HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産一時金の貸付けを利用した方

出産一時金の貸付けを利用した方

2005.9.6 15:31    0 4

質問者: とよなさん(31歳)

こんにちは。10月に二人目を出産予定です。
1年前に転勤になってから旦那の残業手当がつかなくなったり(これについてもいずれ相談したいと思っています(涙))見たこともない様な手取り額で、貯金も毎月の生活の補いをしていくうちに底をついてしまった状態です。
この前の夏のボーナスを一応あまり手を着けずに出産費用にと思ってとっておいてあるのですが、それもなんとか問題なく出産できてギリギリくらいの額しかないので、恥ずかしながら今回は出産一時金の前借り制度を利用しようと思っています。
もうすでに詳しいことは聞いてきて用紙ももらってあるのですが、申請出来るのが予定日の一ヶ月前以降で振り込まれるのがその2週間後くらいという事でした。なので単純計算で予定日の2週間前以降ですね。

私は今33週なのですがこの前の検診で赤ちゃんが下がり気味だから気を付けるようにと言われたのですが特に「切迫早産」などという診断をされたわけではありません。
ただここでも相談させて頂いたり、色々調べた結果、やはり下がり気味だった人は早めに産まれたという意見も多かったのです。
なので2週間くらいなら平気で早まることもあるんじゃないかなぁと言う感じで、もしも前借りの振り込みが入院に間に合わないなら意味がないから他の形でお金を作らないといけないかなぁと悩んでいます。
保険庁に問い合わせたところ、そう言う状況であっても例外は認められないので振り込みは早めたりできませんとの事でした。
貸し付け制度を利用した方どうでしたか?
みなさんたまたま間に合っっているのでしょうか?2週間くらい早まる事ってそんなに少なくないような気がするんですが・・・・。
何とか入院中に振り込まれたとしても里帰りなので旦那におろしてきてもらう事を頼めず、実母に頼んで残高を知られたりするのも気が引けるのでできれば入院前に引き出せて手元に置いておきたいと思っていたので。
間に合うか間に合わないか大きな掛けで、「振り込まれるまで待って!!」と赤ちゃんに祈るしかないのかな?もう少し融通を利かせてもらえたらと思うのですが借りる立場なのに図々しい意見でしょうか?
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして私も一時金の貸付を利用しましたよ。
予定日より二週間早い帝王切開だったので予定日のひと月前に
社会保険事務所に行って手続きしました。

窓口の人に帝王切開で手術日も決まっていたのでなるべく早めに
貸付を利用したい旨を話したら基本的には届出順とは言われたんだけど
備考欄には帝王切開と書いてくれました。

でも結局月曜日に手続きして翌週の金曜日に入金にはなったのですが
その日の夕方に入金された葉書が届いたので銀行に行きそびれてしまい
私は地元だったため入院中にだんなにおろしてきては貰いました。

妊婦が予定日前後に出産できるとは限らないのでとよなさんの様に
早産や帝王切開の人たちもいるのだからその辺り社会保険庁は
ちょっと考えてくれてもいいのではないかと思います。

この少子化の時代に子供を産むのだから早めの入金は無理かもしれないけど言いたい事は強気で言ったらいいと思います。

無事、元気な赤ちゃん産まれることお祈りいたします。

2005.9.7 17:34 24

たま奴(38歳)

大変ですね。
子供が生まれたらたくさんのお金がかかります。
恥ずかしいかもしれないけれどお母様に頼ってはどうですか?
とよなさんが働けるようになったらお返しすればいいのではないですか?
お母様はどうして言ってくれなかったの?
と言うかもしれませんよ。
娘が困っているとき親は力になりたいものです。
時には甘えるのも親孝行です。
頑張ってください。

2005.9.9 09:36 21

はな(29歳)

トピ主です。お返事ありがとうございました。
たま奴さんは帝王切開だったんですね。貸付金の振り込みについては似たような経験をされていたようで、参考になりました。やはり2週間近くはかかるのですね。
入院中でもなんとか旦那さんにおろしてきてもらえて良かったですね。
確かに意見を思い切り言いたいけど、やはりどんな事情であれ「借金をする」という後ろめたい気持ちがあります。
里帰り先から郵送で申し込みをするので一ヶ月前より少し早めに送ってみてなんとか間に合うように、と祈るしかなさそうですね。

はなさん、ありがとうございます。上にも書いたように今回は二人目の出産です。育児はほんっっとうにお金がかかりますよねぇ。
12月にはボーナスがでるのでそれでなんとか生活の方は補っていけそうで、夏のボーナスにほとんど手を着けられなかったこの数ヶ月だけがとっても厳しい状態なんです。
なので今を乗り切れば何とかなると思うと出来れば実家にはあまり甘えたことは言いたくないなぁと。。。。
引っ越してきてから旦那の残業手当がなくなった事は母にも話してあって、何かの時は「これで○○(娘)に新しい服でも買ってあげな」とおこずかいをくれることもあり、その時は素直に受け取っています。
ただ私は長女で「しっかりしなくちゃ」「甘えることはいけないこと」と強がって生きてきた所がり、どんな状態でも自分から「お金を貸して欲しい」と言うのは気が引けます。
そうするくらいならカードで借金をした方がまし、と思うくらいです。
でも、はなさんがおっしゃるよに「時には甘えるのも親孝行」なのかもしれませんね。
様子を見て、本当に振り込みが間に合わなかったり、いざという時には正直に頼ってみようかなぁと思いました。
どうもありがとうございました。

2005.9.11 14:28 12

とよな(31歳)

横ですが・・・

はなさんのように最初から「親をあてにする」っていう人いるんですね。結婚して自分の家庭を持って親になろうとする人が簡単に親の援助をあてにするもんじゃないと思います。
スレ主さんは、貸付制度を利用して頑張ろうとしていらっしゃるのですから、簡単に「親を頼ってみては?」なんて安易な発想をしていただきたくないです。

スレ主さん。
大変だとは思いますけど、私の弟夫婦も貸付制度を利用して来年2月に出産予定です(第二子)。お元気なお子さんが誕生されますよう、お祈りいたします。頑張ってください!!!

2005.9.12 10:14 10

ちっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page