HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片側卵管閉塞・多嚢胞・高...

片側卵管閉塞・多嚢胞・高プロ・ラパロについて

2003.8.21 07:10    0 1

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちわ。匿名で失礼します。私は題名の通り、片側卵管閉塞でもう片方も多嚢胞卵巣と診断されました。そして潜在性高プロもあります。
タイミングで様子を見るか腹腔境手術か、と言われました。
やはり、手術は必要でしょうか?もし、手術をしなかった場合、卵管閉塞のままで体に問題はないですか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ!
ただ今妊娠中のものです。

同じでしたよ!
わたしも右卵管閉塞、PCO,高プロでした。
たぶん、今もつまっています。
でも、今妊娠しています。
妊娠方法はタイミング、クロミッド、Hcg-Hmgをあわせたものでした。

匿名さんの状態がどれほどのものかわかりませんが
(手術が必要なのか、治療はどのようなものをどのくらいの期間受けてきたのか)
卵管閉塞に関しては卵管造影を受けましたか?
卵管造影で通りがよくなって妊娠できるゴールデン期間というものが存在します。(半年間)
もし、前の検査から半年以上たっているなら
いきなり手術よりは卵管閉塞をなおす目的で
再度卵管造影をうけるか通水、通気の治療を受ける方法もありますよ!

あと、高プロとPCOは紙一重って言うか
ペアなことが多いです
どっちかみつかると、二つ目としてどっちかが出てきたりします。
なので、高プロの数値が下がるとPCOが治る事もあります。
もともとPCOは高プロが原因の人が多いからです。
高プロは立派な不妊症の原因です。数値を下げる薬は飲んでいますか?

あと、卵管が閉塞していても問題はありません。
不妊の原因になるにはなるのですが体への影響は無いと思います。
片側が通っていれば妊娠は可能ですし、
もし気になって手術をしたとしても
日にちがたってしまうと(生理を繰り返すと)
また同じ場所に血液の塊が癒着してしまうといわれました。

私としては二つしか選択肢を言わなかったその医師に疑問なのですが
セカンドオピニオンとして他の専門クリニックの医師の話を聞くことも一つだと思います。

がんばってください〜

15

ぷぅ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top