HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください!母乳とミ...

教えてください!母乳とミルクのこと

2005.9.21 15:44    0 7

質問者: ぴーちゃんさん(38歳)

教えてください。現在1ヶ月の女の子の新米ママです。幸いなことに20分授乳してもまだおっぱいが出る位母乳の出はいいのですが、赤ちゃんは20分母乳を飲んだ後でも、まだまだほしがりミルクを授乳のたびに100〜120ccほど追加しています。飲ませすぎではないかと心配になっています。時には1時間ほど母乳を与えてなんとかミルクを飲ませなくてもすむよう努力しているのですが、今のところ授乳間隔が2時間ほどしかあかないため、1時間母乳をあげるのはちょっとつらいです。はじめは母乳が出ていないのかなと思いましたが、口の中がおっぱいでいっぱいになるほど、喉が鳴るほど出ていて飲んでいることは間違いないと思うのですが、どうすればよいのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、無事ご出産おめでとうございます。
2児の母です。
まだ1ヶ月なら、好きなだけおっぱい吸わせていてもいいと思いますが
ママさんが疲れますよね。

嫌がる方もいると思いますが、うちはおしゃぶりを使用してます。
始めのうちは、おっぱいと違うからぺっぺっと捨てると
思いますが、慣れてくると楽ですよ。

何はともあれ、家事なんてほどほどにして、
一緒に横になって吸わせてあげるのも今しか出来ないことと思います。
気持ちを楽に、自分なりの育児を!!

2005.9.21 20:29 8

さくら(秘密)

母乳でがんばる、と決めるのなら、とにかく赤ちゃんが欲しがるだけ飲んでもらっていれば、赤ちゃんに必要な量が作られるようになります。

二時間おきで一回の授乳が一時間と言うのはつらい、と言うのであれば、あと調乳を使っても構わないと言う考え方であれば、お母さんの精神的負担を和らげるために調乳と合わせても良いのでは。

因みに私も最初は二時間に一回、一回一時間でした。もっとひどいときもありました。それでも実はじらして二時間に伸ばしていたんです。自分が楽したいことや、看護婦さんのすすめもあって。けど今になってみると、かわいそうなことしたなあ、ってちょっぴり後悔しているんです。

2005.9.21 20:54 7

茉莉(秘密)

私も生後2ヶ月の新米ママですが、今日検診で
1日30gの体重増加がちょうど良いと聞いてきました。

普通の体重計で赤ちゃんを抱っこして計り、赤ちゃんを降ろして
自分だけ計って差で赤ちゃんの体重を見る、というのを
自宅で週1やってみると参考になるそうです。

あと、授乳は長くても30分で打ち切るように言われた事が
あります。1時間は長すぎですよね。。欲しがっているという
より寝ぐざりでは?おしゃぶりはいかがですか?
母乳は空になる、ということがありません。刺激すれば
いつまででも分泌するそうです。

あと、1回の授乳量が多すぎるような気がします。
母乳プラス100ccでは飲みすぎ・・・?70前後(母乳込み)で
充分なのではないでしょうか。

1ヶ月検診の時に4500gあった子がいて、母乳の与えすぎだと
怒られていました。泣いたら与えるのではなくて、抱いたり
あやしたりして泣き止ませないと、一度大きくなった胃袋を
小さくするのは赤ちゃんがかわいそう、親の責任、と
怒られていたような気がします。

お互い育児頑張りましょうね。。

2005.9.21 21:08 9

ゆう(秘密)

私は専門家では有りませんが、先輩ママとしてお話します。
お子さんはまだ1ヶ月だそうですので、まだまだリズムができてないのかも知れませんよ。この頃は、ママも赤ちゃんも新米で母乳の飲み方も飲ませ方もまだまだ定まっていないと思います。
しばらくはミルクを足さずに母乳をたっぷり飲ませるようにしたらいかがでしょうか?そのうちに赤ちゃんも飲み方を覚えて1時間もかからずにおなかいっぱいのめるようになりますよ。
せっかく出ているママのおっぱいを途中で止めて牛のミルクを飲ませる必要は全然ないと思います。それよりも、ママが食べ物に注意して美味しいおっぱいをたくさん飲ませてあげてください。

2005.9.21 21:58 7

りえママ(秘密)

産院でどれくらい飲んでいるか計ってもらえますよ。
必要以上飲んでも泣くのは、おっぱいがたりないからではなく、寝ぐずりです。

2005.9.21 21:58 9

論評(秘密)

1才5ヶ月の息子を母乳育児中です。
1ヶ月の頃はそれこそ1時間ちかくオッパイを飲ませて、それでも1時間〜2時間でまた泣いてオッパイ・・ということを繰り返してました。
小さい頃は混合だったので毎回30CCから60CCだけ足してましたね。
それ以外は何度も何度もオッパイをあげてました。

小さいうちはまだまだ飲む力が少ないのですこしづつ飲んではまた欲しがる・・という感じになるかと思います。
もし母乳を続けたいならできればミルクを足さないで母乳を何回もあげたほうがいいかと思います。母乳はミルクと違って消化吸収がいいのでいくらあげても負担は少ないはずです。ただ、体が辛いようであればミルクを足して・・というのもいいかもしれないですが。

1ヶ月検診は過ぎましたか?そこで体重なども量って増え具合をみてみて相談されてみてはいかがでしょう?
あとは母乳相談をしている助産院などに聞いてみるのもいいかと思います。
あとは泣く原因を探してみるとか・・。オムツや暑さ、不快感があるか?などなど・・。

あまりいいアドバイスできなくてごめんなさい。
ネット上でも母乳育児でのいいサイトも沢山あります。いろいろ探してみてください。

2005.9.21 22:18 8

もる(34歳)

充分母乳が出ているならミルクは足さなくていいのではないでしょうか?
一ヶ月だったら一日中咥えっぱなし、というのも珍しくないと思います。
うちもそうだったし。
三ヶ月ぐらいなると授乳に一時間かかるということもなくなってくると思いますよ。

2005.9.21 23:18 6

うっこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page