HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ♪ハンバーグ♪

♪ハンバーグ♪

2005.9.16 18:15    0 4

質問者: ザッハトルテさん(26歳)

こんにちは。
みなさんは、ハンバーグ作る時って玉ねぎ
入れますか?

私は毎回入れるし、実家の母も入れてたし、
大抵のレシピを見ても玉ねぎを入れてます。

でも、私はいわゆる「お子様風」の、肉団子みたいな
ねちっとした、よくお惣菜で売られてたり安いファミ
レスとかで食べられるものが好きなんです。

母や自分が作ったものもおいしいとは思うんですけど、
あの「ねちっと」したハンバーグってどうやって作る
んでしょうか・・・?知ってる方いらっしゃいますか?

どうやら、玉ねぎが入ってないように思えるんですけど、
細かくミキサーにかけて入ってるのかな・・・?肉が特殊
なんでしょうか?どなたかご意見いただけましたらうれ
しいです。

ちなみに私がいつも作るハンバーグは、合いびき肉、
全卵、パン粉、牛乳、塩コショウ、ナツメグ、炒めた
みじんぎり玉ねぎをよーくまぜて焼く、って感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハンバーグは私の得意メニューです♪
私なりのコツを書きますね。参考にしてください。

?たまねぎ
ザッハトルテさんはどのくらいたまねぎを炒めてますか?もしかしたら炒め方が足りないかも。よく「あめ色たまねぎ」とか言いますよね。そんなふうにちゃいろになるくらいよ〜く炒めるのがコツですよ。

?食パン
私はパン粉を使わずに食パンを使います。手で小さくちぎって牛乳に浸して肉と混ぜ合わせます。パン粉を使うときよりはしっとりすると思います。

?混ぜ方
まぜるときはどの程度混ぜますか?これも糸が引くくらいぐるぐる混ぜていいらしいですよ。そこでひき肉のうまみを出すらしいです。

?焼き方
焼き方が最大のポイントだと思います。まずは両面を強火で焦げ目が着くくらい焼きます。これによってハンバーグの上下にふたができた状態になるのです。つまり肉汁を中にとどまらせるのです。それであとは弱火で焼いていきます。焼けたかどうかは箸で刺してみて透明の汁がでればOKです。



そしたら口に入れたときに肉汁がひろがってザッハトルテさんがいうような「ねちっと」したハンバーグができると思います。

2005.9.18 17:10 7

はな(31歳)

つなぎを沢山入れるといいのでは?

2005.9.18 18:35 6

スーパー(29歳)

作ったことないのですが、小麦粉入れるとねちっとなりそうですね!

2005.9.19 00:10 5

匿名(秘密)

はな様、スーパー様、匿名様、
お返事ありがとうございました。

はな様、丁寧にレシピを教えてくださって
感激しています。「あめ色たまねぎ」って
チャレンジしたことあるんですけど途中で
疲れて挫折してしまって・・・(恥)

あと、パン粉も長持ちする乾燥パン粉を使ってました。

まぜるのは結構根気良くまぜてたつもりだったんです
けど、糸がひくまでがんばったことありませんでした。
焼き方も、いきなり弱火で焼いてたし・・・なんかもう
反省しまくりです。美味しいものを作るには手間隙を
かけなきゃいけないってことですね!つなぎのことも
参考になりました。

今日早速チャレンジしてみます。みなさん参考になる
お返事ありがとうございました!

2005.9.20 08:42 5

ザッハトルテ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top