HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の食生活についてな...

妊娠中の食生活についてなんですが

2005.9.5 15:27    0 5

質問者: みかんさん(26歳)

はじめまして。現在妊娠6ヶ月に入りました。

「だし」についてなんですけど、ずっと粉末だしを使ってしまっていました。粉末だしが体に良くないと思っていなかったんです。
今から天然だしにかえたら大丈夫でしょうか??おなかの赤ちゃんがとても心配になってしまいます。

「だし」だけでなく、昔からスナック菓子やインスタントが好きなため妊娠してからも時々食べてしまいます。これも良くないですよね・・
“ダメな母親で赤ちゃんごめんなさい”って思ってるんですが、食べたいものを我慢してるとイライラしてしまいます。

みなさんは妊娠中どんな食生活を送られていましたか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神経質になりすぎですよ

2005.9.5 19:44 9

まこ(31歳)

こんにちは。
粉末の出汁等は塩分がきついからね…
でもそんなに気にばっかりしていたら生きていけないよ…
赤ちゃんにはそんなに悪影響ではないと思いますがあなたがその事でストレスになっているんだったら自分で作った物しか食べなければいいんじゃないかな??
私は塩分等は気にしますが、その他はそんなに気にしません。

2005.9.5 20:51 10

みく(秘密)

せっかくいいところに気がついたのに、返答している人たちの内容って…これが現代の多くの人たちの状況なんでしょうね。
インスタントやスナック菓子も、食べなきゃ食べない方がいいけど、理由はおわかりですよね? 塩分や油分の取り過ぎ、それとそういった食品には添加物がいっぱいなので、今大切な臓器を作っている赤ちゃんにあまりいい影響を与えないから、ということなのです。生まれてからのアレルギーやアトピー等も、妊娠中の母親の食生活が大きく関わっていますから。
もしどうしても食べたいのなら、回数を極力減らすか、自然な食品を扱っているところ(例えば生協等)のそういった商品を探すと、無添加で作ったインスタントみたいなのがありますよ。
妊娠を機会に、食生活の大切さについて知ることは、とっても大事なことですよね。私もそうでしたが、知れば知るほど、早く気づいてよかったなと思います。
いいお母さんになってくださいね!
もしどうしてもた食べたければ、

2005.9.6 17:59 8

今回は匿名で(30歳)

アメリカ在住です、妊娠中に食べてはいけない物には、調理後 時間の経ったチキン、柔らかいチーズ(カマンベール、ブルー、クリーム等)パテ、寿司、刺身、よく火の通ってない卵と肉、そのくらいだったでしょうか。 スナック類、インスタント等は言われませんでした。 体重管理と栄養確保になるべく塩分の低い栄養価の高い物、便秘予防に繊維の多い物を食べるように気をつけました。

2005.9.7 05:21 8

ちびちんちん(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。

本当いいお母さんになりたいです!
私はアトピーとかアレルギーとかないんですが、それは私の母親がしっかり管理してくれていたんだなぁ、と思い「自分もがんばらなきゃ!」と気持ちを引き締めました。

まずは、がんばって天然だしをとってみたり、加工食品もボイルしてから調理したり・・とできるところから始めてみようと思います。
生協ものぞいたことがなかったんですが、運良く家の近所にCOOPがあるので行ってみようかな・・。

ちなみに今日から、妊婦さんが飲む粉ミルクを飲み始めました。
牛乳が苦手なのですが、これは飲みやすくて「おぉ!こりゃいいや!」です。赤ちゃん、お母さんがんばるよー!

2005.9.7 16:49 10

みかん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page