HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルクの吐きこぼし

ミルクの吐きこぼし

2005.9.13 17:53    0 5

質問者: ぽっぽさん(秘密)

2ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。
半月くらい前からかなりの量のミルクを吐きこぼすようになりました。
本に体重がちゃんと増えていれば心配はない、と書いてあったのですが、本当に赤ちゃんってこんなに吐きこぼすものなのでしょうか。
見ていてちょっと怖くなってしまいます。
母乳とミルクの混合なのですが、ミルクがあわないとかそういう理由という事もあるのでしょうか。
また、いつくらいまで吐きこぼしって続くものなのでしょうか。
同じ経験をお持ちの先輩ママ、お話をきかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありましたよ、そういう時期。
哺乳瓶で飲ませていて、残りあと少しのところで飲むのをやめてしまうので「もったいないから全部のでくれないかな?」と思い、無理に咥えさせると飲んだ分が全部出たんじゃないかと思うくらい大量に吐いてました。
「余計なことするんじゃなかった・・・。」といつも後悔したものです。
産後入院中に看護師さんに「この子よく吐くから、汚されないように気をつけて」と言われていましたので、心配はしていませんでした。

体重も順調に増え、4ヶ月頃から吐かなくなりました。
もちろん、病気が見つかったこともありません。
そう言えば、大人だって食べ過ぎたら気持ち悪くて吐きそうになることがありますよね。
心配いらないと思いますよ。

2005.9.15 10:40 14

まーま(秘密)

2ヶ月って言うとまだ飲み方が上手くないのかよくふきこぼしてしまうみたいです。もうちょっとたてば、上手くなってふきこぼしもなくなると思いますよ。

2005.9.15 13:31 10

いちご(秘密)

ゲップはきちんと出せていますか?

母乳だけでも足りているのではないですか?

2005.9.15 13:39 14

いちご(33歳)

ぴゅっと吐き出していますか、それともびゅーっと飛ばしていますか。

前者だったらぜんぜん心配要らないのでは。げっぷをちゃんと出してあげると良くなる、という説もあるみたいだけど、ぴゅっと出す体質(?)の赤ちゃんもいると思うんです。びゅーっは本当の「吐く」だから、続いたら小児科に相談、です。

2005.9.15 23:00 10

茉莉(秘密)

ミルクが多いということはないのでしょうか??
母乳との混合なら母乳が沢山出ている可能性はありませんか??

2005.9.16 11:02 12

toku(4歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top