HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が泣き止まないとき

子供が泣き止まないとき

2005.9.22 20:01    0 14

質問者: みみさん(秘密)

2ヶ月の子供の育児中です。普段からぐずることが多いんですが、大抵の場合抱っこするか、おっぱい吸わせると泣きやんで一時すると寝てしまいます。寝付くまでだっこは腕が痛くなりますが...
たまにおっぱい飲んだばかりでだっこしてもなかなか寝ないでずっとぐずってることがあるんです。オムツももちろんきれいにしてます。だっこしてる時はおとなしくなるんですが、いい加減疲れて下に下ろそうとするとまた泣き出すんです。それが半日でも続いたら私もいい加減イライラして泣き叫ぶ赤ちゃんを放っておいたり、口をふさいだりすることがあります。これって虐待なんですよね?赤ちゃんが欲しくてたまらなかったのにまさか自分が虐待するなんて...
泣きやまない赤ちゃんに対して何がしてほしいのか分かってあげようと思ったり、私だけを頼りにしてくれてるんだと自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせようとするのですが、たまに上記のような行動に出てしまいます。他の方はどうされてるんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさんこんばんわ。3ヶ月ちょっとの女の子がいる終と申します。
心中お察しします(><)

家の子も最近グズグズ泣きが酷いです(−−;)
何時間も続くといけないとはわかっていても怒鳴ります!
「いいかげんにして〜」って。そうすると娘も余計大泣きで悪循環。
虐待とは穏やかではないですが、お母さんのイライラや悲しい時等、
赤ちゃんはこちらの感情をそのまま受けています。
だから余計泣きます。
その分、こちらが思いっきり楽しんでると笑います。
小さなエスパーみたいですね。

私は娘がギャーンギャーンと泣き出したとき、一緒に同じようにタイミング合わせて泣いたりしてます。娘はビックリしてその内泣くのをやめてしまいます。旦那には大うけされてますが・・・
それでも駄目なら、「散歩・お風呂・抱っこ紐・バウンサー」ありとあらゆる手を使います。

あやしながらムカつきそうになったら、娘に聞こえないように悪態ついたりしてる私って・・・・って思うけど母親だって人間です。
口を押さえてしまったりした後、後悔しているのであれば大丈夫なのではないでしょうか??
抱っこさせてくれる赤ちゃん時期はすぐに終わってしまう・・・と自分に言い聞かせて私は頑張ってます。

大変でしょうけど、もう少ししたら落ち着くかも知れません。
お互い頑張りましょうね!

2005.9.23 01:28 19

終(秘密)

ハイ&ローチェアーの使用をお勧めします。

2005.9.23 01:30 10

通りがかり(3歳)

ずっと泣き止まないときって、イライラしてきちゃいますよね。
ママがイライラしてると余計泣きやまないもんです。
胎内音のするメリーやぬいぐるみを聞かせると安心してねむったり
するようですよ。
特に月齢の低い赤ちゃんほど効き目があるようです。
うちもおねんねには大変役立ちました。
代用品として、スーパーの袋をガサガサーって揉むようにしても
同じような音がするらしく泣き止む赤ちゃん多いですよ。

2005.9.23 06:58 13

匿名(秘密)

みみさん、はじめまして。
私は1歳半の息子がいますが、私も同じころ悩んでいたのでお返事しました。
私も8年目にしてできた子供だったので何でも平気だろうと産む前は思っていたのに産まれてからは寝てくれずまいりました!でもソファに座っておっぱいを飲ませ、そのまま腕で寝せてテレビをずっと見ていました(トイレは長時間なるなと思う前にすませておきます)赤ちゃんがおきたらベランダや外を散歩して気分転換していました。
みみさんもあまりいろいろと頑張ろうとせずぐ〜たらとしてみてください。歩き出すとじっとしてられないのですよ。

2005.9.23 09:00 11

ちゃーちゃん(秘密)

みみさん、大変ですね。 私も1人目が泣いてばかりでした。私も泣かれるのがイヤで、すぐ抱っこしたりしていました。でもみみさんと同じで疲れちゃって・・・。
私はアパートに住んでいましたが、すぐには抱かずに思いっきり(程度はあるので)泣かせたり、ミルクを飲んでも泣くときはおしゃぶりに頼っていました。あとは散歩して外気に触れさせたり。
口をふさいだりしちゃダメです!せっかく、みみさんのところに来てくれた赤ちゃんなのに・・・。 
家に閉じこもりがちになっていませんか? 赤ちゃんが寝ているときに自分も休むとか、できるだけ赤ちゃんのペースをつかんでくださいね。
いろいろ試してみたら、突破口が見つかりますよ☆彡
私も8年ぶりに、あと3ヶ月で生命誕生♪ お互いに頑張りましょう♪

2005.9.23 10:16 21

ミミ(秘密)

お疲れのようですね。
泣き止まないときだけおしゃぶりをさせるとか。2ヶ月なら気分転換にベランダで日向ぼっこしてみては?
あとは、長時間抱っこしてもそんなに苦痛にならないベビースリングを試してみては?私は重宝していますよ。

2005.9.23 10:53 7

ちゃこ(28歳)

こんにちは!うちの子は2ヶ月位の時、昼間はわりと落ち着いているのですが
夜は2時間位ぐずり続け、抱っこして揺らしたり、授乳したりをずっと続けて、でも置くと泣き出す・・を繰り返していました。
2時間位で子供も疲れて寝てしまう感じでした。

2ヶ月位が一番大変かもしれません、3ヶ月に近づくとグッと楽になりましたよ!まだ赤ちゃんも感覚的なところが多いと思うのですが、だんだんあやしたり、その他の事で紛らわす事もできるようになってくるので。。

うちは2ヶ月になった頃から、外を散歩するようにしていました。そうすると
夜の寝つきが良くなりました。

あとはハイローチェアってありますね、揺れる椅子のような。抱っこで揺らすのは疲れるので、うちは今でも寝付かせる時に乗せて揺らしています。かなり役立っていますよ!

今がママも一番疲れが溜まってくる頃ですよね。。でも私も、一日中家にいて子供がぐずっていると、口をふさぎたくなったりする事もありますよ・・
ママも息抜きが大切ですよね。 参考にならなかったらゴメンナサイ!
お互いがんばりましょうね♪

2005.9.23 10:56 7

ひよこ(31歳)

ずっと抱っこって本当に疲れますね。
私も一度夜中にずっと泣かれ、口を息のできる程度に塞いで
しまったことがあります。自分の行動を情けなく感じ
涙が出てきました。
何度もやってしまうようであれば、一度カウンセリングなど
受けられたほうがいいと思います。みみさんは精神的に疲れて
しまっているのではないですか?
赤ちゃんは抱っこが大好きなんですね。
うちの子も6ヶ月頃までは、一日抱っこということもよく
ありました。抱っこ紐やおんぶも嫌いで腕がパンパンでしたが
外が大好きだったので晴れた日は、ベビーカーで外に連れ出して
母子共に気分転換していました。
今の時期は外に出るのもちょうどいい季節ですので、外に出て
みてはいかがですか?

2005.9.23 11:44 6

uni(秘密)

うちもちょうど2ヶ月なんですが
やっぱり、眠くてぐずったりするんですよね。
うちではおしゃぶりを咥えさせると安心して寝付きます。
最近はおしゃぶりがないと寝れなくなってきたくらいです(苦笑。
あと、「ほーら、泣きやんだ」というCDを聴かせたり。
激しく泣いてる時は効果薄いですが、眠くなりかけの頃に聴かせると結構効きます。
あとはしばらく抱っこして、そーっとおろせば(失敗して泣き出しちゃう事もありますが(笑))そのまま寝てくれたりしますよ。
辛いと思いますけど、頑張ってくださいね。

2005.9.23 12:03 6

ピヨ(秘密)

みみさんの大変さが伝わってきます。
この時期の赤ちゃんはぐずること多いですよね。
うちも下の子(女の子現在1歳7ヶ月)がそうでした。
とにかく大きな声でよく泣く子でした。(今でもですが)
私も下の子が2ヶ月くらいのとき上の子も手がかかり、へとへとでよく泣かせっぱなしにしてしまいました。
そんなときは自分だけ他の部屋に行って深呼吸してきたり、思い切って誰かに赤ちゃんを預けて買い物に行ったりしました。
どうしても大変なら実家にかえってゆっくりするのも手だと思います。
あとは「この子は自分の意思表示をはっきりとするしっかり者」と考えを変えたら気が楽になったし、娘とこじれることも少なくなりました。
聞いた話ですが、よく泣く子というのは自己主張がしっかりしているため、言葉も早めだそうです。手前味噌ですが娘もそうでした。

2005.9.23 13:28 5

ゆきつぐまま(28歳)

みみさん、はじめまして こんにちは!!3ヶ月になる男の子のママです。
私も息子が抱っこしてもオッパイあげてもオムツ変えてもちっともグズグズがとまらず困った時期がありました。色々考えたり相談して、私がいつもしている方法をお教えします!!効くか分かりませんが試してみて下さい。どうしても泣き止まなかったり寝ないとき、まずはゲップをさせてあげました。ゲップが出なかったりそれでもダメな時は、添い寝をしながらオッパイをあげました。ウトウトしてそのまま寝ちゃう時もありますが、それでもダメな時は、体や足をポンポンとたたいてあげて寝かしつけました。(添い寝のオッパイも吸う力が弱まっても根性で長時間吸わせていましたよ・・・。)二ヶ月を過ぎた頃からは、うちの子は自分のおしゃぶりでZZZzzと寝付いてくれるようになり、とても楽になりました。おしゃぶりをしばらく自分でしてて泣きだしたりしたら、オッパイなのかな?って思い添い寝でオッパイをあげると寝てくれます。少しでも参考になればと思います。二ヶ月過ぎ頃からニコニコ笑ってくれたり、ママのことを目で追ってくれたり、すんごく可愛い時期です。この時期は二度とないのでみみさんも、お子さんと一緒に「やさしい時間」を過ごして欲しいです。がんばりましょう!!

2005.9.23 15:12 7

くま吉(30歳)

赤ちゃんが泣きやまなくて、イライラがマックスになって、
つい口をふさぎたくなってしまったら、
ぜひ、ふさぐんではなくて、ポンポンと優しく叩いて
泣き声が「アワワワワ〜」となるようにやってみてください。
気分が変わって、また赤ちゃんに優しくなれますよ。
赤ちゃんによっては、これが面白くて泣きやむ子もいます。

あんまりやりすぎるとダメですけど、ぜひ試してみてくださいね。

2005.9.24 22:54 8

おひさ(秘密)

こんばんは。

私は3人目の子が今日で8ヵ月になります。

上の子達と少し年が離れたせいか泣いても微笑ましかったり....。

上の子の時は何で泣くの〜〜って感じでしたが^^;

3番目で発見したのが...。泣いている姿を携帯ムービーで録画し

聞かせるとビックリして泣き止みます、あとは口を軽くポンポン叩くと

「アワワワワワワワ〜」っとなり泣き止みました。

寝て置くと泣いてしまうのであれば「カンガルケアー」の様にお腹の上

に抱いてママも一緒に寝てみてはどうですか?

ママが寝てよ〜と一生懸命の時に限って寝なかったり..

気持ちが伝わるのかママがイライラするとよけいに泣いたり...。

大変かと思いますが赤ちゃんが寝たら一緒に寝る様にして睡眠不足にな

らない様にして下さいね。頑張って下さいね。

2005.9.25 03:22 9

kkmama(33歳)

全く同じです。
2ヵ月半です。
うちは夜中2時〜4時くらいにたまに大泣きします。
思わず口を押さえてしまう事もあります(大きめタオルで気道は確保して)
隣りで寝ている主人が起きないように頑張るのですが難しいですね。

おっぱい×→おむつ点検×→抱っこ×→背中をポンポン×→スリングでゆらゆら×→服を脱がしてみる×→うつ伏せにしてみる
それでもダメなら私も泣く

そのうち疲れて寝ます

今だけ、今だけ、 自分にそう言い聞かせて乗り切りましょう。

2005.9.25 04:33 8

みいこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page