HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嵐山・四条川原町・京都駅...

嵐山・四条川原町・京都駅方面の食事処

2005.9.5 16:56    0 5

質問者: おいでやすさん(秘密)

皆さんこんにちは。質問お願い致します。
11月25日より、義両親・私達夫婦で京都旅行に行くことになりました。(2泊3日)
京都に着いた日の昼食は「○兆」を予約しました。
その日は午後から観光タクシーに乗りお寺を巡る予定です。そして夜は、観光バスで夜間ライトアップ拝観できる清水寺・高台寺を観光する予定にはしてます。
夜間観光バスの出発時間にもよると思いますが、おそらく夕食の時間が20〜21時からになると思うのです。
雑誌などで情報を集めてみましたが、21時〜21:30位がラストオーダーの店が多く、今困っています。
ユックリお寺も巡りたいし、食事も味わいたい・・・。
どなたか四条川原町・祇園・京都駅方面で(宿泊ホテルが都ホテルなのです)、美味しいお店をご存知の方いらっしゃいませんか?
希望のジャンルとしては、義両親が居りますので和食系です。
京野菜が食べれたり・かしこまらない和食・創作和食料理・・・といった感じでしょうか。京都に来たな〜と感じれるお店に憧れます!!(町家風と言うのでしょうか?)
あと2日目に嵐山での自由散策が140分あります。その時に各自昼食みたいです。こちらも美味しいお店を探してます。
主人は「おばんざい」が食べたいな〜なんて言っておりますが探しきれません・・・。(もちろん和食・洋食でもかまいません!!)
注文の多いトピで申し訳ございません。ご存知の方、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

清水さんあたりにいらっしゃるんですよね?
では「奥丹」はいかがですか?
きれいなお庭を見ながら、湯豆腐のコースをいただけますよっ
11月なら、温かいお料理のほうが「ほっこり」しますもんね
ただお夕食の時間が、ちょっと遅いですね〜
そのくらいにゆっくり出来るお店だと、居酒屋さんみたいな感じになりますね
では先斗町の「ますだ」はいかがでしょうか?
ものすごく小さなお店ですが、運がよければ舞妓さんにも会えますし、なにより京料理が堪能できます 予約しておくと上のお座敷に(小さいですが)通してくれると思います
故司馬遼太郎さんや最近ではさくらももこさんなど、著名人に愛されてます
楽しい旅をお過ごしくださいね

2005.9.6 11:13 9

ちび(秘密)

○兆に行くなら

是非、【大市】すっぽんを召し上がって下さい

歴史を感じられますよ

最後の雑炊は最高!!!です

その、近所には【えばた】、焼肉屋ですが

あそこの焼肉は焼肉屋の領域を超えていますね

2005.9.7 21:49 10

モリコ(30歳)

「奥丹」もいいですが私は「順正」派です(^-^)。
湯豆腐はどちらもおすすめですよ。

私は嵐山が好きでよく行くのですが、その時の定番をご紹介しますね。

・「嵐山よしむら」目の前が渡月橋という絶好のロケーションで、名物は
石臼挽きの十割蕎麦(1000円)です。温かい蕎麦湯もいただけます。
橋と川が絶景な窓際席は人気大。1階は素敵な和風小物のお店です。
落ち着いた雰囲気で、見るだけでもほっこり気分に。
場所は渡月橋すぐ手前を川沿いに右手に折れてすぐ右です。

・「嵐山瑞玉(みずたま)」小さいけれど鰻の味が濃くって食べごたえの
ある『うなむす(250円)』が名物ですが、私は『うなコロ』もお薦めです。
味のしっかりした鰻のコロッケにほどよく山椒がきいていて、熱々を
いただくのがおいしいですよ。こちらはテイクアウトのみのお店ですので、
店の前にある休憩ベンチでおやつ代わりにどうぞ。
場所は京福電鉄「嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア」の1階です。

このふたつが私の毎回の定番ですが、おばんざいということでいえば

・「百足屋(むかでや)」和風モダンな店内で京野菜を使ったおばんざい料理や豆腐料理が堪能できます。お昼は確か豆腐御膳(2000円くらい)等が
あったかと思います。友人と一度行った際はこの御膳をいただきました。
場所は嵐山瑞玉と同じ嵐山はんなりほっこりスクエアの2階です。

・「ぎゃあてい」こちらはおばんざいバイキングのお店です。確か百足屋
さんよりも価格は少し安かったと思います。おばんざいバイキングというか
気軽な和食バイキングという感じでしたので、私が義両親と行くなら百足屋
さんかな〜と思いました。参考まで(^-^)。
場所は百足屋さんのすぐそばです(はんなりほっこりスクエア内にあらず)。

ちなみに嵐山ほっこりはんなりスクエアは、和風モダンでとても素敵です。
休憩スペースあり、きれいなトイレ有り、更に有料で足湯も楽しめますよ。
京都のお菓子やお漬物、和雑貨等々のお店も、見るだけでほっこり気分。
歩き廻るのに疲れたら、ここでゆっくり休憩するのもおすすめです。

当日はよいお天気だといいですね。どうぞ参考になりますように!

2005.9.9 05:14 7

きなこ(36歳)

すみません追加です。
今確認したところ、ネットで全てのお店の料金等チェックできましたので
お時間があれば見てみて下さいね。かなり参考になると思います。

2005.9.9 05:39 8

きなこ(36歳)

うらやましいですね〜。私も京都行きたいぃぃぃぃ〜。
私の知ってるお店はそんなにないのですが、
たまたま行ってから気に入ってしまい、
それから京都に行くたび食べに行くお店がありますよ。

嵐山あたりだと、『湯豆腐嵯峨野』がお気に入りです。
そういえば細木数子も紹介してましたネ。
予約無しでも、すてきな庭を通って離れのお部屋でお食事をいただけます。
秋ですから湯豆腐で体を温めるのがおすすめですよ。
夏ですと、そうめんとカラシの入った冷やっこから選べます。
お食事料金は3000円から5000円くらいです。

リーズナブルなお料理でしたら、北野天満宮あたりに『とようけ茶屋』というお豆腐やお揚げなどのお店があって1000円くらいでお食事できるんですけど、ちょっと遠いですね。

観光タクシーのドライバーにおすすめのお店を教えてもらうといいですよ。
向こうもプロですから、詳しいですよ〜。『嵯峨野』もそうやって教えてもらいました。

2005.9.10 22:17 7

あや(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page