HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ▼山王病院での卵管造影▼

▼山王病院での卵管造影▼

2005.9.14 21:55    0 7

質問者: ロデールさん(33歳)

山王で検査をされた方にお聞きします。

ネットで検査について調べてみると、カテーテルを挿入したままレントゲン室に移動すると書いてありますが、山王でも挿入したまま移動しましたか?

カテーテルを入れるだけでも痛そうなのに、歩けるのかとっても不安です。

また、詰まっていれば痛いのは当り前ですが、検査をする先生の腕も痛みに左右するということを聞きましたが、山王の先生はどうでしたか?

痛み止めを使ったかも教えて下さい。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロデールさん、こんにちは。

8月に山王病院で卵管造影を受けました。
私は通常通院している病院の先生の紹介で山王で検査だけしました。
山王は不妊専門のセンターがあり(病院内2F)、そこで受けます。
私は女性の先生でした。

医師と話をする診察室の奥に診察台があり、
カーテンで覆われています。
そこでカテーテルを子宮までいれ、中で風船を膨らまします。
ここで通気検査もしてしまうとのことで、行いました。
(通気でも耐えられない方は、無理に卵管造影まで行わないそうです)
その後、カテーテルの先を太ももにテープで固定し、下着をはいて、
看護師さんの誘導でエレベーターに乗ってレントゲン室へ歩いて
移動しました。移動中に、「終ったらつけるように」とナプキンを
渡されました。

レントゲン室では、背中に台をつける形で立ち、その背中の台が
ゆっくり倒れて、真横になります。
そこにカテーテルを挿入してくれた先生が来て、
画面(カメラ)で造影剤が流れていく様子を私に見せてくれながら
造影剤を入れていきました。
(「はい、右の卵管今通りました」というような解説付き)

レントゲンは、造影剤を入れながら1回、
造影剤がすべて通ったあとに1回、5分後にもう1回の3枚でした。
油性ですが、よく24時間後に撮影という話を聞きますが、ここでは
それは行いません。十分、分かるそうです。
(病院の方針の差とのこと)

私の場合ですが、造影剤を入れるときは全く痛くありませんでした。
卵管も詰まっておらず、多少左が通るまで遅かった位です。
でも両方ともちゃんと通りました。両卵管の先が、5分経っても造影剤が散っておらず少し残っていたので、ここに癒着があるか卵管の曲がり角が極端に曲がっているかのどちらかだろうとのこと。

逆に、カテーテルを入れるときのほうが痛かったです。
私は子宮の入口が狭く、子宮も小さいといわれました。
そのせいなのかは分かりませんが、まさに痛みは生理痛の感じです。
でも耐えられない痛みではありません。もともと生理痛がひどいので
「生理3〜4日目程度」の痛み、という感じでした。

私は痛み止めは一切使用しませんでした。

検査後、抗生剤を処方されました。飲みきるように、と。
感染予防などのためだそうです。
私は、検査後次の日くらいまで、多少の赤茶色の出血がありましたが
すぐ止まりました。検査後に帰宅してからちょっと生理痛のような
腹痛になったのでおとなしくしていました。

以上、長文になってしまってごめんなさい。

看護師さんから「検査は痛い・怖い、という情報からの恐怖心が
一番体を硬くして、膣も硬くなる。自分の思い込みが一番痛くする原因なのよ」と、検査の何日か前に言われ、なるほど、と納得。
結果、リラックスして受けることができました。それもあまり痛くなかった要因かな?とも思います。

今、卵管造影後の初周期、高温期14日目です。
なるべく気負わずに過ごしています。

ロデールさんもリラックスして受けて下さいね。
頑張ってください。

2005.9.15 21:40 9

みい(秘密)

こんにちわ。

そうです。カテーテルを挿入したままがに股で歩いて地下のレントゲン室までいきますが、歩いてるときは痛みはありませんよ。
痛いのはカテーテルを入れる時でした。

大抵は女医の優しい先生が担当しています。腕もとってもいいと評判ですよ。私は詰まっていなかったので、少々痛かったですが、我慢できる
くらいでした。痛いか聞いてくれながらやるので大丈夫だと思います。

痛み止めは出ませんでしたよ。造影後は抗生物質が出ます。

力を抜いてがんばってくださいね。

2005.9.15 23:44 7

jojo(35歳)

ロデールさん こんばんは。
私は1年半ぐらい前に山王病院で卵管造影しました。
診察室でカテーテルを入れ、そのまま地下のレントゲン室へ移動
しましたよ。私はこの日ジーンズだったのですが、スカートの方が
絶対いいですよ。歩くことは大丈夫でした。
私はつまってはいなかったですが、下から圧がかかる検査がどうも
苦手で気分が悪くなりました。
がんばってください!

2005.9.16 02:17 9

honey girl(33歳)

最近検査受けました。

ご質問のとおりの処置でしたが、私は痛くなかったです。
確かに、カテーテルを入れてから2階の診察室から地下1階まで自分で歩いて移動するのですが、管は太ももにくるくるとひとまとめにしてテープで貼り付けてしまうので、ズボンはくとちょっと違和感あるな〜くらいの感じですみました(なのでスカートで行ったほうがいいと思います)。

先生の腕によって痛さが違うのではということですが、カテーテルを入れる部分くらいしか腕は発揮する部分がないような気が…

私は卵管に問題がなかったせいか、全然痛みががなかったので痛み止めは使ってません。
終わってからちょっと鈍痛があったかもしれないけど、覚えていないくらいです。
最後に必ず抗生物質は処方されます。

看護婦の方がいろいろ気遣ってサポートくれるので、緊張がだいぶほぐれました。

2005.9.16 13:12 9

pin(34歳)

私は銀座ウィメンズクリニックというところに通院していますが、こちらの院長先生は山王病院の非常勤もされていて、検査も山王で行いました。
診察室でカテーテルを挿入しレントゲン室へ移動しますが、看護師さんがずっと付き添って下さいます。とても優しく色々気を遣って下さり安心できましたよ。
色々な噂を聞きとても不安だったのですが、私の場合殆ど痛みもなくかなり拍子抜け・・・という感じでした。痛み止めも使っていません。
体質にもよりますが、先生の腕もとても良かったんだと思います。
あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。がんばって下さい!

2005.9.16 21:03 10

ぴぴ(35歳)

ロデールさん、こんにちは!

私は山王で卵管造影をしたのですが挿入したままエレベーターで下の階に下りレントゲン室まで歩かされましたよ。
一度目は貧血を起こして途中で中止して2度目は痛み止めを打ってもらいました。
痛み止めをしていたので2度目は痛みもなく検査を終えました。
でも次の日に造影剤がちゃんと散っているかは見てくれませんでした。

その後他の病院に転院したのですがそこは歩いてレントゲン室に行かされる事はなく次の日に造影剤が散っているかも確認をしてくれました。
その直後妊娠する事が出来ました。
残念な事に流産してしまったのですが・・・。

私個人では山王の印象はあまりよくないです。
そこで授かった人もいると思うので人されぞれだと思いますが・・・。

2005.9.16 23:26 8

アイナ(秘密)

こんにちは。私は2週間程前に山王病院で卵管造影の検査をうけました。
 とっても痛いと聞いていたのでビビってましたが、予想に反して
私は無痛でした。診察室でチューブをいれたあと歩いて地下のレントゲン室へいきます。
 卵管が詰まっていなかったせいもありますが、以前クラミジアが
陽性になったことがあり、通水検査を別の病院で受けたのですが
激痛で一回目は途中で中断、二度目は通りましたがどちらも嘔吐と
下痢で数時間はうごけませんでした。
こんな経験があるので卵管造影はめちゃくちゃこわかったのですが
全然大丈夫でした!心配ないと思いますよ〜

2005.9.17 10:36 7

ぶーたん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page