HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクを一度にたくさん飲...

ミルクを一度にたくさん飲めません

2008.11.23 01:20    4 7

質問者: ぺんぺんさん(35歳)

5ヶ月になる二男のことで相談です。 題名のとおり、ミルクを一度にたくさん飲めません。 3,4時間あいて泣いて泣いて欲しがってあげても、60~70mlほどで飲まずに遊びだします。でも、1時間ぐらいするとまた不機嫌になってしまいます。 結局1時間ぐらいけけて120mlを飲みきるか飲みきらないぐらいで授乳しています。 息子の場合、眠いときと空腹が重なると眠い方が優先になるのか嫌がってパニックになり飲みません。 でも、眠ってから哺乳瓶を近づけると一気に飲んでしまうのです。 夜中も2回ほど泣いてくるのですが、寝ぼけていると一気に飲んではくれますが、とにかく昼間意識がはっきりしているときや眠いときは飲んでくれず困っています。 出生時、ミルクを吐いて飲めない「初期嘔吐」という病気で9日間NICUに入院していました。 退院後1ヶ月検診までは別人のようにたくさん飲んでいたのですが、その後よく吐くようになり飲む量もダウン。そして、今も一日700ml前後しか飲みません。 この子のペース、性格かな~っとも思うのですが、とにかく授乳のタイミングが難しくてなかなかお出かけももできずに困っています。 上の子はほぼオッパイの混合だったので、このような苦労はしたことがなくて・・・二人目がこんなに大変だとは思ってもいませんでした。 同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? 離乳食をはじめたら少しはよくなるかなっと期待しているのですが。 早く大きくなってミルク卒業時期にならないかなっと今はそう思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子は今1歳3カ月ですが、息子がまさにぺんぺんさんの息子さんと同じ感じでした。一回で飲む量も少ないし、昼寝もがっつりするほうだったので一日の授乳回数も少ないし、一日にたくさん飲んでも800ccくらいで、このこ本当に大丈夫?!といったくらいしか飲まない子でした。 離乳食も全然食べてくれず(本当に意地でも食べてくれず大変でした)1歳1か月の頃にあまりにも離乳食を食べてくれない&そのくせミルクも相変わらずたいして飲まない、そして身長体重も平均成長曲線からはずれてきてしまい、どうしようと思っていた時、保育園の先生に言われて思い切ってきっぱり断乳したら、信じられないくらい離乳食を食べてくれるようになりました。 1歳3か月のいま、ようやく止まっていた体重の増えが見え、成長曲線に再び入れそうになってまいりました。食べてくれない子って本当に心配ですよね>_< うちの子とぺんぺんさんのお子さんが一緒だとは言い切れませんが参考になれば幸いです。お互い頑張りましょうね!

2008.11.23 17:16 26

maimai(31歳)

こんにちは。我が家の10ヶ月になる娘と良く似ています。 娘も、離乳食が中期になる7ヶ月頃まで、ミルクは二時間おきに100~120ml程度でした。 私も、個性だと思って気長に付き合っていました。 あるとき、育児相談があり、そこでその話をしてみたら、それは、「ちょこちょこ飲んでいるから少しずつしか飲めないんですよ。と言われ、「遊んだり、白湯やお茶などで気をそらしつつ3時間以上空けてみてください、初めは無理でも、そのうちまとめて飲むようになりますから。」と言われました。 それを実践したところ一週間くらいでミルクの量がまとまり始めました。 いまでは、10ヶ月なので離乳食もあるので、比較になりませんが、ほぼ、四時間おきに離乳食&ミルク、寝る前はがっつり200~220ml飲みます。 もう少し早く、知っていたら楽だったのに。。と思っていたので、レスさせていただきました。 だた、うちの子もミルクを良く吐く方でしたが「初期嘔吐」ではなかったので、参考にならなかったらごめんなさい。

2008.11.23 14:02 24

ねぎ(34歳)

今1才7ヶ月の娘がいます。娘も6ヶ月検診を受ける直前まで1回50~60位しか飲まず1日に1~2度100位、飲めはいいほうでした。1日に飲む回数は10回位、飲んでいて娘が起きている時はオムツを替えてミルクを作って飲ませて哺乳瓶を洗っている事しかしてないんじゃないかと思うぐらいミルクを飲む感覚が短かったです。6ヶ月検診を受ける2~3日前に突然、まとめて飲むようになりビックリしたと同時にミルクを飲む間隔があいて随分、楽になりました。私が保育園で働いていた時の看護士さんに聞くと、うちの娘はチョコチョコ飲むタイプで1日のトータルで見るとそれなりの量、飲んでるからお母さんは大変だと思うけど心配しなくて大丈夫よって言われました。娘がチョコチョコ飲んでいる頃は700~750くらいしか飲んでいなかったと思います。

2008.11.24 20:02 32

まいまい(36歳)

4ヶ月の男の子がいますが、ウチもそうですよ~。 母乳ですが、日中はチビチビ飲みです。 ある程度飲んだら、私の顔を見て「エヘ♡」と笑いながら舌でおっぱいを押し戻してしまいます。 夜、就寝前に沢山飲むので夜中の授乳は4~6時間開きますが、寝ぼけている時の方がぐびぐび飲みます。 就寝前に沢山飲むのも、既に半分寝てるからです。 空腹と眠気が一緒に来るともう大変。 眠い!けどお腹空いて機嫌悪くて眠れないけど眠くて飲めない!で号泣、正にパニックです。 ミルクだとお出かけ大変ですよね。 でもあっという間なのでもう少しだけ付き合ってあげましょ~^^

2008.11.23 18:52 26

たいこ(30歳)

くりごはんです! またご質問があったのでお答えします。 おっぱいが出なくなるのは寂しかったですね↓ 私は妊娠中期から母乳パットがないとダメなくらい出ていたので完母で!と張り切っていたのでかなりへこみましたよ。 ミルクに切り替える時も結構吐いたり下痢したりしていた気がします。 小児科に相談したら、ミルクの消化が悪いのかな?なんてあやふやなこと言われ、様子見とゆうことで返されました。 前にも書きましたが、ウチの場合ホントに離乳食が進み始めたら吐かなくなりましたよ。 胃がしっかりしてきたのかな?とかってに解釈してみたり(汗) 現在2歳半ですが、離乳食を始めて以来まったく吐かない子になりました。 あっ!この間、ノロウイルスで滝のように吐いたくらいです。 たくさん食べるし、元気いっぱいの子になりました! 心配なら検査とか受けられてもいいかもしれませんね。子供は自己申告できませんから。 お互い子育てがんばりましょうね!!

2008.11.26 15:14 26

くりごはん(26歳)

今2歳半の息子です。 うちの息子も0~5ヶ月のころはよく吐いてましたよ。とくに検診にはひっかりませんでしたが。 飲みも悪く、結局おっぱいが出なくなってきて5ヶ月ごろからミルクに切り替えました。 うちはちょくちょく欲しがるとゆうより、規定の量を1時間近くかけて飲む派でした。 育児指導の方に相談したら「まだ吸う力が弱いのでは?」と言われましたよ。 でも離乳食が軌道にのりはじめた8ヶ月ごろからどんどん飲むスピードが速まり、10ヶ月ごろには240mlを10分たらずで飲んでしまうので「え?もう?」とビックリしてました! 友達の子で産まれたときからあまり飲まず、4歳になった今でも2歳くらいの量しか食べない子もいるのでその子の性格もあるかもしれませんね。もちろんその子に以上はありません。 ゆっくりがんばりましょう。

2008.11.25 12:31 15

くりごはん(26歳)

ぺんぺんです。 みなさん、アドバイスありがとうございました。 同じような経験をされた方がこんなにいらっしゃることを知り、少し気持ちが楽になりました。 ねぎさん、間隔をあけるようしたらたくさん飲めるようになったんですね。 私も何度も思うんですが、体重が標準ギリギリなのでついチョコチョコでも飲ませたい方にはしってしまうんです・・・ でも、時々上の子の都合で授乳間隔があいてしまった後はたくさん飲むことが確かにあります。 思い切ってあけてみようかな。 maimaiさん、うちの子も体重はずっと成長曲線の上をはっていて、身長はでちゃってます(;;) NICUの先生には「体重は標準から出ないようにしてね」っと言われたので、必死で今まで飲ませてきました。必死で頑張って今の成長なんで、必死にあげてこなかったらもっと小さかったのかな・・・と考えてしまってます。でも、たっぷり飲まないんだから、しかたないですよね。 実は、上の子は生後半年から1歳まで離乳食を食べなくて下痢を何度かしたので、700gしか増えず成長曲線から体重だけ出てしまいました。でも、断乳したら半年で1,5キロも増えました! 上の経験があるからわかってはいるのですが、上よりも断然小さいので、心配は心配です。 maimaiさんのお子さんは、今からどんどん増えるといいですね! たいこさん、睡魔と空腹が重なるとパニックになるんですね。そっくりでびっくりです! 一人目なら、そんな面も気長につきあえたのかもしれません。でも、上の子がいるとずっとおっぱい出しているわけにもいかなくて、たくさんオッパイは出ていたのに上手に飲めないまま、だんだんミルクになってしまいました。だからといってミルクをたっぷり飲まくて困ってます。 あと半年もしたら、食べ物でほとんどの栄養をとれるので、今だけ今だけと思うのですが、小さいのでなんとか大きくしてあげたくてついついあせってしまってます。 まいまいさん、ちょこちょこ飲みって哺乳瓶何本あっても足りないぐらいですよね。 この連休お祝い事で両親と家族で旅行に行ったのですが、哺乳瓶の消毒サービスがあるホテルに泊まりました。3本持っていったのに、何度仲居さんに消毒をお願いしたことか・・・ 哺乳瓶の口があわないのか?とも考え、いろいろと試してもみました。いつまでも小さいから赤ちゃんぽくて可愛いと思えるけど、今は早く大きくなって何でも食べてほしいなっと思ってしまいます。 くりごはんさん、オッパイからミルクにかわるとき、寂しくなかったですか?たくさん出るのに飲めなくて何度も泣きたくなりました。小さく生まれて、飲む力が弱いのと、私の乳首が大きいのが最悪の原因でした。初期嘔吐で飲めなくて入院していたわけだし、良く吐いたのもたくさん飲めないからだったのかも・・・よく吐く子は大きくなっても泣いて吐いたり、食べすぎても吐くと聞いたことがありますが、お子さんはどうですか? 私だけじゃないんだっとわかり本当に嬉しかったです。みなさんありがとうございました。

2008.11.25 21:22 21

ぺんぺん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top