HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ほんとに嫌だ・・

ほんとに嫌だ・・

2005.9.5 10:22    0 9

質問者: メグさん(秘密)

皆様、ごめんなさい。ここで愚痴らせてください。
旦那が実家に、用事あって帰るのは仕方ないです。週1ペースですが。旦那は、朝から出てって、実家には少ししか顔出さないよって言って出たんです。
向こうに行ってまで私が電話したりするのは夫が窮屈かなー・・
と思ったから、連絡はしませんでした。
夕ご飯には帰ると思ったから。でも、待ってても帰らない。
ついに電話すると、あ、今から出ようと思ったよって。
ご飯は家族と食べに行ってた、って。
ホントに、一言連絡してよ!と、キレてしまいました。
そして、一騒動ありました。でも、お姑さんたちも、なんともない
のかって、思いませんか?
旦那が帰った頃、旦那のケータイにお姑さんから、着いた?の電話が。
学生でもない、それもこれからパパになる、というのに、新しい家族
がいる、という自覚、持って欲しいのに・・
妊娠中だし、穏やかに過ごしたい。なのに、怒ってばっかりで、こんな
自分、嫌です・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家で何してるんです?
また、どうしてだんな様だけで?

2005.9.5 14:11 5

Prince(秘密)

腹立ちますねぇ〜〜!
連絡忘れて飲みに行かれて、ご飯の用意してたからキレたって
ことはあるけど、“実家へ行ってご飯食べに行ってた”なんて
さらに輪をかけてキレそうです!
なんで一言連絡入れてくれないんでしょうねー!
しかも、メグさん妊娠中なのに・・もっと気使ってほしい!!

2005.9.5 14:17 8

ラテ(31歳)

このような場合、変に自分の中で考えて勝手に我慢をしたり答えを出したりするより、ごく普通に聞きたい事はダンナさんに聞いて、
また、納得出来ない事は言ってしまえばいいんじゃないでしょうか?
我慢していらいらするより、嫌味なくはっきり会話した方がお互いのストレスがたまらなくていいですよ。
だから、”ご飯作っておくけれどいい?”とか、”だいたい何時頃帰る予定?”とか聞けばいいんです。
毎週用事があって帰るのですね。
本当に用事があるのなら仕方ないと思います。
離れているのがいやなら一緒に行けばいいし、自分はダンナの実家に行きたいないのなら、それは、ダンナさんがいない週末を我慢するか、もしくはダンナさんの実家に同行し気を使いながら家族と慣れ親しむのをがんばるか、又は、そんなにたいした用事でないのなら、家族と一緒にすごす時間を増やしてもらうよう話あうとか。

2005.9.5 14:22 8

緑のクマ(30歳)

昔はよく年頃の娘に対して「箸が転がっても笑う」と言ったものですが、妊娠中というのは「箸が転がっても泣けちゃう」ぐらい気持ちが
ナーバスになるものです。どーんと構えていましょう。それしか
ないです。

2005.9.5 14:35 6

肝っ玉マミー(35歳)

週一ペースという事は、ご実家が近所なのかな?
確かに食事を済ませるなら前もって連絡するのは必須ですよね〜
待ってる方の身になると特に。周りの家族も「食べて帰るって連絡したら?」くらいの一言があってもよさそうですよね。
電話の件ですが、ウチの夫の両親も無事着いたか心配して掛けて来ます。
ただ、夫の携帯ではなく家電の方に掛けて来ますが。
メグさんにとっても、もうすぐ産まれてくる赤ちゃんにとっても大事な存在のご主人なので、お姑さんも心配だったのでしょうね。
くれぐれも、お体を大事にしてくださいね♪

2005.9.5 15:00 8

タアヤ(秘密)

>妊娠中だし、穏やかに過ごしたい。

自分が変わるしかないです。
きっとやきもちを妬いてるのではないで
しょうか?

週1ペースは多いとは思いません。
あなたが実家について行かないのであれば、
その日一日はあなたの自由時間なので
すよ。
本を読んだり、育児に関する勉強をした
り、色々な事を一人でできる絶好のチャンス
じゃないですか。

私なら旦那だけが実家に行って、しかも夕食の
仕度もしなくていいなんて、最高!って
思っちゃいます。

一緒に実家に行く方がよっぽど嫌ですね。

次回旦那さんが留守にする日の事を考えて、自分
でできるプランを今から考えてみてはどうですか?

2005.9.5 15:11 6

syu(33歳)

メグさん、こんにちは。

妊娠中とのことですが、ホルモンの関係か私も結構イライラしました。
普段怒らないようなことでも頭にきて、よく実家の母に愚痴っていたのを覚えています。
ご主人は週1ペースで実家に帰られるとのことですが、それはどうしても行かなければいけない用事でですか?私の意見ですが、週1で帰るっていうのは多すぎると思うのです。
ご主人のご両親が病気で看病のためなどの理由ならわかりますが。
ご主人は実家依存症なんですかね・・・。
うちは同居していますが、親離れ子離れできていないので私から見れば「そんなこと自分でやれば??」ということも主人が自分でやらずに義母がやります。同居したてはもう毎日イライラしてストレスたまってましたね〜。
ごめんなさい、話がそれてしまいました。

「着いた?」って子供じゃないんだから・・・って思う気持ちよ〜〜〜〜くわかります!
それにしても、妊婦さんが家に一人でにいるのに息子に「早く帰ってあげなよ」とかの一言はないのか??って感じです。
きっとメグさんの義母さんはご主人のことかわいくて仕方ないんでしょうね。
うちは子供が生まれても主人はまだまだ一家の主という感じではありません。義母に任せきりで本当に頼りないです。
でも子供が生まれてから、父親の自覚を持たせようと、なるべく子供を抱っこさせたり、遊び相手にさせたりしていたら徐々にですが父親らしくなってきました。
メグさんも今は大変かもしれませんが、お子さんが生まれたらご主人を変えるチャンスかもしれません。今はまだメグさんのお腹の中にいて実感が湧かないところもあると思うので。

長くなってしまいましたが、楽しい妊婦ライフ・育児ライフを送れるよう願ってます。

2005.9.5 16:44 6

そらち(31歳)

ごはんいらない時は連絡ほしいですよね...。
作らなくていいと分かっているときは
私は小躍りするほど嬉しいです。
ご主人から事前報告がないのでしたら、
聞きたいことや思ったことをやんわりと聞いてしまうのは
いかがですか?!
お体大切にしてくださいね☆

2005.9.5 22:29 6

あっしょ(33歳)

メグさん、お体の具合いいかがですか?妊娠中は凄く神経過敏になるのでゆったり過ごし、出産に望んで下さいね。旦那さんの事は頭にきますが、考え方を貴方が変えたらどうですか?その日は自分で自由に過ごしたり、家事をやらないとか。旦那さんが実家に行った時なんかご飯、又帰宅するまで貴方が起きている事なんてないですよ。妊娠して体力が持たないからとか食べてくると思って貴方の分作ってないわとかさらっと言ったらどうですか?妊娠を楯にとって少しご自分のお体の事、精神の安定にはかって下さい。産後も産後を楯にとって旦那さんの事なんかあまり構わず、育児の方が体力勝負なので体力温存にはかって下さい。元気な赤ちゃん産んで下さい。

2005.9.7 15:26 8

りんりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page