HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ラミナリア挿入時の痛みについて

ラミナリア挿入時の痛みについて

2006.5.8 02:43    0 8

質問者: ゆいさん(30歳)

こんばんは。
子宮筋腫の手術を受ける事になり、ラミナリアを挿入すると説明がありました。
ラミナリアを挿入する時、耐え難い痛みがあると聞いたことがあるのですが、ラミナリアを挿入された事のある方、痛みは耐えがたい痛みでしたか?
教えて頂けたら幸いです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


二度したことがあります。
確かに痛いです。
しかも、精神的なものも影響していると思います。
赤ちゃんを失うために頑張るなんて・・・辛すぎますよね。
時間的には一分もかかりませんし、思わず痛い!と行ってしまいましたが、何とか耐えられる痛みだと思います。
私の場合、卵管造影や腰椎麻酔のほうが痛かったので、世の中にはもっと痛いことがあるんだと思って耐えました。

2006.5.8 09:09 31

とまと(30歳)


ゆいさん、こんにちは!
私も今年一月に子宮内をソウハする
手術を受けるため、ラミナリアを
挿入しました。
うわさでは耐え難い痛みがあると
聞いていたので相当覚悟して臨んだ
のですが、私はほとんど痛みは
ありませんでした。
挿入時はちょっと硬めのタンポンを
入れられたような感じで、その後
ベッドに4時間ほど安静にしてて
葉っぱが広がるのを待っていたのですが
その時も硬いタンポンがゴロゴロした
感じでした。
手術まえは不安でいっぱいだと思い
ますが頑張ってくださいね!

2006.5.8 09:00 61

ママさん(29歳)


先月流産してしまい、手術の前処置としてラミナリアを挿入して子宮口を広げました。私もラミナリア挿入時に耐え難い痛みがあるとネットなどの体験談で知り、とても怖かったのですが、実際には私はあまり痛くありませんでした。チクッとした痛みが一瞬ありますが、声が出るほどの痛みではありませんでしたし、挿入後も生理痛に似た痛みでジッとしていられないという話を聞きましたが、私は知らぬ間に眠っていました(麻酔などではなく)。私は極度の怖がりで、昨年受けた卵管造影検査では何も始まっていないのに「痛い」と泣き出した人間です。でも実際造影が始まると想像よりは痛くなくて、ケロッとしていて先生や看護師さんをあきれさせました。。。事前に「痛い」と聞くと不安になってしまいますが、きっと終わってみると大したことはないはずです!!手術頑張ってくださいね☆

2006.5.8 08:57 65

ライオン(27歳)


痛みの感じ方は人によって違うのかもしれませんが、私は二度と経験したくないな・・と思いました。
けれど、耐え難い痛みかどうかと言うと、正直微妙です。
それ以上に耐えられない痛みはいくらでもありますからね。
どうかあまり心配し過ぎずに、手術に挑んで下さい。

2006.5.8 08:12 90

るい(35歳)


 はじめまして。
 4月のはじめに子宮鏡下手術を受けるため、ラミナリアを挿入しました。ご参考になれば幸いです。
>ラミナリアを挿入する時、耐え難い痛みがあると聞いたことがあるのですが、
 わたしも手術前は、ラミナリアの痛みが気がかりでした。内診台でカーテン越しに「ラミナリアを取って。」と医師の声が聞こえたときはビクビク。でも気づかないうちに挿入し終えていて「はい。ではベッドで休んでいて。」と言われ、拍子抜け。歩いてベッドへ案内されました。その後ラミナリアがふくらむときに軽い生理痛様の痛みがありましたが、そうこうするうちに手術室に通されました。
 緊張せず、リラックスすることが一番です。事前情報で頭をいっぱいにせず、真っ白にして挑むのもいいと思います。手術がうまくいきますように☆

2006.5.8 07:41 31

マモ(28歳)


はじめまして。私は4月に子宮内膜ポリープ切除手術をしました。手術の前日にラミナリアを挿入しました。挿入する時に痛みはありました。なんとも言えない痛みでしたが、我慢出来ない程の痛みではありませんでしたよ。挿入後は2〜3時間程生理痛の様な鈍痛がありました。手術頑張って下さいね。

2006.5.8 10:03 19

りくまる(29歳)


流産の手術の際に2度経験がありますが、2度共痛くて泣き叫びました。挿入後もすぐには立ち上がれず、パンツも看護婦さんに支えられながら履かせてもらいました。
痛いのもありますが、「これを入れたらもう赤ちゃんは助からない」という気持ちから、恐怖心も加わってそうなったのだと思います。
ゆいさんの場合、子宮筋腫の手術なので、その辺は大丈夫なのではないでしょうか。
ちなみに私は、とっても痛がりで怖がりです。

2006.5.8 11:23 18

さき(37歳)


私の場合は妊娠5ヶ月で胎児が体内死亡した為に、誘発分娩する前にラミナリアを挿入しました。
胎児がもう20cmと大きくなってた為に。。挿入するラミナリアの数が多くて(13本)とても痛くて泣いてしまいました。
挿入後は生理痛みたいな鈍痛でしたがこれは耐えられる痛みでした。

おそらく、初期の流産の場合だと1本とか少ない数で済むようなので痛みはそれ程でもないかも知れませんが・・本数が多いとかなり痛いです。

2006.5.8 22:10 20

るな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top