HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実父に受けた性的虐待を乗...

実父に受けた性的虐待を乗り越えたい

2005.9.14 13:34    0 8

質問者: みどりさん(28歳)

タイトルにもあるように嫌な過去の話です。
小学生の頃に受けた父からの性的虐待、、この事を知っているのは主人だけですが、いい加減乗り越えたくてここでお話をさせてください。
長文になるかと思いますがたくさんの方に聞いてもらえたらと思います。

小学2年の時に父から何回か体を触られました。 それがどういう事かまだわからなくても「お母さんには内緒」という父の言葉からイケナイ事なんだ、との判断はできました。

その後私は全く普通に成長し、人並みの反抗期と女の子特有の父親を毛嫌いする時期を過ごし高校を卒業しました。
そして高校を卒業するあたりから突如として昔のことが思い出されてきて一人で苦しみ壊れそうになり、誰にも相談できず本当に辛い日々が始まりました。

死ねるなら死にたかったし、殺せるなら殺したかった。
なぜ私だけこんな思いをしないといけないの? なぜ父はあんな事をしたの? いくら考えても答えは出ず、考えれば泣いてしまうだけ。
父に謝ってもらえば少しは心が晴れるだろうか?と思っても、自分から嫌な過去の話を持ち出す勇気はなかったし、もし父と話し合えても家庭を壊してしまうんじゃないかと怖かった、、それなら私が一人で我慢していればいいんだと言い聞かせて耐えました。
だけどやっぱり苦しい、全てを吐き出してしましたいとカウンセリングを受けようと病院を探しました。
病院でぐちゃぐちゃな気持ちをどう話そうか、、バカな私は病院に行く前から真剣にそんな事を考え、そして考えているうちに過去に押し潰されそうになり、こんな情けない話は恥ずかしくて自分の心の中から出せない! こんな話を聞いた赤の他人は「なんて可哀想な家族」と捉えるんじゃないかと怖くなってしまい、結局カウンセリングに意味を見出せなくなりやめました。

実は私がこうして過去の事で苦しんでいる最中も、父は私の怒りを買う出来事をおこしていました。
 ・勝手に私の携帯を見て彼氏(今の主人)に電話をしていた
 ・家の電話の子機で友達と話していたら親機でわりこんでくる
 ・初めての就職先が寮だったのですが合鍵を勝手に作っていた
 ・ホテルのロビーで椅子に座って前のテーブルに足を上げ、ホテルの  人に注意されてもそれが何故だかわからない、と言う
と、挙げればキリがないのですが、要するに社会のルール、モラルに欠けてるんですね。

私の心は軽くなることなくでも主人との付き合いは順調で付き合って3年半で結婚の話が出ました。
お互いの両親とも反対することなく1年半後の夏に結婚しようと決まったのですが、そこでやはり昔の事を主人に話すかでとても迷いました。
真剣に考えて考えて考え抜いて、結論は「話さない」でした。
ところがある日、主人と話している中で「みどりちゃんはお父さんに冷たいよね」と言われたんです。
確かに誰が見ても母に対する態度と父に対する態度にはあからさまな違いがあったので、主人のその言葉に対して動揺はしなかったのですが、「話してもいいんじゃないか、聞いてもらいたい」という思いで溢れかえってしまい婚約解消も覚悟で主人に話しました。
それを聞いた主人は正直どう感じたのか、今も怖くて聞いていませんが、その時の主人は私を責めることなく静かに話を聞いてくれてその後もその話には触れてくれません。
私の心は少し軽くなりましたが、主人には余計なものを背負わせてしまいとても申し訳なく思っています。

その後無事に結婚し今で3年目、子どももできて大変ながらも楽しく過ごしています。
実家とは車で40分の距離なので毎月帰っていますが、最近は私の心もとても穏やかになりました。
もちろん過去はかわりません、死ぬまで忘れる事もないでしょう。
でも私が生きている事、大きくしてもらった事、いま結婚して幸せなこと、、やはり全て両親のおかげなんだと心底感謝しています。

父のことも結婚前に苦しみ抜いたおかげか過去を受け止めることが私にとっての打開策なんだとようやくわかりました。
そしてそう思えるようになってから父を好きになれました。

これまでの苦しかった時期「このことで泣くのはこ今日が最後にしよう、泣いても仕方ないんだから」といつも思ってたんです。
でも今実はちょっと泣いています。
本当は前からここにこの書き込みをしたかったんですけど、まだ自分の中からこの話を吐き出す勇気がなかったんです。
だけどやっと吐き出すことができました。
20年間溜めてきたやり場のない思いを話すことができての嬉し涙です。
もう苦しんで泣くのはないかな?・・わからないけど、もう前だけをみていきます。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。







    





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいるだけで涙がでちゃいました。辛かったでしょう。でも、素敵なご主人に出会えておこちゃまもできてよかったですね。これから幸せな人生が待ってますよ。お幸せに・・・。

2005.9.15 21:07 23

涙が・・・(秘密)

みどりさんこんばんは。
もう何ともいえない・・・。辛すぎる過去ですよね。
あってはならない事って現実にはあるんですね。。
読んでいて辛くて辛くて仕方がありませんでした。
他人に話せるようになるまで、みどりさんの心は回復してきたんだと
思います。
でも、これからも、また苦しくなるかもしれない。
お父様の事をまた憎むようになるかもしれない。
それはそれで仕方がないと思います。
もしそうなってしまっても、決して自分を責めないでくださいね。
みどりさんは何にも悪い事してないですよ。
そして今の幸せをしっかりと見つめてね。

2005.9.15 21:30 13

キラリ(33歳)

読んでいて涙が出ました。
幸い私にはその様な経験はありませんが、さぞかしお辛かった事だったでしょう・・・
でも普通に恋愛をする事ができ、結婚ができてご主人に話せた事、ご主人にはちょっとショックだったと思いますがそれが夫婦だと思います。
2人で一緒に乗り越えてください(楽しみは2倍に苦しみは半分にです)。
そしてこう思ってください お父さんはとてもかわいそうな人だったと・・
父親だからこうあるべきだとか、大人だからこうあるべきだとか思うから頭にくるんです。
お父さんは心に傷を持ってた人なんだと・・・(誰からも癒されずにきてしまったのかな?)
でもあなたは違う!すばらしいご主人に出会えたのだから・・・
陰ながら応援しています!
もう泣かないで・・・

2005.9.15 23:44 12

幸せママ(37歳)

この世の中には、あなたと同じような辛い体験を
した人が沢山いるはずです。
私もその中の一人です。

私は従兄弟からみどりさんが受けたような
ことをされました。
実は私も、高校生の時ある日突然思いだした
のです。
たぶんSEXということを意識しだした頃
と同時に、思い出したのではないかと思います。

このことは主人に話していません。
話してもプラスにはならないと思うので。
その従兄弟に会うのも数年に1回のことですし

今は男性の体を少しは理解してあげられる分、
あまり悩んでいません。

実際に会って話しは聞いてあげられませんが
みどりさんの辛い気持ちよくわかりますよ。

2005.9.16 01:52 13

ruru(秘密)

みどりさん、長い間、本当につらい思いをされてきましたね。

あなたは何にも悪くないのに、家族を思って、
小さな少女が、長いあいだずっと耐えてきたこと、
読んでいて、涙が出てきましたよ。
できることなら、みどりさんを抱きしめてあげたいです。

私は、性的虐待がこの世の中からなくなってほしいと思っています!!!

質問ですが、お母さんは、何もご存知ないのですか?
お母さんに、助けてほしかったですよね・・・

みどりさんは、どうしたいですか?
お父さんに謝ってほしいですか?
お母さんにも謝ってほしいですか?

ちゃんと誤ってもらえて、反省してもらえればよいけれど、
もしかしたら、逆ギレされたりして、みどりさんを
さらに傷つけることになるかもしれません。
これだけは、避けたいと思います。

今は、公共の相談窓口もありますので、電話帳などで調べて、
相談をしてみてはいかがでしょうか?
カウンセラーとも相性があるので、納得できる人と出会えたらいいですね。
心が少しでも軽くなることをお祈りしています!!!!!


2005.9.16 03:47 12

まゆこ(秘密)

みどりさんと同じようにわたしも
中学生のころ嫌な経験が何度かあって
ほんと当事はショックで拒食症にまで
なってしまいました。わたしの場合は
父親は同じようにお尻とか身体とか
触ってきたりが何度かあって、それ以来
避けるようになりとても嫌いで話もしなく
なりました。時を同じくして弟にもある夜
性的関係を迫られてそのときは必死で
抵抗してことなきを得て、弟もそれきり
二度と同じことはしなく、今は普通の兄弟の
関係です。でもこれはわたしの心の中に深い傷を負う
トラウマになって、しばらく弟にも心を許すことができ
なくなってしまいました。父親は高校生のとき亡くなって
新しい父親と母親は再婚しましたが、
その義父にも一度犯されそうになりました。
こんなことが続きわたしはセックスに対する嫌悪感で
25歳ころまでまったく異性と付き合うことできなくなりました。
今は拒食症も軽減して、精神的にも落ちついて婚約中の優しい
彼氏もいて幸せですが、ふとしたときそのときのことを思い出して、
気持ち悪くなったりします。でもそれを忘れることはできないし
思い出してもまた今の幸せを感じまた忘れます。私の場合どれも相手にはっきりやめてほしいと言って抵抗しており、自分の気持ちを
伝えてあるので、弟も義父もそれ一度きりで今はほんとに
普通に接しています。それに母親にも相談して知っているのが
よかったかもしれません。ふっきれていればそれはそれで
過去の思いを忘れるくらいに今を精一杯生きていったほうが
いいと思います。わたしのように何度か嫌な経験をしてきた
人も世の中にもいるので、負けないように幸せに暮らして
いってください。

2005.9.16 10:16 8

すみ(39歳)

本当に辛かったでしょうね。
何も言えない自分の無力さに、ただただ悔しいです。
今年の6月、毎日新聞の特集で幼児期の性的虐待の被害者の方々の
体験記が沢山載っていて、とてもショックでした。
こんなにも実父や実兄や叔父、近所のお兄さんに虐待を受けているなんて。
私はこれから出産を控え、どうやら女の子らしく、みどりさんのお話は
人事とは思えず(主人は大丈夫だと思いますが)お返事してしまいました。
辛いでしょうが、みどりさんが苦しみから一日も早く解放されることを
心からお祈りしています。

2005.9.16 18:12 7

ぶー(秘密)

辛い想いをされましたね。
でもそれを乗り越えていくみどりさんは凄いと思います。
ご理解のある旦那さんとの幸せな生活を大切にしてください。

私も昔、兄による性的虐待にあったことがあります。
中学生の頃でした。
夜になって部屋に入ってこられるのが嫌で鍵をかけて寝ていましたが
何もしらない母親にそのことを咎められて悔しい思いをしたこともあります。

結局、血のつながりって不思議だなぁと思います。
私も苦しんだ時期があったし、男性恐怖症になった時期もありましたが
憎みきることはできませんでした。
今は兄も弱い人だったと思います。

他にもいろいろ…人に言えない過去や苦しみはあります。
夫は全てを理解していて、それでも一緒にいます。
やっぱり告白した当初は、そうした過去を話すことは一種の暴力のようだといわれました。
ものすごいダメージを与えたことを悟りました。
でも全てを理解した上で受け止めてくれる人じゃないと、私は一緒にはいられません。

今は私の過去を含めて、大切なパートナーです。
過去を否定してはいけない。過去を否定することは今の私を否定することで、
今の私があるのは、やっぱり過去の苦しみがあったからだと思います。


みどりさん、お互い、強く逞しく生きましょうね。
現在進行形で苦しんでいる人たちも、いつか強く笑ってほしいな。

2005.9.16 22:49 9

かりん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top