HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > KLC「もうここでは成果...

KLC「もうここでは成果は出せないので転院を…」

2012.12.6 15:08    2 19

質問者: ゆず湯さん(36歳)

ジネコ会員

本日KLCにて先生に「もうここでは成果は出せないので転院をした方があなたのためです。普通の病院に行って別のやり方を試してみては?」と言われ…大変ショックを受けています。

今年の2月末から通い始め約10ヶ月、2度のIVFで科学流産(2度共に)、空胞の採卵を3回経験しました。
本日が3度目の空胞(採卵)で上記の事を先生から告げられました。

5年前に子宮筋腫と両卵胞膿腫の手術をしたのですが、その後も生理不順が続き婦人科からKLCと梅が丘の病院を紹介されました。特に治療法の詳しい内容は調べず、ただ「最後の砦」的なネット情報を目にしKLCに通う事にしました。
KLCでの診察結果、「多嚢胞性卵巣症候群」というのがわかりました。

なかなか結果が出せない自分に焦りを感じていましたが、やはりKLCの評判を受け全面的に信頼しきっていたため、今日告げられた答えはあまりにもショックで…。
転院する事が全く頭になかったので…今、頭が真っ白です。。。
KLCで成果が出ず他の病院に転院された方はいらっしゃいますか?(先生から告げられましたか?それとも自分の意志で?)
何がいけなかったのか…。これから自分にあった病院に出会えるか不安です…。

また、都内でおすすめの病院がありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞ということはAMHは高いもしくは年齢相応でしょうか?
私は年齢相応の卵巣年齢で多嚢胞でした。
多嚢胞なら数はあっても質はよくないといった感じかも
しれません。
私がした誘発方法はショート法、クロミッド、フェマーラ
でした。フェマーラで誘発した時が
一番いい受精卵ができました。
毎回どんな誘発方法でしたか?
もし毎回同じ誘発方法しかしていないのなら違う病院で
誘発方法を変えたらうまくいくかもしれません。
関西在住なので都内の病院についてはわかりかねますが
合う病院が見つかるといいですね。

2012.12.6 17:06 25

はな(40歳)

医師から告げられたその言葉の前後にどのような会話をしましたか?

私もKLCに通っていましたが、何年も結果が出なくてもKLCに通っている人は沢山いますし、基本的にKLCから見切り発言はしないものだと思っていました。

ただ、知り合いに一人だけ同じようなことをKLCの医師から言われた人がいますが、KLCでは行っていない強い誘発方法をやりたいと言ったり、胚盤胞にならない不満のようなことを言ったら転院を勧められたそうです。

でも、KLCで結果が出なくて転院された方は沢山いますよ。

2012.12.6 17:14 35

はなこ(35歳)

同じく年齢相応の様です。
やはり質の良いものはしくないのかしら…。
クロミッドを排卵予定日まで処方されていました。
毎回この方法でしたので、他を試してみれば違った結果が出るかもしれませんね。少し勇気が出て参りました。有り難うございます。

2012.12.6 17:46 16

ゆず湯(36歳)

ジネコ会員

「ここのやり方ではあなたの体には合っていない様です。他の普通の病院では注射で卵巣を刺激して誘発するので、あなたの脳から出される指令でホルモンが分泌するというよりも、計画的に排卵を管理します。」といった説明です。
やはり採卵しても卵子の採れる確率が極端に少ないからでしょうか。
私も信頼しきっていたKLCですので、やり方に注文をつけたり、まして文句も言った事なんてありません。
先生に嫌われて見切りをつけられたとは思えないのです…。

2012.12.6 17:58 15

ゆず湯(36歳)

ジネコ会員

私はKLCへ3年ちょっと通っています。転院はしてませんが・・

先生がたくさんいて、その時にあたる医師によって見立てが違うので転院したくなければ、そのまま通っていてもまったく問題ないです。

私も少しだけ病院の方針と違うことを質問しただけで、他の病院で試してくださいって冷たく言われた事があり、落ち込んだこともありました。
でも次にその先生に当たっても、まったく覚えてもない感じだし、その日の機嫌がいいのか、やさしい対応のときもあります。

KLCをまだ信頼してるなら、とくに転院しなくても大丈夫ですよ。
ただ、転院して違う誘発方法を試してみるのも手かもしれませんね。
私もそう思いながらも、KLCの培養力と体に優しい治療から離れられず、いまだに通ってます。

2012.12.6 18:20 21

もみじ(秘密)

私もつい先日病院から転院を勧められました。
KLCではありませんが。
いい胚盤胞ができるけど妊娠しないというのを繰り返した結果
4回目の移殖で陰性の際に言われましたよ。
どこかのサイトか質問で、3~4回やって結果がでないと転院や
他の方法を勧められるケースがあるみたいです。
今日、転院する他の病院に行きました。
ほかでの体外経験があるせいか、
すぐに次の採卵までのスケジュールも提示されて
心機一転がんばろうと思ってます。

似たような境遇だったので
かきこみました。
お互い次の病院では恵まれるといいですね。

2012.12.6 19:39 10

guu(32歳)

ジネコ会員

KLCは低刺激の病院だと思います。
先生が排卵誘発剤やHCGを身体の負担になるからとなるべく使わない方針の病院のはずです。

しかしPCOSの場合は自力での排卵が難しい体質なので
KLCのやり方では妊娠することは難しいです。
妊娠できなくて当然くらいに思っていいですよ。
KLCは最後の砦と呼ばれてますが
ひとつのやり方に特化した病院なので
不妊患者全般に効果があるわけではありません。
落ち込む必要なんてないですよ。

先生の言う通りが治療方法があっていないし
先程も書きましたが先生がHCGや排卵誘発剤を嫌っているから
KLCではPCOSに合った治療はやってもらえないんですよ。

私の通っていた不妊クリニック(関西の英)だと
体外受精をするのに6通りくらいの誘発方法がありますし
先生も沢山の患者さんの臨床経験があるため
患者に合った誘発方法を的確に見つけてくれましたよ。

私はAIHでしたがクロミッドでは排卵しても全く妊娠できず
先生に言われてフォリスチムという注射で誘発したらなんと1回で妊娠しました。
クロミッド使った半年返して状態でしたよ。
一般的にはタイミングやAIHはとりあえずクロミッドなんで仕方ないんですけどね。

スレ主さんのPCOSが軽度か重度か分からないですが
年齢的にもまだまだ妊娠可能な年齢ですし
KLCでだめだったからって落ち込むことありませんよ。

例えるならばスレ主さんの現状は
花粉症などのアレルギーで鼻水が出たり喉が痛いのに
医者に風邪だと誤診され風邪薬を出され
アレルギーの薬は飲んでいないので
薬を飲んでもいまいち効かず
飲み終えたらまた鼻水ズルズルというのと同じだと思います。

諦めないで頑張ってくださいね。

2012.12.6 20:22 46

私もPCOSです(31歳)

たぶん、方法の問題であって、主さんに妊娠を諦めろと言っているわけではないと思いますよ。
低刺激、自然周期、質の良い卵が一つ採れればいいというのが、KLCの方法だと思います。
私は友人からKLCを勧められましたが、通院の関係上別のクリニックに通い、強い刺激で採卵して妊娠できました。
私もPCOSと高プロがあり、KLCだったらうまく行っていなかったかもしれません。

他院で他の刺激方法をしてみるのも、一つの手だと思います。
転院を勧められたなら、遠慮なく紹介状や詳しい検査結果ももらえますし。
落ち込まず、前向きに考えてみてくださいね。

2012.12.6 21:09 25

なみ(39歳)

たぶん、方法の問題であって、主さんに妊娠を諦めろと言っているわけではないと思いますよ。
低刺激、自然周期、質の良い卵が一つ採れればいいというのが、KLCの方法だと思います。
私は友人からKLCを勧められましたが、通院の関係上別のクリニックに通い、強い刺激で採卵して妊娠できました。
私もPCOSと高プロがあり、KLCだったらうまく行っていなかったかもしれません。

他院で他の刺激方法をしてみるのも、一つの手だと思います。
転院を勧められたなら、遠慮なく紹介状や詳しい検査結果ももらえますし。
落ち込まず、前向きに考えてみてくださいね。

2012.12.6 21:10 9

なみ(39歳)

ガッカリすることはありません。
そもそもKLCは多嚢胞性卵巣症候群(PCO)向きの病院ではないので、刺激もしてくれる他の病院の方が結果が出る可能性は高いです。
私もPCOですが、体外に進むに当たって各病院の体制、治療法、実績、様々な口コミを調べた結果、KLCはPCO向きではないと分かり、転院先候補から外しました。

主さんの場合、PCOなので36歳現在も卵巣機能は活発で卵の残りはたくさんあり、刺激すれば多くの卵をとれる可能性がたかいこと、受精もすること、実際着床しかける位子宮環境が良いことは大きな強みです。
多少空砲があったって、カウフマンでお休みして体調を整えて、刺激で5〜20個位の卵を採って質の良いものを移植すれば、結果につながる可能性も十分あるはずです。
KLCで行う低刺激や自然は、主さんとは逆にAMHが低く採卵の際に数がとれない人には、とても良い方法です。でも主さんのように空砲はあっても数がが取れそうな人が、1月1個(数個?)しかとらずに時間が過ぎて行くのはもったいないように思います。

刺激で有名で高い実績を誇るのは東京HARTですよね。お値段も日本トップクラスですが、知人が何人か結果を出しています。山王で結果を出した知人もいます。どちらもPCOに対応していると思いますが、私は世田谷の杉山産婦人科で結果が出ました。杉山の院長の誘発は的確で、いつも狙った通りの数とれていました。杉山ではロング、ショート、低刺激、自然に加え、都内で今は唯一かもしれないGIFT,ZIFTも行っているので治療の選択肢は多いです。知人で通った人はいませんが、HPを見て木場公園クリニックも良さそうだなと思いました。

あと転院されるなら、個人的には着床障害検査もおすすめしたいです。
もし凝固系などの問題があり放置していると、良質な受精卵を何個も捨てることになってしまうので。(ただし木場だけは体外開始にあたりこの検査を行っているようなので、別途通う必要はないと思います)都内でははらメディカルクリニックでの着床障害外来で検査を受けられます。

何がいけなかったのかと言われれば、残念ながら最初の病院選びの際に少々勉強不足だったことだと思いますが、主さんにもっと合う病院は複数ありますよ。距離、治療法、金額、休日祝日の営業、血液検査の結果が当日出るかなど、様々な条件を考慮しながら転院先を検討してみて下さい。
転院したら可能性は広がると思います。頑張って!!

2012.12.7 02:15 30

シナモンシュガー(38歳)

KLCから転院したら妊娠したって、よく聞きますよね。

クリニックによって使っている薬も違うと思いますし、KLCの方針以外のやり方のほうがゆず湯さんにあっているかも知れませんよね。私だったらその先生の率直な意見に感謝し、さっさと別の病院を探します。 結果が出ないクリニックにいつまでいても効率が悪いので、期間を決めて効果を確認するべきだと思います。

きっと、ゆず湯さんにあったクリニックが見つかりますよ。

2012.12.7 03:18 16

まうす(秘密)

わ、ごめんなさい。
気付かずに、二度投稿していたようです。

2012.12.7 07:29 11

なみ(39歳)

もみじさん

3年通っていらっしゃるんですか…。そうですよね信頼してますし、通いやすさや年中無休なところが魅力です。
でも、ここでいろいろなお話を聞いて、もっと他の病院のやり方や特徴を調べて検討したいと思います。
コメント有り難うございます。

2012.12.7 11:41 9

ゆず湯(36歳)

ジネコ会員

guuさん

病院側から勧められる事あるんですね!
先生方も1ヶ月1ヶ月の大切さを分かって下さっている。
自分の病院の方針と患者の相性を判断し転院を勧める事は、病院の利益より患者を尊重して下さって事ですよね。
当初は突き放された気がして落ち込みましたが、実はその逆だったのか…(?)
今は前向きに色んな病院を調べてみる事にしました。
有り難うございます。

2012.12.7 12:00 12

ゆず湯(36歳)

ジネコ会員

私もPCOSです さん

大変詳しくコメント下さってもの凄く勇気が出ました!

>PCOS場合KLCのやり方では妊娠することは難しいです。
妊娠できなくて当然くらいに思っていいですよ。

というのは目から鱗でした。
別の病院の1度にいくつも卵が採れるやり方が少し怖かった気がして、単純にKLCを選んでしまったと思います。
しかし自分の症状に合っているかといえば、やはり合っていなかったんですね…。
先生に転院を勧められなかったら、ここにも書き込みをせず、それを知らず盲目的に通い続ける事になってしまっていたかもしれません。
とても勇気がでました!有り難うございます。

誘発の仕方が6通りも!私の勉強不足がお恥ずかしいです…。

2012.12.7 12:13 10

ゆず湯(36歳)

ジネコ会員

なみさん

そうですね、皆さんのコメントや色々調べてみると、やはり個々に合った治療というものがあるみたいですね。
ネットでもKLCに関する評判が豊富で、どんな方でもいつでも受け入れてくれるので、当然のように私の症状でもうまくいくと思い込んでいました。(勿論同じ症状でKLCで授かった方も沢山おられると思いますが。)
もっと視野を広げ前向きに考える事ができました。
有り難うございます。

2012.12.7 12:21 5

ゆず湯(36歳)

ジネコ会員

シナモンシュガーさん

やはり多嚢胞性卵巣症候群はKLCに向いていないのですね…。
毎回卵が1個採れればいい方で、空胞ばかりで焦っていました。
ここで多くのコメントを頂いて刺激法をされる病院を調べていました。
シナモンシュガーさんがお話下さった、東京HARTはとても実績があるそうですね。そして杉山婦人科もとても評判が良いみたい…なんと言っても我が家からとても近い!!
自分の勉強不足さがとても恥ずかしいです。
大変詳しいお話有り難うございました。
もっと色々調べて転院を考えたいと思います!

2012.12.7 12:35 4

ゆず湯(36歳)

ジネコ会員

まうすさん

あっという間に年を取ってしまいますものね!
先生は私の事を思って言って下さったんだと思うようにします。
やはり、治療の仕方はそれぞれ合う合わないがあるんですね…。
ほんと自分は勉強不足でした…。
きっぱり次を探してみようと思います。
コメント有り難うございました。

2012.12.7 12:40 8

ゆず湯(36歳)

ジネコ会員

私は多嚢胞性卵巣ですが
AMHがやたら高くて38歳のときに測定した数値が
20代の平均よりも高い状態でした。
そんな私ですがクロミフェンは効いたり効かなかったりで
人工授精のときは排卵せず苦労しました。
けどそんな時に
「多嚢胞の人は体外で誘発すると沢山卵が取れて有利だよ」と
言われましたが実際にそうでした。

KLCさんのことはあまりよく知らないのですが
HPを拝見すると自然周期採卵専門みたいですね。
クロミフェンを使っての誘発のようなので
多嚢胞性卵巣症候群だと卵がうまく育たないのかもしれませんね。
私はアンタゴニスト法で誘発して採卵、
4回移植したうち2回妊娠しています。
(1度は流産2度目は継続中)
おそらく
医師がはっきりと「別のやり方」とおっしゃられてるので
誘発方法を変えればうまくいくのでは?と素人ながらに思います。

2012.12.8 18:01 5

空豆(39歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page