HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルク以外の飲み物の飲ませ方

ミルク以外の飲み物の飲ませ方

2005.9.10 20:46    1 9

質問者: ラムさん(秘密)

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんなのですが、果汁や白湯、麦茶など飲ませてもいいんですよね。でも、いつ飲ませたらいいのか分かりません。授乳の時は母乳やミルクでお腹いっぱいになるし、お風呂の後は授乳の時間になってるし...授乳と授乳の間に飲ませるのでしょうか?また、飲ませる時は哺乳瓶で飲ませてますか?量はどのくらいですか?
知識がなくてすみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんには、まだちょっとミルクやおっぱい以外のものは、ちょっと早くありませんか?
水分は、ミルクとおっぱいで充分摂れています。
 私は、2ヶ月の終わりから白湯を飲ませました。
飲ませるといっても、初めは口に少量ふくませる程度でミルク以外の味を教えるといった感じです。

2005.9.11 19:02 9

チェリーママ(秘密)

2ヶ月の赤ちゃんに母乳以外のものは必要ないと思います。
おっぱいをたくさん飲ませてあげてください。

2005.9.11 19:54 12

uni(秘密)

ラムさん、こんにちは。
まだお子さんは2ヶ月と言うことなので離乳食もまだなので味の濃いものは控えたほうがよいですね。赤ちゃんの飲み物はやはり白湯、もしくは薄めた麦茶が良いと思います。大人が飲む麦茶にお湯を入れて薄めて飲ませてあげたほうがいいですね。何にしても大人が薄いと思うくらいでも赤ちゃんには濃く感じるので味がないと思うくらいがちょうど良いと思います。初めての離乳食も同様のことを忘れないでくださいね。飲ませるのはいつでも良いのではないでしょうか。次のミルクまで時間があるのにグズッてしまったときやグズッて寝つきが悪いとき、お風呂上りがミルクの時間でない時など・・・赤ちゃんは吸いぶんを十分に与えてあげたほうが良いと思うので哺乳瓶で50ほど作って落ち着くまで飲ませてみてはどうでしょうか。温度はミルクと同じくらいです。特に暑い日などの夏はこまめに水分補給をしてあげたほうがいいです。これからの時期なら暑いときほど水分補給しなくてもいいかと思いますが乾燥する日は水分補給の他に部屋に加湿器をするのがいいと思います。加湿器は風邪対策にもなりますよ。

2005.9.11 21:39 9

かぐや(24歳)

ええと、なぜ母乳・ミルク以外のものを飲ませたいのですが?
その月齢では母乳・ミルク以外の飲み物は不要ですよ。
(ネット等で調べれば判ると思います)

白湯やお茶はともかく、果汁はかなりあかちゃんの胃腸に負担を掛けるようなのでやめたほうが良いと思います。

2005.9.11 23:07 10

ののの(秘密)

ウチもちょうど2ヶ月なのですが
お風呂上り(ウチでは授乳の時間帯じゃないので)とか、授乳の時間じゃないのに飲みたがるような時、明らかに飲み過ぎになりそうな時(これは病院でも勧められました)に、お茶を哺乳瓶であげています。
果汁は授乳の前にあげてます。育児書では、授乳と授乳の間にあげるといいという記載もありましたけど、起きているとは限らないので。
果汁は初めは一日さじ1杯から、徐々に増やしていくのがいいそうです。
量が増えてきたら、こっちも哺乳瓶であげてよさそうですよね。

2005.9.12 08:45 10

ピヨ(秘密)

まだ2ヶ月で、果汁なんて飲ます必要はないですよ〜。

母乳やミルクをしっかり飲んでいるみたいなので、

無理して果汁やお茶など、飲ませなくてもいいですよ。

他の味を覚えると、母乳飲まなくなります。

育児書には、何ヶ月から何をあげて・・・みたいなこと

書いているけど、全くその通りにする必要ありません。

離乳食もなるべく遅くでもいいのです。

2005.9.12 09:52 6

ぽんた(30歳)

2ヶ月の赤ちゃんに、母乳・ミルク以外のものを飲ませてもいいのでしょうが、飲ませなくてもいいんですよ。
飲ませるタイミングなないなら飲ませなくていいと思います。
特に、ミルク以外の味に慣れさせる為、、、なら。。。
母乳をあげているなら、母乳は毎回違う味になっていますから、赤ちゃんは自然に色々な味を味わっているんですよ♪

あげるとしたら、哺乳瓶を使えるなら哺乳瓶でいいでしょうね。
最初はスプーンで1さじ〜2さじ・・・少しづつ増やしていく感じなんですよね。

2005.9.13 02:27 5

ス〜(31歳)

そんなに小さい頃から、やめたほうがいいですよ!特に果汁はぜったいにやめたほうがいいですよ。

2005.9.13 21:01 5

茉莉(秘密)

果汁はまだ飲ませなくても大丈夫なんですね。主人がオムツ買うついでに粉末の「ミックス果汁」を買ってきて「2ヶ月頃から」って書いてあったので、こういうのも飲ませないといけない時期なんだ!って焦ってました。
みなさん、ありがとうございます。

2005.9.14 18:43 6

ラム(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top