婚約指輪

2005.9.13 00:06    0 25

質問者: ゆうさん(30歳)

今度,結婚することになりました。
10月に結納です。

その時にいただく結納の品なんですが,婚約指輪は目録でも
いいかと彼の家の方から話がありました。
私は,プロポーズされた時点で二人で選びに行くつもりでいましたが
彼のお母さんが勤めている呉服屋さん(しかも彼の親戚なのです)
で宝石の展示会があり,どうやらそこから買ってほしいらしいのです。
すごく申し訳ないんだけど・・・というような感じで,
そのことを先日彼からも言われました。
その時は,つい私も「いいよいいよ。しょうがないもんね」という
ような感じで返事をしてしまったのですが,憧れの婚約指輪を
好きなお店で選べないことに対しての不満が徐々に出てきてしまって。

友だちも今度結婚するのですが,二人で選びに行き某有名ブランドの
婚約指輪を買ってもらったそうです。
その話を聞いて余計にうらやましいなぁと思ってしまって。
しかも,婚約指輪なのに結婚式直後に展示会があるというので
結納の時には目録で,婚約期間にはすることができないなんて。。。
安い買い物ではないだけになかなか割り切れません。
同じ金額であのブランドだったら,こんなに素敵な指輪が買えるのに…
とか,雑誌を見ていてもついつい考えてしまいます。

呉服屋さんの展示会なので,石の品質は悪くないかもしれませんが
デザインとかついついブライダル雑誌に載っているような宝石店と比べてしまいます。
私自身,そんなにブランド物にこだわるようなタイプじゃないんです。
だけど,「婚約指輪」には特別な思いがありました。
でも,相手からもらうものだし,こちらから不満を言うのは立場が
違うかなとも思ったりもして。

納得いかなかったのですが,結婚指輪は好きなブランドのものに
こだわってみました。婚約指輪とは,お値段もかなり違いますが。

みなさんは,こういう場合どうしますか?
自分の意見を押し通しますか?
これから先,彼のお母さんとうまくやっていくためには,
少し我慢したほうがいいのかな。
いざこざがない方がいいですよね。
指輪一つで,これから先,なんだかんだと言われるのも嫌だしなぁ。

でも,ほしかったなぁ。あのブランドの指輪。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は婚約指輪よりも結婚指輪の方が値段は安くても価値があると思っているタイプなので
婚約指輪には、あまりこだわりませんでした。
実際、高いものをもらっても、ずっと身につけているのは
結婚指輪の方で婚約指輪もダイヤとかついてて綺麗だし気に入っているけれど
誰かの結婚式とか、何かあった時にしかつけないです(^^;
ゆうさんが欲しい婚約指輪は普段使いが出来る指輪ですか?
婚約指輪にこだわるなら、普段使いが出来るように
ファッションリングみたいなのが良いかなと思います。
しかし・・・呉服店の指輪って真珠ってイメージがある(笑)
最近は色んなタイプの指輪があるし、可愛いのがあると良いですね。
どうしても欲しい婚約指輪なら結婚記念日とかに買ってもらうとか・・

2005.9.14 20:28 12

りん(秘密)

昔から婚約指輪に憧れがあったのなら仕方ないですけど、失礼な言い方ですけど今時あんまりこだわっている人も昔ほどは少ないのではないでしょうか?私の周りでも立派な婚約指輪を買ってもらったけど結局使うことはあまりなくて、お呼ばれの結婚式にしていくくらい・・・それなら同じお金でもっと違うことに使えば良かった、という人がたくさんいます。私もそんな指輪にお金をかけるのももったいなかったので婚約指輪は買いませんでした。そのぶん結婚指輪は少し豪華にしましたが。  人の価値観はそれぞれちがいますが、あんまり形式張って物事を進めなくても、本当に欲しい指輪なら後からお金を貯めて買うとか自分で働いて買うとかいい大人なんですからいくらでも出来ると思いますよ。

2005.9.14 20:44 12

なな(秘密)

ゆうさん、御結婚おめでとうございます!婚約指輪の事ですが 
 私も同じでしたよ!私の場合は、どこのものが欲しいというのはなかったのですが、天然のピンクダイヤを使ったものが欲しくて、それだけは主人に譲れないといっておきました。
 好きなデザインの切抜きを持参して、それに近いものを作ってもらいました。自分が気に入ったブランドではなくても私は通常で買ったらすごく高くて手は出せないものを、親戚という事で半額以下で譲っていただきましたよ!親戚ですと、きちんとしたものですし融通も利きました。なにより、アフターケアーもこれからさき安心ですしね!
 はじめは、雑誌に載っているお店で購入したかったのですが、今思えば私の宝物です。悪い事ばかりではないかもしれませんよ!

2005.9.14 21:14 12

ともきち★(27歳)

私は婚約指輪はおろか、結婚式の式場や披露宴の会場、引き出物に至るまで、すべて義母の意向で強引に決められました。ドレスまで指定されそうでしたが、それだけは死守した感じです。

義母は自分の選ぶものは絶対だと思っているので、昔から息子の嫁のために高価な婚約指輪を用意していたのだそうです。
義母の想いもわからなくはないし、事を荒立てたくなかったので、それを婚約指輪として受け取りました。

全てが押し付けで、全然思い通りにならない結婚式。
派手な装飾の大きなダイヤの婚約指輪は私の趣味にはほど遠く、義母への反発心もあり、ほとんど身につけることはありませんでした。
代わりに主人に頼んで数万円の小さなブルートパーズの指輪を買ってもらい、私自身はそれを婚約指輪だと考えて大切にしていました。
高価ではなくても、自分で選んで、主人に貰った物ですから。

ゆうさんも夢見ていた婚約指輪が実現しなくて寂しいお気持ちでしょうね。
結婚とは本当に自分の思いだけではやっていけないものです。
円満な結婚のためには多少の我慢は必要だと思います。
せめて展示会で気に入ったデザインの物が見つかるといいですね。

2005.9.14 21:50 13

豆地蔵(30歳)

わかります!わかります!!!
私の場合ですが、婚約指輪は結婚して2年後にもらいました(汗)

義母の持ち物のリメイク指輪。
なんだか、知り合いの会社でドイツ人?のマイスターがリメイクしてくれるってことで2年待ち・・・しかも デザインは義母お任せ。。。
義母の持ち物のリメイクに抵抗は全くなかったんですが、(もともと婚約指輪は いらないや〜なんて思っていたので)
リメイク代だけで30万!!!って金額に・・・ぶっ飛びです。
(義母自身もぶっ飛んでました・・・爆笑)
しかも、何個の指輪溶かして作ったんだ?ってくらい 重たいし、泣けてくるデザイン。。。(メリケンサックのよう・・・)

・・・いざって時にgがあるので売れるぞ!と 気持ちを切り替えてます(苦笑)

義父母が田舎の人であればあるほど 知り合いだの親戚だのの所を薦めますよね・・・(まさにうちがそうでした)
顔をたててあげると言った意味ではいいのでしょうが、
これから先、似たような問題は浮上すること間違い無し!ですね(汗)
自分の中で揺ぎ無いものがある時はしっかり意見を言った方がいいかも・・・

・・・と いいつつ・・・言えない私だったりする(汗)

2005.9.14 21:59 12

あんP(34歳)

私も結納のときは目録だけで、実際に指輪をもらったのは結婚して大分だった後でした。
しかも宝石屋の移転セール最終日に半額になったやつを買いました・
あまりに時間が経っていたので、私自身はもういらないつもりでいましたが
彼のほうはずっと気になっていたみたいで…。

ただですね、実際に毎日つけるのはマリッジリングであって、婚約指輪って滅多にできないです。
私自身、こんな記念すべき指輪を安く買えるとはいえ、移転するような店のセールで買っていいものか悩みましたが
後になってしまえばあまり深く考えなくなりました。
その分、マリッジリングは有名なお店で吟味して買いました。ダイヤいりのやつ。
この判断はよかったと思います。どうせなら常につけるものにこそ、妥協なく気に入ったものをつけたい!

ゆうさんのお気持ち、よくわかるし難しいけれど
のちのちのことを考えると彼のお母様をたてた方がいいのでしょうね。
一応、展示会は見に行きつつどうしても気に入らない場合は
やっぱり好きなお店に買いにいくというのではだめなのでしょうか?
検討するだけじゃたてたことにならいかなぁ?
展示会でも好きなデザインがみつかるかもしれないし。

どちらにせよ、かどをたてずに進めるには
彼の手腕にかかるような気がします。
彼とよく話し合ってみましょう。
間で苦しむのは彼だと思います。彼の率直な意見も聞いてみては?

2005.9.14 22:18 6

かりんまま(28歳)

こんにちは。ご結婚、おめでとうございます。

婚約指輪に特別な思い入れをしてしまう気持ち、すっごくわかります。

私の夫は婚約指輪そのものを不要だと思ってた人ですから、私の「欲しい!!」がなかなか伝わらず悲しい思いもしました。

だから「買ってあげるよ」と言ってくれた時は本当に嬉しかったです。
私にとってエンゲージリングは金額じゃないし、ブランドでもなく『心』なんですよね。

だからどこで買ったのかと聞かれたら「銀座で。。」と場所を答えています。
実際、ブランド物ではないですよ。
店内に沢山展示されたダイヤモンドの中から一つを夫に選んでもらい、私がリングのデザインを選びました。
世界にたった一つのものです。宝物です。

友達がT社のエンゲージ(100万円したそうです)を持ってましたが、言われなきゃ分んないし。。その価値ってやっぱり自己満足の世界ですよね。。

私ならその展示会で買ってもらいます。
エメラルドやサファイアなんかは年配婦人向けデザインでも
ダイヤモンドならきっとエンゲージデザインのステキな物があると思いますよ。

欲しかったブラントの指輪は別の機会にねだりましょ。
今回は気持ちよく贈ってもらい、気持ちよく受け取りましょうよ♪

どうぞお幸せに。

2005.9.14 22:21 6

りん(32歳)

結婚決まってよかったですねーおめでとうございます。
さて・・よくそういうお話お聞きします・・
相手のお母様が働いてるところで買うならまだしも、親戚は・・
指輪のお金は彼が払うのですか?親御さんが払うとなると
「お金も出すけど、口も出す!」になりますよ・・
もし親御さんが払うなら、指輪だけでも彼が出すとか
した方が自分たちで購入しやすいとは思いますよ。
やっぱ婚約指輪は自分で選びたいよねー。
私は自分たちで選んだから、満足です。一生に一度なので、この時点で
悩んでるとなると、死ぬまで悔しい気持ちが残るとは思う・・。
これから結婚式の内容なんかも、親御さんの希望なんかも
出てきて揉める事になったりするかもしれませんので、今から
きちっと自分たちはどうしたいのか、考えをまとめて紙に
書き出すといいですよとにかく・・喧嘩にならないで
いい方向にお話が進むといいですね・・。

2005.9.14 22:37 8

みゆ(秘密)

同じ状況だったので懐かしくお返事します。

読んでいて思ったのは、ゆうさんはやはり指輪にこだわりがあったのですね。
私も、夫の実家が懇意にしている宝石店で購入してもらいました。
私もゆうさんのように何だかすっきりしない感情があったんですが、吹っ切れたのは義母の「婚約指輪は何かあった時のためのものだから」という言葉です。今はそんなことあまりないのかも知れませんが、昔はどうしようもなくなったら指輪を質に入れて…という事もあったんですね。

更にゆうさんと同じく、結婚指輪は二人でお店を回って決めました。だから、その決断でいいと思いますよ!
何にしろ、想いのこもった素敵な贈り物には違いないですから。

2005.9.14 22:51 7

まつうさぎ(29歳)

はっきり言って、婚約指輪をつける機会ってほとんど
ありませんよ。

私の場合、婚約指輪は主人任せでしたが、
どこのブランドだろうが、どんなデザインだろうが、
心が満たされていましたから、指輪に執着しませんでした。

結婚後、知人の結婚式に招待された時に、何度かつけましたが、
それ以外は貸金庫に眠っています。
子供が生まれて、ますますつける機会が減ってしまいました。
もし指輪で見栄を張りたいなら
結婚指輪で十分だと思いますけど…
芸能人みたいに、人に見せる目的があるんでしょうか?

結納の品なら、文句を言う立場ではないと思います。

2005.9.14 22:54 7

☆(27歳)

あとでグチグチ言うくらいなら、義母から打診があったとき
「すごく気に入ったのがあってもう決それにめちゃってるんですぅ〜
ごめんなさい〜〜」とハッキリ言えばよかったじゃないですか。
義母とうまくやっていきたいと思うなら
今後は自分の思ったことを素直に言うことですね。
自分の考えを抑えてストレスを溜めてうまくいくはずないですから。
そいういうのって相手にも伝わるしね。

それから、カンマと句読点の区別くらいはしたほうがいいですよ。
もう30歳なんですから。

2005.9.15 02:36 10

仕事人(秘密)

こんにちは。
私は婚約指輪も結婚指輪も2人で選び決めましたが
婚約指輪は、男性が一人で選んでプロポーズするっていう事もあるし(自分の周りではいませんが)必ずしも2人で選ばなきゃとは思いません。自分が気に入ったもののほうが嬉しいですけど・・・
私的には展示会で買うのはやめたほうがいいように思います。失礼な言い方ですが、彼のお母さんの都合でしかない気がします。
その展示会が結納前にあるのなら話は別ですよ。
婚約期間にはめることができないなんて、婚約指輪の意味が無いじゃないですか?しかも、結婚式より後なんて・・・
それなら、思い切って婚約指輪はあきらめるか(どうせ婚約指輪のいみがないので)、自分の好きな指輪にしちゃって、結婚後にもっとお手ごろな価格の何かを展示会で買うってのはダメですかね?

まぁ、お断りするのが何より難しいのはわかりますが、

2005.9.15 10:07 10

NANA(秘密)

ゆうさん、こんにちは。
ご婚約おめでとうございます!
人事に思えず、出張ってきてしまいました。

もうご購入されてしまったのでしょうか?
間に合えば良いのですが。

そういうことは、彼氏さんに言ってもらうのがいいですよ。
お義母様にしても、嫁より息子から言われる方が
気を悪くされないと思いますよ。
ただ、ゆうさんがイヤだと思っているなんてことは
間違っても言っちゃいけませんが!

実は私のときも同じような状況だったんですよ〜。
結婚指輪を買う前でした。婚約指輪と同じブランドにしたいと
思っていたところのことです。

婚約後、主人の実家に泊まりで遊びに行った時、義母から
「近所にいい宝石屋があるから、結婚指輪はそこで選んでみたら?」
との言葉。私は、そうですね、明日にでも行ってみようかな、
と軽い気持ちで返事をしたんです。
まあ、二人で見に行って帰ってこよう、くらいのつもりで。

でも次の日、
どうも義父母が私たちをその宝石屋に連れて行ってくれる、
という話になってしまっていたようで!

そんなことになったら、買わざるをえなくなると思った私は、
主人に話して、主人からその旨(やはり自分たちで選びたい、とか
角が立たないように)説明してもらい、どうにか丸く収まったんです。

確かに、指輪ひとつの話だし、私もブランドはおろか
もともと指輪自体にあんまり興味がなかったクチなんですが、
結婚指輪となると別でしたね。
義父母はわかってくれました。

これからの結婚生活の中でも、いろいろお相手のご実家に対して
言いたい事も出てくるかもしれません。
でも言いにくい…そんな時は息子に頼んでしまいましょ!

これから、新生活に向けて忙しくなることでしょうが、
どうぞお体お気をつけて、素敵な花嫁様になってくださいね!

2005.9.15 10:21 11

オータ(29歳)

ゆうさんは、この文を読んでいる限りとてもわがままで調子の良い人に思えました。

結婚指輪もらえるだけで幸せじゃありませんか?

展示会のものでもいいよいいよと言ったのはゆうさんじゃありませんか?

安い買い物ではないだけになかなか割り切れません。と言いますが、
お金を払うのはゆうさんじゃないですよね?

ブランド品にはこだわらないといいつつ、最後に、でも,ほしかったなぁ。あのブランドの指輪。って書き込む所を読んで、性格捻じ曲がっているなーと思いました。

2005.9.15 11:39 11

げにい(28歳)

うーん・・・悩みますね。
ご自身で結論が出ているようにも思えました。

これからのことを考えて、譲れるのなら譲っておいたほうがうまくいくと思います。
彼側の付き合いのこともあるでしょうし、一方的な話でもなく、一応はあなたの了解を得ようとしたということですし、申し訳ない気持ちも感じられるなら、ここは譲ってあげたらいいと思います。

割り切れない気持ちはありますけどね。。。
これから、式の準備でいろいろありますね。
きっと、着たいドレスなんかでも意見が合わない可能性もあります。
その時に、向こうが「婚約指輪は選ばせてあげられなかったから」って言ってくれるかもしれません。

ゆうさんの気持ちを汲んでくれる、いい彼と彼のご両親だと思います。
きっと、うまくいくと思います。

お幸せに。

2005.9.15 15:17 11

特命(27歳)

じゃ、断ったら??
2人の結婚だし、わざわざ親戚に相手の親をたてる必要もないのでは??
 私なら自分たち2人が困ったとき助けてもくれない親戚からなんか
買いませんね。

後悔のないように!!

2005.9.15 18:12 12

まき(30歳)

一生に一度のことなんだからゆうさんの希望が
通ってもいいかな、と思います。
ただし義母さんへは「ゆうさんの希望」だからとは言わないで
あくまでも「ゆうさんの彼氏さんの絶対の希望」だからと
彼氏さんから言ってお願いするべきだと思います。

ちなみに私も某ブランドの憧れの指輪をもらいました。
婚約期間は職場にも付けて行っちゃいましたが
結婚後は付ける機会年に一度あるか無いかですね。
それでも納得のいくものを買ってもらえたという事で
私は満足しています。

2005.9.16 01:39 8

ねこむすめ(35歳)

ご結婚おめでとうございます。お気持ちはわかります〜(>_<)
私も、婚約、結婚指輪とも主人の知り合いが宝石店とのことで、勝手にデザインも決められていました。不満爆発!!
その上、衣装にもケチつけるしね。「誰の結婚式なんですか?」って嫌みも言ってしまいましたよ。でも、結婚後好きなブランドの指輪買ってもらうといいですよ〜旦那様にね。

2005.9.16 08:57 9

かねこ(秘密)

失礼ながら、正直な感想は「たかが指輪」でした。
貰えるならいいんじゃないですか?
第一、指輪のために結婚するんじゃないんでしょう?
私なら、ほんの短期間しか使わない物のために高いお金かけるよりも、長く使える良いものを買ってもらったほうが嬉しいと思いますね。
だから婚約指輪は辞退しました。(結婚指輪も結構チープでしたが(笑))

2005.9.16 11:37 9

ピヨ(秘密)

ご結婚されるんですね!おめでとうございます。
私の弟の時がゆうさんと同じ状態でした。
母の友人で某デパートに顔が利く方がいて、弟と彼女と母とその友人でデパートへ。
母の友人とデパートの店員さんが「これがいいわよ!」と。
他のものを見る雰囲気も与えられず圧倒されお薦め品を購入してしまったのです。
彼女と弟でその後揉めたのか、弟が不満に思ったのか。。。
後で弟から母に苦情が行き、母が謝罪していました。
母がその指輪を買い取るから買い直しなさい と弟に言ったのですが、
数日後、彼女が「でも質もいいものだしこれも素敵だから」と
言ってくれているから ということで丸く収まりました。
弟達のために一生懸命手配した母も気の毒でしたが、彼女も可哀想でした。

彼に「実は昔から憧れがあって欲しい指輪がある」と言ってみては
どうでしょうか。
もうその後は彼の力量でしょう。
ただそれで一生ひきずるとは思いませんけど、一度のことですからね。

私自身は、普段アクセサリーに疎いせいか、主人が勝手に買ってきて
しまい、更に結婚後はろくにつけていません。
婚約指輪にしては安いものだったので
「何年か後にはもっと立派なものを買ってあげるからね」と言ってくれましたが、
不妊治療費が幅を利かせてくれて今はとてもじゃないけどそんなのもったいない!と思っています。

でも結婚指輪は自分が欲しい物を買いましたよ。

2005.9.16 11:41 9

おっち(36歳)

婚約指輪はもらうものなので、文句は言えませんよね。

私の場合は、普段でもつけられるような婚約指輪にしたいと考えていたので、結婚指輪も含めてキレイに見えるように、どちらも自分でデザインしました。
自分のデザインをもとにゼクシーなどに載っている専門店のようなところで作ってもらいました。
ダイヤの大きさは0.4カラットと小さいので、普段使いしても違和感がありません。

私のように普段使いしたいと言うのであれば、こだわったほうがいいですし、普段使いはしないというのであれば角がたたないように向こうのいいようにしてはどうでしょうか>

2005.9.16 16:16 7

ひみつ(秘密)

ご婚約おめでとうございます。
私も指輪憧れのブランドがあって、それが欲しいなと思っていました。
ただ普通のサラリーマンでは少々高すぎる買い物で諦めました。
でも、いいものはいいんですよね。 諦められないそのお気持ち分かります。

婚約指輪の石の質はいかがですか。
私は憧れのブランドもありましたが結局「実」を取りました。
かなりいい物を頂戴しました。
オーダーして待っている時に二人で有名店を訪れ
同じランクの物の値段を聞いてみることにしました。
2倍の値段でした。

決してブランドでも何でもないダイアモンド専門店で購入しましたが
一生懸命選んでくれた彼の横顔は今でも忘れません。
指輪を着ける度にその時の事が蘇って胸がジンとします。

結婚式や新生活に関してはトピ主さんのご意見が通りやすくなると思って、大きな貸しにしておくつもりで乗り切られては?
それと義両親様といい関係を作られるようにね。
(これが発端で関係が拗れたりなさいませんように)

2005.9.16 16:19 11

巨峰(30歳)

思いどおりでない婚約指輪、お気持ち、お察しします。
でも、そんなのは序の口で、結婚準備から新生活・・・と思いどおりでないこ
とだらけかもしれませんよ。
脅すわけではありませんが・・・。

いろんな考え方の違い、たくさんあるものです。二人でつきあっているうちは
いいのですが、結婚となると、お互いの家の異文化コミュニケーションの連続
です。
びっくりするやら、感心するやら、えっ!!!と思うことはたくさんあります。

そういう違いを楽しめる心のゆとりが必要になりますよ。

私自身は、婚約指輪も結婚指輪も叔母の嫁ぎ先の親戚(つまり、私とは血縁関
係はありません)が時計・宝飾のお店をしていて、その方に頼みましたので、
かなりのグレードのものを自分でとびこみで好きなブランドを尋ねたのでは
手に入らない破格で購入できました。
親戚関係だとそういうメリットがあることもあります。
ちなみに、友人と話していたときに、グレードの話になって、そんなグレード
のはこのあたりでは手に入らないからそんなはずはないっ!と力説されてしま
いました(あまりにもむきになって言われたので、そう?とそれ以上は何も言
いませんでしたが・・・)。

もちろん、保証書付ですし、本当にかなりのグレードのものなのですが、とび
こみで入ると、そういう良いものは見せてもらえないこともあるのかもしれま
せんね。

だから、悪いことばかりではないと思いますよ。
見に行って、それでもどうしても気に入るものがなければ、他で探したいと
相談してみてもよいのでは?
何度でももらえるものではありませんから。
後悔のないように、納得できるリングが見つかるといいですね。

2005.9.16 19:08 10

紅茶(36歳)

気持ちなんとなくわかりますよ〜。
どうせ高いものを買ってもらうなら、いいブランドのがほしくなりますよね。
呉服屋の展示会のダイヤよりカルティエの石のないのを・・・。みたいな。
でもたぶんもらってしまえば愛着もわきますよ。

でももしどうしても、なら、その展示会でできるだけ安くて、かわいいものを買って、後でふたりで他のお店で買ってもらってはどうでしょう?ひとつひとつの値段は下がってしまいますけど、それなら二つもらえてお得な感じもしませんか?
旦那さんには正直に話してみたらどうですか?
オカアサンには「まあ、経済的な子ねえ」とか思ってもらえたりは、しないかな?

2005.9.16 20:04 11

nyanya(28歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。

自分の中でもう結論が出ているのでは?というご指摘もありましたが
その通りかもしれません。
なんだかんだ言って,彼を困らせたくないし,彼のお母さんも立てて
あげたいし。だけど,ちょっと残念に思う気持ちもあって。
展示会でも素敵なデザインのダイヤがあるかもしれませんし,
買ってもらえるだけでも幸せですよね。
わがままで調子のいい人という厳しいご指摘もその通りかもしれません。

結婚指輪はこだわって彼と二人で買いに行く予定です。
これから毎日つけるものだし。
これから先,彼の実家とか親戚との付き合いも長く続くと思うので
折り合いをつけながら,自分で納得して準備を進めていきます。
ありがとうございました。

2005.9.18 13:44 11

ゆう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page