。
 
3個戻したのですが16個も卵ができたため卵巣がはれてしまって、
体調はめちゃくちゃでプロゲの注射を毎日打って薬も飲んで
黄体ホルモンを補充しているのに体温が全く上がりませんでした。

いろいろぐちってしまってすみません。
先生に聞きたいことも聞けず毎回つらい思いで通院して
いたのでついつい書いてしまいました。

あのころのことを考えるといまの病院は治療説明もホルモンの検査も
しっかりしていて精神的にも金銭的にも体力的にもずっといいです。

個人差はあると思いますが私的には転院して大正解でした。
参考になれば幸いです。

2005.9.4 02:45 9

ライム(30歳)

神奈川レディースクリニックに通っています。
先生は温厚な方なのでこわい思いをすることはないと思いますよ。
治療方針はおそらく検査の結果を見て判断すると思いますので、検査結果が出る前にいきなり「体外受精」と言われることはないと思います。

転院する予定なら、卵管造影検査はキャンセルしたほうがいいかも・・
(レントゲン写真を転院先に持っていけるのならいいですが、あそこのクリニックならだめかもしれないので・・)

ちなみに、HPに出ていますが、今年上半期の神奈川レディースクリニックの体外受精の妊娠率は40%だそうです。

2005.9.4 07:42 7

ももっち(36歳)

みなさん、色々なご意見をありがとうございました。
本当に参考になり、助かります。
今の先生に不信を感じるのは私だけじゃないんだ・・・って
ちょっと安心しました。(^^;)心が軽くなりました。
ありがとうございます!

今回は小児の時からかかっている成育医療センターに行こうと思います。
実家に近いし、不妊と分かる以前にも出産はここでしたいなーなんて思っていたこともあるので。
不妊治療をやっているなんて知りませんでした。
感謝です!!

2005.9.4 10:25 7

ぱんだ子(31歳)

パンダ子さん、こんにちは。
不妊治療には、まず何が原因しているのかを
様々な検査から特定して始まります。
なので、カウンセリングから一気に体外受精...
とううのは、確かに?という気がしますね。
私が通院して良かったと思う所を2件程挙げますので
宜しければ、ネットで確認後、行ってみて下さい。
横浜方面:田園都市レディースクリニック
   東急田園都市線青葉台駅より徒歩2〜3分
     院長先生(男性)と女性の医師の2人。
     19時まで診察受付して下さいます。要予約。
     (但し、人気の病院なので、予約しても1時間以上は
     待ちます。)
     木午後・日休診。
世田谷方面:国立成育医療センター
      世田谷区大蔵2-10-1(二子玉川ors成城学園前よりバス有)
      不妊の他、不育治療も有り。
      要予約。(初診だと1ヵ月程度先の予約になります。)
      又、この病院も予約時間より、1時間前後は待ちます。
      但し、ポケベルを渡されるので、ベルが鳴るまでの間、
      待合室以外の場所で時間をつぶせます。
      新しく出来たばかりなので、とても綺麗で設備も充実してい      ます。不妊外来は、11階なので、待合室からの景色も良く
      落ち込みがちな気分も、ちょっと解消されますよ。
不妊治療というのは、精神的にも身体的にも長い道のりになるかと
思います。
でも、けして焦らず、パンダ子さんの気持ちを大事にして下さい。
パンダ子さんに合う、良い医師と巡り会えるといいですネ!

2005.9.4 11:15 8

ぺんぺん(36歳)

あそこの評判ってあまり良い事聞きませんよねぇ〜。
それにしても患者あってのものなのにコチラの事は聞かないなんて・・。
私なら即転院ですよ。

神奈川LC、福田Wは評判どおりで、混んでいるけど行く価値アリですよ。
セカンドオピニオンとして出掛けてみては如何ですか?

2005.9.4 16:23 7

うーさ(秘密)

蒲田のキネマアートクリニックはいかがでしょう?
私は、そのクリニックにしか通ったことがないので、他のクリニックは掲示板の書き込みでの情報しか知りません。
でも、少なくとも、キネマでは、体外受精は最後の手段と考えてくれるし、身体とお金の負担も、他のクリニックよりは抑えられると思います。
私は、キネマの顕微授精2回目で妊娠できましたが、顕微授精する際は、KLCに転院するか、そのままキネマでチャレンジするか、迷いました。結局、色々な情報と、それまでの自分の経験から、キネマでチャレンジし、数回やって駄目ならば、その時は転院も視野にいれればよいと考え、キネマで妊娠できました。2回顕微授精しましたが、他のクリニックの1回分ぐらいの費用ですんだことも、助かりました。
ただ、人気があるようなので、予約から初診までの期間が多少かかるようです。それが待てなくて、他のクリニックに行く人もいるかもしれませんね。
ご参考までに。

2005.9.4 18:09 7

匿子(3歳)

皆さん、本当にどうもありがとう(T_T)!!
自分と同じ悩み、経験をして、頑張っている人達がいるんだってことだけど、
なんだか勇気が出てきました。
実を言うと、突然の不妊宣告と、悩みを相談できるお友達もいなくて、
ものすごく混乱していました。おかしくなりそうでした。
こんなに沢山のカキコを下さって、感謝です。
みなさんに良い結果が訪れること祈ってます!
本当にどうもありがとうございました。

2005.9.5 00:31 8

ぱんだ子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top