HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小児科病棟の大部屋で母乳...

小児科病棟の大部屋で母乳中覗かれて困ってます!

2005.9.6 13:59    0 24

質問者: 春佳さん(秘密)

今五ヶ月の息子が川崎病で、お世話のために二人で小児科の大部屋病棟に入院しています。
ご相談なんですが、その病棟にいる三歳男児の父親のことです。その父は背が高く、母乳中にカーテンの上のメッシュごしに目が合い、それからもときどき来るのですが、通るたびに私達のベッドを仕切っているカーテンの上のメッシュの部分からチラ見するんです!もう母乳中だけで三回も目が合っています!奥さんに苦情言いたいのですがたぶんそのご主人「見ていないぞ」と言い張るでしょうし大部屋なので仲悪くなるのは嫌なんです。そのお子さんも病気で奥さんのストレスもたまっているでしょうし、もしかしたら私の苦情も信じてもらえないかもしれないし...。背中向けて母乳あげるしかないのでしょうか...。息子が入院してることからしてストレスなのに覗きチラ見されて本当に困っています!
どうすればいいかアドバイスお願いします...。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

看護婦さんに相談してください。
きっとカーテンを替えてくれたりしてくれますよ。

病院側は患者さん同士のトラブルや波風たてないように配慮しますから相手には黙って 見えないようにしてくれるはずですよ。

2005.9.6 17:03 34

++(秘密)

すぐに看護師さんに報告してください!

相手が来ている時(覗かれそうな時)に中から一緒に確認したり、
外で見張ってもらったりする「協力者」を連れてくる事はできませんか?
別部屋に行ったり、メッシュ部分をふさいだりできませんかね・・・
授乳中じゃなくても覗かれるの嫌ですもん。

もう、そんなヤツ鳥肌が立つほど気持ち悪いし、タダで見せてやるのはもったいないです。 

2005.9.6 17:09 29

さんふらわぁ(30歳)

看護婦さんに相談して、さりげなくうまく何か言ってもらったらどうでしょう?
それか、今度目があったらキッとにらんでやったらどうでしょう。
お子さんをお大事になさって下さい。
早く元気になりますように。

2005.9.6 17:21 15

キートン(30歳)

そのお父さんが見てるのって自分の子供のベット側からですよね。その方向に背中をむけて授乳するのは難しいですか?人にみられてると思うだけで気持ちわるいですよね〜。大きな病院だったら病棟か外来の小児科か産婦人科に授乳室あるかもしれませんよ。看護婦さんに男児の父親のことは言わずに聞いてみてはどうでしょうか?
もしかしたら、男児の父親も部屋にはどんな子が入院してるのだろうと
たまたまみたら授乳中だったかもしれないですね

2005.9.6 17:29 15

いや〜(秘密)

病棟にも外来の待合室にも、授乳室ってないのでしょうか?
その父親がいるときだけでも、行けないのかな?

それか、いつもチラ見されるメッシュのところに、
バスタオルか何か、洗濯バサミででも止めちゃうとか。
更に授乳服を着てカーディガンをはおってガードして・・・。
それでも見てくるようなら、看護師さんに相談して、
授乳時のみ空いてる個室を借りるか、
いっそのこと個室に移るかしかないのかな・・・。

早く良くなって退院できるといいですね。

2005.9.6 17:38 13

がんこちゃん(秘密)

看護師さんに相談したら、別室を用意してくれました。
そちらの病院でもそうして頂けたらいいですね。

2005.9.6 18:50 9

huhu(秘密)

それ嫌ですね〜男性はそういうものなのですね、読んでいて気持ち悪くなってきました!授乳はいやらしくないと言う人もいますが、私は大反対ですよ!看護婦さんか事務室みたいなところに言ってみてはどうですか?少しは良い案があるかもしれません。

2005.9.6 19:00 9

じゅん(29歳)

息子さんの入院のお世話だけでも心身ともに大変ですね。
なのにこんなことがあって
余計なストレスが溜まっていることと思います。

この件はすぐナースステーションに行って担当看護師、
もしくは看護師長にすべてお話してみたらよいかと思います。
お隣には気づかれないように、
授乳する場所を設けてもらったりできるかもしれません。
病院側も予測できたことのようにも思うのですが・・・
今後同じように嫌な思いをするママが
いなくなるといいですね。

それにしても、お隣の父親はあまりにも失礼ですね。
授乳していることに気がついたら退室するくらいの礼儀があってもいいのに・・・。

2005.9.6 19:26 8

こころ(秘密)

嫌な思いをされている中、看護疲れなどしていませんか?
お子さんが入院中との事、どの親御さんも神経がぴりぴりしていると思います。
できるだけことを荒立てずにとなると病院側に相談して部屋を替えてもらうことはできないのでしょうか?

2005.9.6 19:35 8

saki(32歳)

ご自分で 背中を向けた方が良いと 判っていながら
なぜ、そうしないのですか?
ちょっと体勢を変えるだけの 簡単な事だと思います。

2005.9.6 20:21 11

さくら(秘密)

春佳さんこんにちは、病院にあるパソコンからのご参加ですか?
こうやってちょっと参加して話をするだけでもずいぶん気が楽に
なるでしょう。
 さて、私だったらどうするか・・・
もしその時自分に元気と勇気があれば「すみません・・・のぞかないでください」とそのお父さんに明るくしっかり言うか、
もしくは のぞかれても肌なんて見えないように
大き目のTシャツを着て 普通に横抱きで下から赤ちゃんに飲ますか。
でも一番いいのは春佳さんのおっしゃるとおり
背中を向けてゆったり授乳するのが一番自分も楽でしょうね。
お子さん早くよくなられるといいですね。

2005.9.6 22:23 7

ぐりこ(41歳)

気持ち悪いですね〜。目が合った時にはっきり一言伝える・・・ 言いづらいですよね?私なら言っちゃいそうですが。
後は肩からショールのようなものをかけて見えないようにすると言う対策もありますよ。

2005.9.7 02:41 7

にゃんこ(3歳)

それは、嫌ですねー。お子さんも病気で大変な時によけいな悩みを増やしてほしくないですね。
私だったら看護師さんに、大部屋以外で授乳させていい場所がないか聞いて見ます。あれば、そこへ異動が可能な状態(お子さんが)なのであれば異動して授乳します。
他に場所がないと言われたら、メッシュの部分にストールとかタオルより軽い素材のものを洗濯ばさみなんかでとりつけて授乳するかな・・。

私も、入院中ほかの方の家族に何度か覗かれて嫌な思いをしたことがあります。でも、本人やその人の家族には言えませんよね。。。
お子さん、早くよくなられることをお祈りしています。

2005.9.7 04:08 6

くさなぎ(29歳)

大部屋だと、いつ誰に見られても文句言えないですよね・・・。
でも、その男性はかなりエチケット違反ですね!
病室は変えてもらえないんですか?

それから、授乳服は利用してますか?
胸が見えない程度には解決できると思いますよ。
それと、大き目のショールなどでお子さんの頭ごと隠してしまうとか。

他にも良い策が見つかるといいですね。

2005.9.7 11:54 8

グリーン(秘密)

やはり、看護師さんに相談するのが良いと思います。

チラ見する旦那さんの奥さんに話すのは、得策ではないと思いますよ。
同じ部屋で気まずくなるのは、イヤですものね。

看護師さんに相談したら、カーテンを替えてもらう、あるいはメッシュ部分を隠してもらうなどしてくれるのではないでしょうか。
一番は、ベッドの位置を換えてもらればいいんですけどね。

それにしても、その旦那さんは最低です!!

春佳さんの赤ちゃんが早く退院できるとよいですね。

2005.9.7 12:12 8

チェリーママ(秘密)

それはキモイ。是非、看護師に相談してください。部屋がえなど対応してくれますよ。

2005.9.7 12:32 10

ぷぷ(2歳)

すごく嫌ですね!!
奥さんには言いずらいのもあると思うので、
看護婦に相談してみた方がいいと思います。
カーテン越し、しかもメッシュのところで目が合うなんて見てるとしか思えません!
すぐ看護婦さんに何らかの対処をとってもらった方がいいですよ。

2005.9.7 15:21 7

ゆり(29歳)

川崎病で入院されつきそいされているんですね。私の娘も2ヶ月の時に川崎病にかかり、つきそっていました。ミルクと哺乳瓶を嫌い、母乳しか受け付けてくれなかったので、入院中もずっと母乳で頑張りました。当時のことを思い出すと、とても嫌な思いをされているんだなと自分のことのように感じたので
コメントしました。私も始め大部屋にいましたが、その頃同じ病気の子が
同じ部屋に何人かいました。もしかして、その子も同じ病気ということはありませんか?それで、父親が気にして覗いているとか?いずれにせよ、この病気は長期戦になると思うので、ストレスをためて体調を壊さないように、そして母乳の出が悪くならないように、早目に看護婦さんなりに相談されてはと思います。
同じ病気をした子どもを持つ親として、お互い頑張りましょう。

2005.9.8 02:03 9

あられ(秘密)

春佳さん、付き添いお疲れ様です
我が娘も、川崎病で入院してました。その時、息子(生後1ヶ月経ってません)の為
搾乳をしていたのですが、隣の子供もおじいちゃんも覗くで嫌な思いをしました
春佳さんの気持ちがよくわかります!!

看護婦さんに相談して、授乳室を用意してもらいましたが、
2才の娘が離れるのを怖がり泣き叫ぶので
個室を用意してもらいました。

覗こうとする人って、色々対策をしても何としても覗くんですよね〜
タオルをカーテンレールに直接掛けたり、段ボールを貼ってもらったりしても、
効果ありませんでした。

イライラしてても、子供さんの病気にも良くないですよ!!
個室をお勧めします!!

2005.9.8 14:54 7

☆かん☆(33歳)

春佳です。みなさんレスくれてありがとうございます。
看護師さんに報告し、相談した結果、他の大部屋病棟に移ることになりました。今のところ母乳中チラ見するパパもいません。もうじき、息子も退院できる見通しです。何かあったらまず相談、ですよね!

2005.9.9 15:46 6

春佳(秘密)

お答えではないのですが、私の息子(現在6ヶ月)も生後1ヶ月で
川崎病に掛かり、19日間入院してました。
春佳さん同様、大部屋(4人)で付添い入院でした。
思わず同じような状況だったので、レスしちゃいました。
川崎病はγグロブリンの投与など、大変ですよね。
しかも入院期間が長めなので、同じ部屋の母子も入れ替わり
いろんな人がいて疲れました。授乳中にのぞかれたことはありませんが・・。

子供の病気に対する不安と、大部屋で気を遣うのとで、精神的に大変でした。
そのような状況の中でそんなことをされたら、かなりストレスですよね!!
皆さんもおっしゃっていますが、よさそうな看護士さんに相談されては
どうでしょう?

我が子は今は月1回の心臓検診と、毎日飲み薬を服用しています。
春佳さんのお子さんも元気に回復されることを願っています。

2005.9.9 16:38 8

のー(30歳)

向こうも見たくて見てるんじゃないのでは?
背が高くて目線がカーテン越しになってしまうのは仕方ないような。
わざわざのぞいているわけではないでしょう?
もしかしたら相手は向こう向いて授乳してくれって
思ってるかもしれないですよ。
通るの分かってるのなら背を向けるべきですよ。

2005.9.9 23:00 13

ムー(33歳)

背中を向けての授乳だと寄りかかれないんですよ。私は授乳はベッドの柵に背を持たれながらの体勢なんです。背もたれのない授乳は疲れるんです。
それにさんふらわあさんの仰るとおり授乳中以外でも覗かれるのいやなんですよ!なんでそんな気持ち悪いおやじのためにずーっと背向けてなければならないんですか?いつ通り過ぎるかわからないんですよ?カーテンの中はプライベートゾーンなんですから。

2005.9.9 23:40 10

春佳(秘密)

目があった時にすごい顔でにらんでもダメですか?

私なら…『何見てんのよっ!!!』という感じでものすごくにらむと
思うのですが…
そういう視線にもずうずうしく何度も見るタイプのご主人なんでしょうか?

背中を向ければいいだけ…と思うけど、のぞかれてるのをがまんする必要はないですよ。看護婦さんにお願いして対処してもらえるといいですね。
息子さんが1日も早くお元気になりますように。

2005.9.10 08:14 9

ににのに(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page