HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜中のミルクをやめさせたい!

夜中のミルクをやめさせたい!

2005.9.13 11:55    1 10

質問者: ちゅんちゅんさん(34歳)

一歳になったばかりの息子のことで相談にのってください。
今まで完全ミルクできたのですが、
離乳食もよく食べ、順調に育ってくれています。
でも、夜中のミルクがやめられません。
寝る前には、ミルクを飲まずに寝てくれるのですが、
夜中に必ず一回は泣いて起きます。
ミルクをわたすと、自分で飲んで自分で寝てくれるのですが、
ミルクなしで抱いてあやしたりしても、絶対泣き止みません。
一歳を過ぎたら、夜中のミルクは虫歯の原因になる、と
どの本にも書いてあるので心配なのですが、
お腹がすくのかなぁ〜と思ったり…
どうやってやめさせたらいいのか、わかりません。
夜中に飲むより、寝る前に飲ませたほうがいいのでしょうか…
ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暑い時期で喉が渇いてるのでは?
お茶かお水を飲ませるのではダメでしょうか?

離乳食をたくさん食べているのなら、お腹が空いてるわけじゃないような気がします。
我が家は、離乳食が3回になってからは、食事の後に口にするのは入浴後のお水だけですが、夜中に起きることはないですね。

2005.9.15 10:47 13

まーま(秘密)

やめさせるアドバイスにはなりませんが、
我が家の子供たち(3歳と1歳)も
夜中のミルクは欠かせませんでした。
3歳の上の子は結局夜泣きのなくなった、
満2歳のお誕生日の直前まで欲しがってました。
幸い、今3歳5ヶ月になりましたが虫歯は一本もありません。
ちなみに、寝る前にミルクをあげても、あげなくても、
夜中に欲しがるのは一緒でしたよ。

下の1歳3ヶ月の息子も、今も夜中のミルクが続いてます。
虫歯も心配ですが、上の子の時いろいろ試してダメだったので、
時期がくれば・・・と諦めてます。

ごめんなさい。全然アドバイスにならなくて。

2005.9.15 21:40 18

たまみ(28歳)

1歳半の娘がいますが、1歳4ヶ月くらいまで
夜中のミルクがやめられませんでした。
1歳頃から少しずつ量を減らしていって(150cc→80位ccまで)
フォローアップミルクから、牛乳に変えてみたところ
(最初はフォローアップと牛乳50:50の割合で)
だんだん飲まなくても寝てくれるようになりました。
時期がくれば(歩き出して運動量が増えれば)熟睡して
飲まなくなるのかもしれませんけどね。。
もしよかったら試してみてくださいね!


2005.9.15 22:54 10

ミルキー(30歳)

歯が生えてきたら、夜中に飲んでそのまま眠ってしまうと、(虫歯菌が口の中にある場合)虫歯になりやすい、って事じゃないかなあ。

夜中でも飲んだ後は磨いてあげれば安心だと思います。

2005.9.15 23:03 9

茉莉(秘密)

ちゅんちゅんさん、うちも13ヶ月になったばかりの子がいますが、ずっと夜中のミルクがかかせません。今は保育所にいっていますが、夕方5時のミルクを100ccに減らしてもらい、やっと夕食を食べるようになりましたが、それでもミルクは平均2回。幸い歯が生え始めたのが遅かったので今のところ問題はありませんが、(当然?)すごい泣き声で泣くので、主人もたまにイライラするほどです。1時〜2時頃と明け方の2回で、当然朝食も食べずに保育所に行くという状態です。でも、この子のペースだと思って、つらい(働いているので)ですが、健康に育ってくれればそれでいいかなと思ってます。そのうち食事だけで朝まで眠ってくれるだろうと期待してます。関係ないですが、今回は今の子供の胎児名が「ちゅん」だったことと、現状が同じだったので投稿させてもらいました。お互い頑張りましょうね。

2005.9.15 23:37 11

あらら(秘密)

中身を麦茶にしてみたら?

うちの子もミルクっ子で哺乳瓶命でした。
1歳を機にミルクはやめて牛乳を飲ませて、寝付くときは麦茶に
してました。
1歳半検診でやめるよう言われたので、卒業する日を決めて
その日はTDLでめいいっぱい遊んで哺乳瓶なしで寝かして
翌日からもすっごい泣いたけど出しませんでした。
1週間、夜になると泣きましたが、ちゃんと卒業できました。
たとえ一晩中泣いても、疲れて寝るはずだから、頑張ってつきあって
あげたらどうでしょうか。。。

2005.9.16 21:36 9

さくら(秘密)

哺乳瓶に暖かいお茶を入れて飲ませてあげてみては・・?
うちは毎晩ではないですが、夜中に起きてしまったときはそうしてます。ミルクは虫歯になります!止めたほうがいいですよ!

2005.9.16 23:24 8

ジュニ(32歳)

まーまさんと同じで、麦茶はどうでしょうか。
あとは、夜中起きたときのみおしゃぶりをくわえさせて、眠ったらすぐにはずすとか。

2005.9.17 03:57 8

くさなぎ(29歳)

家は1歳2ヶ月頃まで、毎晩1度は必ずミルクを飲んでいました。
麦茶は試したけれども余計泣き叫ぶだけで駄目だったので、ミルクを飲ませていましたが、ある日、急に朝まで寝るようになり、時々夜中に起きても麦茶でよくなりました。
個人差があると思いますが、無理に辞める必要はまだないんじゃないでしょうか??
もし虫歯がご心配なら、ミルクの跡に少しお水かお茶を飲むといいと聞きました。

2005.9.19 00:08 8

まゆ(36歳)

みなさん、丁寧なお返事をありがとうございました。
お茶は以前試してみたのですが、
逆効果でものすごく泣かれてしまいました。
牛乳もあまり好きではない様子…
まだ、一歳になったばかりなので
皆さんの意見を参考にしつつ、
様子を見ながら気長に頑張ろうと思います。
どうもありがとうございました。

2005.9.21 13:35 32

ちゅんちゅん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top