HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷え性は良くないのかな…?

冷え性は良くないのかな…?

2005.9.5 18:00    0 8

質問者: ムーミンさん(27歳)

こんにちわ。
来月で結婚2年目に入るムーミンといいます。
結婚当初から頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。

そこで、タイトルにもあるのですが、冷え性は妊娠にあまり向いて
いないと聞きましたが、本当でしょうか?
元々、冷たいジュースやお菓子が好きで氷をよく使っていたのですが
最近体調を崩して、温かい物をよく口にしていたので…。

冷え性を改善できるような食べ物・レシピ等知ってる方、
もともと冷え性でしたが、妊娠出来た方、
何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前から冷え性と付き合っています(笑)

特にお腹が冷えていると、血流が悪くなるので冷えはまず改善した方がいいですね。
夏に冷たい物を摂り過ぎると冬に影響するそうです。
お腹に水が溜まってしまい冷えをよぶそうです。

私の場合は不妊治療と同時に漢方外来に行き(通院2年弱)、そこで自分に合った漢方を処方してもらいかなり改善出来ましたよ。
冬には黒酢に生姜をつけて、寝る前に大さじ2位をお湯で薄めて飲んでいます。(身体がポカポカします)
日中は生姜紅茶も良いですよ。(これは代表的です)

冷え性・・って検索掛けてみたらいろいろ出てくるので調べてみては如何ですか?

2005.9.5 23:03 15

冷え性もち(秘密)

ムーミンさんこんにちは。
32歳の2児ママです。

下半身浴や足浴はどうでしょう。
私はコレでかなり体の調子がよくなりました。
不安定だった生理周期・体温もなんとなく安定し、
肩こりもラクになりました。

2005.9.5 23:17 16

ぐずりん(32歳)

冷え性は妊娠に良くないと、助産士さんから聞いたことあります。
妊娠だけではなくいろんなことに対しても良くないそうです。

足湯がとてもよいと聞きましたよ。ぜひ試してみてください。

2005.9.5 23:41 13

のんまま(秘密)

絶対半身浴オススメです!
私も冷え性でお風呂から出ても手足がすぐ冷たくなってすごかったです。冷え性は妊娠しにくいと聞き半身浴を毎日しました。
体が変わっていくのが自分でハッキリ分かりました。よく汗をかくようになり手足がポカポカ!
良くなってきたなぁって思った頃、妊娠しました!
体がポカポカのうちの方がいいのかな?なんて思ってお風呂でてすぐダンナと仲良くしていたような・・・
後は生野菜じゃなくて温野菜を食べたり冷たい飲み物はガブガブ飲まないようにした方が良いと思います!頑張ってくださいね!

2005.9.6 07:45 14

のらのり(秘密)

まわしものではないですが、去年、冷え性対策で毎日養命酒を飲み、妊娠に至りました。
過去にも同じ様なレスをした記憶がありますので、検索したら、もっといろいろな人の対策が載っているかもしれませんよ。

2005.9.6 10:12 12

うさぎ(秘密)

私は、超冷え性です。でもあっさり無計画に(狙わずにと言う意味)2児をもうけました。だから冷え性は妊娠しにくいかはわかりません。

ただ妊娠中は冷え性だと難産になったり、出産時の出血多量など問題なので2人目は冷え性対策たくさんしました。
半身浴、絹の5本指靴下、三陰交のお灸、いまは冬でも足がほかほかです。
「寺子屋お産塾」というHP調べてみてください。
妊娠する前の冷え性やいろいろな事参考になると思いますよ

2005.9.6 10:18 8

へんここ(32歳)

私も冷え性です!
冬になると足が氷のようです。
主人に「死んでるみたい」と言われたほど。

私は漢方外来に通っています。
保険が利くし、何より自分に合った漢方を見つけてくれます。
漢方は効き目がゆっくりで長期戦になることを覚悟した方がいいです。

冷え性だと子宮の血行も悪くなり妊娠しづらかったりするそうです。
女性にとって冷え性は万病の元なんですって!

漢方以外の冷え性解決方法は、
運動したり、冷たいモノを食べない飲まない、
冷房はなるべくつけない、体を温める野菜を食べる。

旬の野菜を食べるようにするといいと思います。
夏野菜は夏に食べる、冬野菜は冬に食べる。

野菜じゃなくても体を温める食べ物と
体を冷やす食べ物がありますのでネットで調べると
色々出てきますよ。

味噌汁にすった生姜を入れて飲むと体がポカポカですよ。
生姜紅茶も有名ですね。

頑張って!

2005.9.6 11:02 8

タモリ倶楽部(秘密)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

長くお風呂につかっているのが苦手な私なので、まずは足浴から
始めたいと思います。慣れてきたら下半身浴と…。
最近はアイスコーヒーからホットカフェオレにして飲んでいますが、
生姜紅茶挑戦してみたいと思います。

みなさんのように嬉しい報告が出来るように頑張ります。
これからも良いアドバイスをお願いします!!!

2005.9.6 13:05 7

ムーミン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top