HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 民主党の年金一元化につい...

民主党の年金一元化について教えてください

2005.9.4 01:35    0 13

質問者: みなみさん(秘密)

選挙で盛り上がってますが、民主党の主張する「年金一元化」がいまいち理解できません。最低年金7万円を全国民に確保するために消費税を3%アップとか言ってますが、それでは、今まで40年間、少ない給料からコツコツ掛け金を収めてきた人と、まったく掛け金を払わなかった人が、同様に7万円になるということですか?
それでは、あまりの不公平に全然納得いかないんですけど、私の理解が間違ってたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに掛け金を払ってない人も、もらえてしまうのは不公平感があります。ただ、払ってきた方は、7万円プラスアルファが当然あるんだとおもいますよ。というより、最低7万円を保証するのに、財源として3兆円ひつようなんです。その財源を民○党はおよそ半分しか提示していません!すでに3%UPを提示してますから、足りない分も含めると、およそ6%UPですよ!
ちなみに、財源としてあげているのは、扶養者控除などをカットして、税収を上げるというもの。その是非も問われていますから、
よさそうに見えるだけの政策です。
民主党のマニュフェストは前からうそばっかりです!
前回は、高速道路無料化します!って書いてあったんだし!票集めとしか思えません!
熱くなってごめんなさい!

2005.9.4 13:18 7

コリン(秘密)

払ってない人にも払うとは言ってなかったですよ。
その議論をやりたいけど、与党が避けてるとも言ってましたよ。

あと、M党の言ってることにウソが多いと言われてますが、
Z党のマニフェストに載ってる郵政問題が解決すれば社会保障
問題や外交問題まで良くなる、って・・・それはないでしょう・・・。
って印象を持ちました。

2005.9.4 23:03 6

rinko(31歳)

コリンさん、お返事ありがとうございます。
ということは、40年間国民年金を払ってきた人は当然、7万円+6.5万円(国民年金分)の13.5万円もらえると思ったらいいのでしょうか?
じゃないと、納得できないです。

2005.9.4 23:03 7

みなみ(秘密)

結局一元化に増税は欠かせないでしょう
これ以上の負担は勘弁です。
コリンさんと同じく民○党はウソばっかり!
政権交代したら、北朝鮮問題だって消えるでしょう。

2005.9.4 23:31 6

さくら(25歳)

何を持って「嘘ばっかり」というのでしょうか。
いつ民主党が政権をとり、マニフェストに反する政治を行なったのですか?

年金一元化も年金目的(?)の増税も避けられない問題で、今の与党が政権維持しても「いずれは」そういう議論は出てきます。
そういうこと(サラリーマン増税も含む)をうまくごまかし、賛同者が多い「郵政民営化」のみを目的として選挙を戦おうとするほうが、嘘つきというか「うまく国民をだまして・・」と思いますけどね。

2005.9.5 09:36 7

サラ(秘密)

ちょっと横になりますがごめんなさい。

私もサラさんと同じ意見です。
さくらさん、
政権をとっていない民主党がどのような嘘をついて
政治を行っていたのか私も知りたいです!

発言の内容が変わっていったこともあるでしょうけど、
それはどこの政党も似たり寄ったりで
情勢が変わっていく上で、その状況を見極めた上で
変えていくこともあるでしょう。
(選挙に都合がいいように変えることもあるかもしれませんが)
私は、むしろ小泉総裁の返答の仕方に多少うんざりしています。
あらゆる角度から言い方を変えて質問しても同じことの繰り返しだし。
それでも、
今までの総理大臣に比べれば行動力はあるほうなのかなと思いました。
結果として、多くの人が今回の選挙に興味を持つようになったことも
小泉総裁の影響があるのかもしれません。


民主党のマニフェストをもらいました。
簡単なもの(ビラ)だったので、
社会保険庁を廃止し年金一元化します、としか書かれていませんが、、、

全く掛け金を払わない人と、今まで払ってきた人と
年金の受取額を同じにするというのは少し考えにくいのでは
ないかと思いました。
財源については、まずムダをカットする努力をして財源を確保していく
というのを聞きました。
結局、今現在の状況、数字は同じなのですから
政権維持したとしても、増税は避けて通れぬ道なのではないでしょうか。

2005.9.5 10:56 6

キラキラ(30歳)

最低年金というのが全国民共通(基礎年金というやつ)7万円です。
これに会社員でしたら厚生年金をかけてると思いますので
その分がプラスされると思いますが。
誰がいくらもらえるかは今のお給料に対してかかっている厚生年金によってみんな金額が違うのではっきりとは分かりません。
国民年金=基礎年金
厚生年金=基礎年金+アルファです。
あと年金をもらえるのは今の時点では25年以上かけてる人だけです。
今まで全くかけなかった人が1年払ってもらえるなんてことはないです。60までかけるとしたら最低35歳までには入らないといけないと
思います。

2005.9.5 12:24 5

スヌーピー(30歳)

マニフェストは政権を持っている党だけが
実行するものではありません。
政権を持ってなくてもマニフェストに沿った
法案を国会に提出するべきです。民主党は前回
マニフェストで「議員年金即廃止」と言っておきながら
法案提出すらしていません。これは票集めの嘘ではない
のでしょうか?

2005.9.5 14:20 5

まる(秘密)

すみません、私も横ですが・・・
民○党は、前回のマニフェストに「高速料金無料」とかかげていました
家はよくお出かけをするので、それを見て「そうなったらいいね〜」って主人と話していたこと覚えています。
しかし今年までに、案にすらして提出していなかったみたいなのです。
本当にがっかりしました。
郵政民営化反対も全部反対ではないみたいで、いずれ一部は民営化するようなこともいってましたね。
マニフェストも、具体的なことが書いてないのでよくわかりませんでした。

2005.9.5 16:09 5

mumu(秘密)

みなみさん、横レスをお許し下さい。

サラさん、キラキラさん、私が民○党を許せない理由は、国民に対して非常に不誠実な所です。

年金問題を争点にしようと懸命ですが、それについては昨年の5月に、自公民の三党で文書(三党合意といいますが)を作成し、将来に渡って安心できる年金改革を実行することを、三つの党内できちんと約束し、仮に政権交代したとしても、(政権が代わってしまうごとに、年金の政策も変わることなく)年金改革を実行することを既に決めたのです


そして、次に、日本の経済活性化のために、郵政を民営化してゆきましょう、と与党は改革を前進させようとしていると、私は思います。

しかし、今年の5月下旬に行われた、郵政民営化についての国会での審議に、民○党は、対案を出してどちらの政策が国民にとってよりよいか
話合うならまだしも、対案すら提出せず、国会の審議自体も拒否しました。(このニュースを見たときに、民○党に、抗議のファックスを送りました。税金泥棒!って。)


そして法案は反対され、否決。

しかしいざ選挙戦が始まり、世論が民営化賛成だと知るやいなや、今度は「郵政改革にイエスの立場で取り組みます!」とは。。。
(うちの地域から立候補している民○党のチラシにこう書いてあります。ものすごく紛らわしい表現だと思います!)

国民は選挙戦の一時的なパフォーマンスだけで判断するのではなく、それまで各政党が国会でなにを取り組み、実績を残してきたか、それをしっかりと見極める必要があると思います。

この選挙に至るまでの、民○党の国会での姿勢を見続けてきた人は、間違いなくこの党には日本を託せないと思っているでしょう。


2005.9.5 18:13 4

とくみ(秘密)

たびたび横で本当にごめんなさい。

まるさんへ

お返事の内容、よく分かりました。
ありがとうございました。

2005.9.5 20:19 7

キラキラ(30歳)

みなみさん、横レスをお許し下さい。

>政権をとっていない民主党がどのような嘘をついて
 政治を行っていたのか私も知りたいです!

とおっしゃったキラキラさん、私は民○党は国民に対して非常に不誠実な政党であると思います。

年金問題などを争点にしようと必死でありますが、その問題については既に昨年の5月に自、公、民の三党の幹事長が、「三党合意」という文書を作成し、将来に渡って安心できる年金改革を実行することを取り決めています。
これにより、仮に政権交代したとしても、そのつど年金に対しての政策を変えるのではなく、三党で話し合って国民にとって一番よい改革を行ってゆくことを約束しているのです。

ちなみに、このときの民○党の幹事長は、なんと岡○代表でした。

こうしてようやく年金改革のレールが出来上がり、次に日本の経済活性化のために郵政民営化を行おうとしているのだと思います。

しかし、今年の5月下旬に行われた民営化の国会での審議に、民○党は
対案を出して、政策討論をすべきところを、対案もださず、審議拒否という無責任な行動をとっています。
(このニュースを見たときに、民○党へ抗議のファックスを送りました。税金泥棒!って。国民のために審議もしないで、給料をもらうなんて、許せません!)

結局、法案は野党などの反対票によって否決。

しかし、いざ選挙戦が始まって、世論に民営化の風が吹いていると分かるや否や、
「郵政改革にはイエスの立場で取り組みます!」
との、今まで言っていたこととは全く正反対のことを言い出しました。
(うちの地域から立候補される民○党の方のチラシに書かれていました)

このように、言うことがコロコロ変わる、審議にも参加しない、選挙前のパフォーマンスだけで国民の票を集めようとする、民○党の姿勢が、とても誠実とはほど遠いものだと思うのです。

政治は決して(今テレビで行っている)党首討論や、選挙の演説が全てではありません。

選挙に至るまでに、国会で何をしてきたか、本当に国民のために働いてきたのか、が大切なんです。

今まで政治の動きをしっかりと監視してきた国民の方々は、間違っても
民○党には入れられないと思います。

2005.9.5 23:28 6

コリン(秘密)

3たび横で本当に本当にごめんなさい。

細かく分かりやすいお答えどうもありがとうございます。
だんだん、公示後に不特定多数の方がみる掲示板に匿名でやりとりすることに
不安を感じてきましたが、、、。
(私がたずねたことなのですが...すみません...)
民○党を許すことができない理由よく分かりました。
だからといって自○党、そしてその総裁の今までの発言等
(はぐらかし、言い訳が多すぎるような気がします)
聞きますと納得できないことも多く、実際に日本の借金が
増えていることも事実だそうですから、
それは頂いたレスを読んでも、変わることはありませんでした。
個人個人それぞれの考え方があると思いますので、分かりあうことは
むずかしいとは思いますけれど、それぞれの党の今までの実績、
今後の政策についてインターネット、新聞などでじっくり見まして、
判断したいと思っています。

2005.9.5 23:53 5

キラキラ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top