HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 加藤レディスクリニックへ...

加藤レディスクリニックへの転院を考えてます。

2005.9.7 11:25    0 9

質問者: とんとんさん(30歳)

ただいま都内の不妊専門クリニックで治療を受けていますが、
AIH4回目が失敗に終わり、体外受精へのステップアップを考えています。
(いまのところの不妊原因はフーナーが良くないことです)

今の病院では、体外受精の説明会があるのが平日で主人は参加できず、
また日曜・祝日は休診なんです。
あと排卵後にエコーで排卵確認をしてくれないことも不満です。
最近、KLCでは今月末の土曜日に説明会をやることを知り、夫婦で勉強するために参加予定です。

そこでステップアップ、KLCへの転院をあわせて考えてますが、
ご存知のかた、いらっしゃったら教えてください。

・転院することは前の病院にいうべきでしょうか?
 (良い先生だっただけに、とっても言いにくいです)

・言わずに転院する場合、今までの治療経過などの資料がないですが、
 そうなるとKLCでも一から検査しなおすのでしょうか?
 また資料があっても検査するんでしょうか?
 (ステップアップするとなったら1ヶ月もムダにしたくないので)

・無麻酔での採卵になるそうですが、実際、痛みや時間はどのくらいでしたか?

そのほか、KLCでの治療・結果など、どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。

長文になってしまい失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずヤフー掲示板のKLCトピを読んで勉強してみてはどうですか?
膨大な量ですが、みんな結構あそこで事前に勉強してますよ。
かなり参考になるはず。

2005.9.9 11:31 12

とくめい(36歳)

こんにちは。
私はKLCに転院して2年目です。KLCへの転院は前医にすすめられました。前医ではAIHまでしか行っていないし、体外受精ではKLCが成績がよいからという理由でした。前医からのすすめなのでもちろん紹介状を持参し、生理の2日目に受診しました。生理2日目だとその周期から治療することも可能だそうです。
説明会で話があると思いますが、KLCでは主な検査はヒューナーしかやらないと思います。でも前医からの紹介状は無いよりあったほうがよいと思います。セカンドオピニオンは今の時代当然のことですから主治医に転院の意志を話してみてはいかがでしょうか。
あと、採卵は無麻酔で5分程度です。私は今までに2回採卵しましたが1回目の時は運悪く卵巣の出血が続いてしまって激痛でした。たまたま針が毛細血管をかすめたのかと思います。採卵後も腹痛と出血で2時間くらい安静で帰れませんでした。帰ってからも1〜2日は苦痛でした。
2回目の時はチクッとした程度でそれほどの苦痛もなく30分安静後帰宅できました。みなさんこれが普通みたいです。
移植の結果は1回目は子宮外妊娠でNG。2回目は良好で現在妊娠6週すぎたところです。妊娠率等は説明会で話があるかと思います。
あとはKLCは待ち時間が長く、会計するのにもかなり待たされますので覚悟して!
では、とんとんさんも頑張ってくださいね。

2005.9.9 11:48 9

なのは(秘密)

私も都内の病院に1年間不妊治療に通いました。AIHは6回か7回か・・・。全然妊娠しないので先生から「あなたの年齢ならまだ遅くないから、今の内に体外受精を考えた方が良いかも知れない」と言われ、最初はショックでしたし見捨てられた様な気がしました。でも先生と話している内に先生は私が妊娠する為の最善の方法を提案してくれていると言うのが伝わって来たし、「無理な方法にしがみついているより前に進もう」と主人も言ってくれて決心し加藤レディースクリニックに転院しました。私の場合先生から言い出してくれたので紹介状を書いてもらいました。やはりこの辺では加藤が一番良いと思うとその先生もおっしゃっていて・・・。次回の生理3日目に行きなさいと言われていたのでその通り行くとその周期で体外受精実施でしたよ。
数回AIHをしても駄目なので体外受精を考えたいと正直に今の先生に話して紹介状を頂けませんかと言えば大丈夫だと思いますよ。ただ、今の病院で体外受精をしているとちょっと言い難いですけどね・・・。私の通っていた病院はAIHまでしかやってなかったんです。
加藤での一度目の採卵は失敗でした。
次の月も排卵誘発剤と注射で卵をそだて・・・そして採卵して移植して・・・今妊娠2ヶ月です!
採卵も移植も麻酔はしないです。出来るだけ自然な状態で、と言うのが加藤の方針だそうで。採卵に麻酔しないなんて痛くないですか?と思わず先生に聞いてしまったら「個人差があるけど激痛だと言う人は殆どいないですよ。それに何より患者の体への負担殆どないし、これからはどんどん麻酔しない方向に世の中が進むと思いますよ。それが嫌なら他の病院に行くしかないですねぇ・・・」と言われました。とにかく何を質問しても「さすが専門医」と思える程に明確で自信に溢れた回答が返って来ます。実際、採卵は痛かったですけど、我慢出来ない傷みではないです。卵管が通ってるかどうかの検査の方が数倍痛かった(経験されていれば分るかなぁ)です。時間も手術室に入ってから出るまでで10分、15分と言ったところ。移植は何も痛みはないです。先生と余裕な顔でお話出来る感じ♪何も心配ないですよ。
ただ私が気になるのは、受付けの方や看護婦さんの一部の方は大変対応が悪いです。一応患者なのですからそれなりに対応してもらいたいのに無愛想な事が多々あります。が、加藤の技術を得る為に来てるんだと思えばなんて事ないです。その辺は割り切って、是非チャレンジして一日も早く可愛い我が子を抱いて下さい!応援してます!
私も流産しない様に気をつけて行きたいと思ってます♪
お役に立てたら幸いです。

2005.9.9 14:37 10

サラ(32歳)

私も、トントンさんに便乗したいです。
加藤レディースクリニックへの転院を考えています。
なんでも良いので教えてください。
色々調べるとメンタル部分のフォローはないようですよ。
しかし私の場合は悲しくて つらい事が多すぎて逆にメンタルな部分のフォローは必要なくなったので、結果を出してくれればOKという感じなんです。
なので、流れ作業みたいなんでも良しとしています。
とんとんさんは、どうですか?

2005.9.9 17:22 10

ヨネ(35歳)

とんとんさんこんにちは!
私は今年3月に、KLCで顕微授精にて妊娠いたしました。総合病院からの紹介でした。ご自身で転院を希望されてるようですので、先生に言いづらいお気持ちは察します。でも治療がスムーズにすすむ事を思うと、やはり紹介状を頂いた方が良いと思います。最近の資料があれば、再検はしないと思いますよ。もし検査してから時間があいてしまってる様なら再検するかもしれませんね。採卵時の痛みについては個人差があるかと思います。私は、2回採卵をしました。1回目の時は2つ採れたのですが、数が少なかったせいかほとんど痛みを感じませんでした。無痛に近かったと言っても過言ではないくらいです。これには驚きました。時間は緊張のあまり覚えてないのですが、多分10分かかったかな?位です。2度目の採卵は、8個の卵胞が採れたのですが、その時はチクチクとした痛みがありました。先生によるのかな?とも思いましたが、卵胞が多く採れることが嬉しくて頑張れました。時間は10分?15分位だったと思います。時間については当てになりません…
メンタル面では期待が出来ませんが、赤ちゃんを授かることだけを考え通院していました。
長文となりましたが、少しでもお役に立てたらと思いコメントさせて頂きました。
私の、妊娠菌がとんとんさんに届くといいな^^

2005.9.9 18:03 9

ミッキー(32歳)

(長文になってしまいました。すいません。)

とんとんさんこんばんは。
私もAIH4回目が失敗に終わり、体外受精へのステップアップを考えて少し治療を休んでから今年5月にKLCに転院しました。(現在治療暦4年、3つめの病院がここです。)
以前は東京の不妊専門のHクリニックに通っていました。そして初KLCに行ったとき血液検査を行い、ホルモンの値が変、何回かその値をはかって「やぽぱり妊娠してますよ」・・・って生理あったよ〜って感じだったんだけど、結局子宮外妊娠でした。なので、自分ではまったく気がつかなかったのでここで発見してくれてよかったって感じです。外妊は一歩間違うと破裂したり卵管も取らないといけなかったり大変みたいです。で6月に手術をして、今度初IVFにチャレンジしようと今準備を始めています。っと話がずいぶんずれてしまってごめんなさい。

ご質問について私の場合でお答えしますね。
・転院することは前の病院にいうべきでしょうか?
 (良い先生だっただけに、とっても言いにくいです)
⇒私の場合、何も言いませんでした。
 申し訳ないかな〜とは思いつつ・・・。

・言わずに転院する場合、今までの治療経過などの資料がないですが、
 そうなるとKLCでも一から検査しなおすのでしょうか?
 また資料があっても検査するんでしょうか?
 (ステップアップするとなったら1ヶ月もムダにしたくないので)
⇒特に紹介状がなくても大丈夫です。今まで自分がしてきた治療を初診の時に先生にお話しました。忘れてしゃべれなくなるかもと思ったので、自分なりに紙にまとめていってそれを先生に見せました。数値のでているものがあれば検査結果を持っていけばいいと思います。でも私の場合、潜在性高プロラクチンとか黄体機能不全とか言われたこともあるのですが、KLCではまったく気にされませんでした。高プロということでテルロンとう薬も飲んでいたのですが、それも必要ないとか。
血液検査(ホルモン値をはかる。これは行く度にやっているような・・・)や感染症の検査は最初の段階で行いますが、それ以外の検査はとくに行いませんでした。(前の病院では卵管造影とかやっています)

っと長くなりましたがこんな感じです。Hクリニックでは排卵確認とか、あまりせず体温表を見て判断するところがあったので、不安だったのですが、こちらではかならず内診してもらっています。逆に体温表はこちらから見せないとそれほど求められません。先生は特に決まっていないのでいろいろ変わります。でも私はいろんな先生の意見も聞けていいなぁって思っています。病院はいつも人でいっぱいで時間がかかります。ぼっとしてると聞きたいことを聞かずに帰ってしまうこともあるのですが、ちゃんとこちらから聞けばきちんと答えてくださいますよ。

月末の説明会、10月のIVFに向けて旦那と一緒に参加です。(私はここに転院する前に一度参加し、納得して転院しました。)きっとどこかにとんとんさんもいるんでしょうね。お互いにがんばりましょうね。またお話聞かせてくださいね。

2005.9.9 20:04 9

セン(31歳)

たまたま、加藤LCの名前をおみかけしたのでせっかくなので書かせていただきます。
私もKLCにいきました。 現在妊娠中です。(どうなるかわかりませんけど)
KLCは良いですよ。多分日本の中で一番いいんじゃないでしょうか?
って他の不妊治療専門病院は知らないんですが、
説明会はもういかれましたよね、私も行きました、あの説明会で不安が少し減ったかなぁ
土日、祝、お盆、正月無休でやってる事、体外受精がほとんどで人工授精はごくわずかしかやってないようです。
KLCでは人工授精で妊娠する場合は3回までに妊娠するといってました。(説明会で多分聞かれてると思います。)
転院する事は前の病院には言って紹介状を書いてもらった方がいいです。
だって、何処の病院にいくかなんて患者の自由ですよ。言いにくいのはわかるけど 
「今までお世話になりましたが、KLCに行きたいので紹介状書いて下さい」それだけで十分だと思いますよ。
過去のデーターってそれ程何も渡してくれないんじゃないかな?
私が行ってた一般産婦人科では紹介状は紙切れ一枚、 多分よろしくお願いします。ってかいてある程度で
只、妊娠に必要な最新の血液データー(肝炎に感染してないよ。)とかその程度の事だったです。
転院する人の事なんて知らないわ、そっちで検査してよ。って感じでしたね。 >都内総合病院
卵管造影の写真は去年10月に撮ったのをもらってあったので何かあったらそれ必要だから持ってて
言われててそれを「もっていきないさいね」とは言われましたけどね、
KLCに行っても初診で血液検査はしますから。
一から検査しないと思いますよ。 必要な検査はしてると思います。その人によって違うと思います。
フーナー検査してる人もいたし、私は過去にフーナー検査異常無しだったし他も何も異常なかったので
即 体外受精でした。
重要視してるのはフーナー検査と後卵管造影検査がしてあると良いみたいです。
卵管造影しました? 卵管が通ってるのと閉塞してるのでは体外受精でも方法は違ってくると思いますよ。
KLCってレントゲン設備持ってないんじゃないかな? ちょっとその所は解らないですが、
もし卵管造影検査が必要ならそれこそ今行ってる病院でKLCに行ってからでも良いしやってもらってもいいんじゃないですか?
私もKLCに行ってから右卵巣子宮内膜症って初診で突然言われて「えーーー聞いてないよ卵巣ガンだったらどうしよう。」
って思って前に行ってた病院で速効、血液検査 腫瘍マーカーとMRIをとって良性であろうとゆう判断でした。
一般産婦人科とは違うから両方掛け持ちになる場合はあると思いますよ。 KLCはあくまで体外受精専門だと思っておいた方がいいかも。
無麻酔ね、私も痛いってきいてたので怖がってたけど、痛み止めの座薬を採卵日の朝一にもらう方が良いと思います。
気休め程度ってゆうか採卵後に痛いとやでしょ、
痛いのは頚管と腹膜を針が通るときが痛いですでも あたっ・・・・と思ってるうちに超音波画像に映ってる卵胞に針が
進んで行くのが見えてそれ見てると我慢も出来るってゆうか、卵胞に刺す時はそんなに痛くないです。
卵胞3個に刺すのに所用時間は7分位でした。痛いのはその時だけだったし
私は生理痛が酷いけどそれに比べたら全然一時だから大丈夫、でも先生によって痛みは違うらしいです。
ヤフーの掲示板の不妊と所にKLCに行ってる方達の書き込みがあるのでかなり参考になりますよ。
是非見て下さい。30才ならまだまだ楽勝の年齢ですよ。KLCに来てる方の平均は37.7才って聞いてます。

2005.9.9 20:47 6

ahiru(40歳)

私もとんとんさんと同じでした。
AIH3回目が失敗に終わり、高齢なのでその後は体外受精を勧められていました。地元の病院は田舎なので実績がなく不安でしたので、遠方でしたがKLCへ転院しました。
その結果幸いにも1度で妊娠できました。
私の場合は転院を告げずに直接行ってしまいましたが、KLCは基本的には無駄な検査はしない主義のようですので、卵管造影も問診で通っていることを告げるとそれでOKでした。
次周期にすぐ採卵することに決まり、とてもスピーディーです。
HCGを多用した人は体を整えてからのスタートになるようです。
その他の血液検査も前の病院で紹介状を書いてもらうなどデータを持っていけば検査はしないそうです。
初診で精液検査と血液検査で15000円くらいだったと思います。
無麻酔での採卵は痛かったですが、我慢できないほどではなく
全身麻酔で体に負担をかけることを考えるといいと思います。時間は5分くらいです。私は卵胞が沢山できていたので時間がもっとかかりましたが。
排卵誘発も飲み薬と最低限の注射を2回だけと、移植後のホルモン管理も飲み薬のみで体への負担が少なくて精神的にも楽でした。
私は遠方だったため来院したのは初診の1回と次の月に3回(卵胞の育ち具合を見る、採卵、移植)計4回だけでした。注射は初診時に渡され
地元の病院で打つよう指示されました。(婦人科でなくてもよい)
他のクリニックが行っている刺激周期では考えられないくらい薬が少なく安心でした。
今の先生に転院を切り出すのは勇気がいることだと思います。私も悩みました。実家がKLCの近くだから(実際夫の実家は東京)とでも言うのが角が立たないでしょうか。
長くなってすみませんでした。
とんとんさんも頑張ってくださいね。

2005.9.10 00:21 6

まみこ(秘密)

最近ジネコさんの更新が遅かったので諦めてましたが、
今日たくさんのお返事を頂いてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

☆とくめいさん
他の方のスレでヤフーの掲示板のことを知り、
読みました!というか、まだ読み途中ですが・・・(^_^;)
2002年から膨大な量ですよね。
参考にさせていただきます。

☆なのはさん
今6週なんですね!おめでとうございます(^-^)。
やはり紹介状はあったほうがいいですよねぇ。
加藤ではフューナーを重視してるんですか。
じゃあ私は特にフューナーが悪かったし・・・。
1回目の採卵は大変でしたね。やはりそういうこともあるんですね。
妊娠率など、説明会できけるのが楽しみです。
長い待ち時間&採卵も覚悟して頑張ります!

☆サラさん
サラさんも妊娠2ヶ月なんですね、おめでとうございます(^-^)。
私が今通ってる病院は体外や顕微授精もやってる病院なんです。
でも総合的に考えて、加藤に転院したいと思ったんですが・・・。
採卵、そうですよね。少し痛くても体に負担がすくないやりかたのほうがいいですもんね。
私、今の病院でこのままAIHを続けて、薬漬けになるのが怖くて・・。
加藤ではメンタルのフォローは期待しないほうがよいと聞きました。
受付のかたの対応が悪かったとしても、加藤の技術を信じて割り切って(開き直って?)頑張りたいと思います!

☆ヨネさん
私も、メンタルなフォローはなくてもいいです、
技術が確かなら・・・(^_^;)。
フーナーが悪くてAIHをやっていたんですけど、それ以前にもっと根本的な問題があるようなきがして・・・。
これ以上むだにAIHを重ねるより、早く体外に挑戦したい気持ちです。
お互い頑張りましょうね。

☆ミッキーさん
妊娠、おめでとうございます。
妊娠菌しっかり頂きます〜(^-^)。
紹介状、あったほうがいいですよね。
今の病院は体外や顕微授精もやってるので言いにくいけど、頑張ろうかな。
採卵、個人差があるにせよ「無痛」だったのは素晴らしい技術ですよね。
その技術を信じてがんばります!

☆センさん
センさん手術して大変だったんですね。
でも早くに発見できて不幸中の幸いでしたね。
私は今の病院での検査で手元に数値があるのは、旦那の精液検査だけです・・・。
やっぱり勇気を出して、紹介状をもらおうかな。
自分でも治療経過は紙に書いていくようにします!
センさんも前の病院では排卵後のエコーチェックしてくれなかったんですか。
私もかなり不満です、言えば見てくれるけど・・・。
月末の説明会、センさん夫婦とどこかですれ違うかもですね。
メモ帳もってしっかり勉強するぞー。お互い頑張りましょうね。

☆ahiruさん
ahiruさん、妊娠おめでとうございます(^-^)。
説明会は今月末のに旦那と出席します。
(私が予約した時点で番号が100を超えてました、すごいんですねぇ)
卵管造影検査はやりました(問題なし)。フーナーは2回やりましたが結果は悪かったです・・・。
痛み止めの座薬って作戦があるんですか!
私も採卵の時は相談してみます。(痛がり&怖がりなんで・・・)
採卵中エコー画面を見れるんですね。それを見ながら頑張りますね!

☆まみこさん
妊娠、おめでとうございます(^-^)。
最低限の薬での治療、私もそこに魅力を感じます。
このままムダに(?)今の病院でAIHを続けて薬漬けになるのがとても不安なので。
卵管造影も問診で言えばOKだったんですね。
血液のデータは持ってないので、やはり今の病院に言うべきですよね・・・。
旦那の勤め先が加藤に近いのでそれを理由に言うのも手ですよね。
(実際、採精のとき都合がいいし)頑張りますっ!

みなさん、ありがとうございました!

2005.9.11 15:03 7

とんとん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page