HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 奈美悦子の発言に、怒りと...

奈美悦子の発言に、怒りと悲しみが・・・

2005.9.24 03:02    0 15

質問者: りりこさん(秘密)

みなさん、こんにちは。

9/23にフジテレビで放送された「Dのゲキジョー」と言う番組の中で、
奈美悦子の発言に驚き、頭にきて、悲しくなったので聞いて下さい。

この日は、ルビーモレノさんのこれまでの人生の特集で、
ルビーさんに、産まれた時から病気をもったお子さんがいて、
10歳で亡くなったことをしていました。

ゲストの人たちも、もらい泣きをしていて、その中の一人の
研ナオコさんが「病気をもって産まれてきたお子さんでも、子供が産まれてきたのには意味があって、産まれてきて幸せだったんだよ。
その子が、ルビーをお母さんに選らんで産まれてきたんだよ」というような事を言って、ルビーさんを慰めていました。
本当に、その通りだな・・・と私も思いました。

すると、奈美悦子が「そーそーその通り!産まれてきた子は意味があんのよ。
そうじゃない子は流産したりしてねぇ〜!」と
胸から下半身まで、両手で流れるしぐさまでつけて言いました。

私は「え?! 」と思ってビデオで再確認しましたが、
やはり、上記のセリフを言っていました。

私は流産経験者なので、とてもショックを受けました。
今は子供もいますが、流産の悲しみが癒えたわけでもなく、
流産した子も、私に大切な意味を教えてくれた、大切な存在です。

奈美悦子は、おばちゃんみたいな言い方で、いきおいで言ったのだとしても、人の命を何だと思っているのでしょう。

世の中には、いろんな考え方があると思いますが、
テレビに出る時には、もう少し、発言に気をつけて欲しいです。

奈美悦子も病気をして苦労していると聞きましたが、
自分の病気をそんな風に言われたらどう思うのかしら?

流産って簡単に言うけど、私だって、したくてしたんじゃない!
できるなら、元気に産んであげたかった!と、
怒りと悲しみで、胸がいっぱいになりました。

愚痴ってゴメンナサイ・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ええ〜っ、ヒドイですね!!
それは奈美悦子の暴言ですね。
きっと何も考えずにダーっと言ってしまったんでしょう。
やっぱりテレビに出る人は
いくら感情的になったとは言え
もうちょっと注意して発言して欲しいものですね。

2005.9.24 12:07 13

ひどい(36歳)

私も同じ事を感じました。

「意味のない子は流産する」ですって?
研さんの「生まれてくる子供には意味がある」という発言を受けて「そーそー」って言って補足してるみたいでしたけど、研さんはそんなこと言ってないのにね。
一瞬スタジオの空気も引いていたように感じたのは、私の思い過ごしでしょうか?

私は流産した子供どころか、この世の中の出来事全てに意味があると思っています。まあ、奈美悦子の番組中の態度にはツッコミどころ満載でしたが、世の中にはこういう人もいるんだね〜、と流すのが一番でしょう。

りりこさんは流産を経験したからこそ、得られた価値観があると思いますし、流産を悲しまないで、天国のお子さんに感謝してあげてくださいね。
そのほうが、きっとお子さんも喜ぶと思います。

2005.9.24 12:13 9

ヒカル(30歳)

確かに無神経な発言のような気がします・・。

でも奈美さんって流産経験ある方じゃなかったでしたっけ・・??

違ってたらごめんなさい

2005.9.24 12:42 10

匿名(秘密)

そうですね。テレビはいろんな人が観ているから、発言に注意して欲しいですね。でも、言葉は取り消せないから、一度言うと大変ですよね。奈美さんの発言は人の命を軽いと考えているわけではないと思いますよ。
あまり、深く考えない方がいいと思います。
りりこさんが流産された原因はわかりませんが、人がどう言おうと、自分の考えをしっかり持っていればいいのではないかと思います。

言葉はとても大切で、それによって惑わされたり、その人の人間性を判断したりすることもあるかと思います。でも、一回のことで、その人のことを全部決めつけてしまうようになると、自分が苦しくなりませんか?

私たちも、自分では気を付けていても、人をきずつける言葉を使うこともあります。だから、そのような言葉を聞いたときには過剰に反応しないで「自分も気を付けよう」と思った方がいいと思います。

テレビに出ている人の言葉や考え方を変えることは難しいので、自分の考え方を変えてみたら、どうでしょう。

2005.9.24 12:43 11

たばさちゃん(秘密)

 それはひどいですね!!
その番組を見ていませんでしたが、読んだだけでも頭に来ます!
無神経にもほどがある!ってやつですね。
その発言で傷つき、悲しんだ方も多いと思いますが、真に受けてはだめですよ!
たとえ生まれることができなくても、ママのお腹に来たことだけで、素晴らしいこと。生まれることができないとわかっていても、ママを選んできたんです。元気を出してくださいね!

2005.9.24 14:06 8

まめっち(27歳)

へえ…そんなこと言ってたんですか。まあ、確かに何らかの意味を持ってみんな産まれてくるんでしょうけどね。意味のない子だと流産する、と。ほお〜。観てたら、即刻テレビ局に抗議の電話してますね、私なら。

まあ、あのおばさんはそういうキャラが売りなんだから、忘れましょう。自分の痛みとは別のことだから(私にだって、あの方の病気は大変なものだ、くらいの認識はありますがね)痛くもかゆくもないんでしょうから。ただ単に、励ましたかっただけかもしれませんしね。言葉の使い方間違ってますけど。

2005.9.24 14:22 7

りん(3歳)

不妊治療して、私も3回流産してます。
まだ、出産経験はありません。
私も先日、他の番組で奈美悦子の発言にイライラしました。
以前、以前アイドルをやっていて、当時タブーのできちゃった婚の話でした。
20代で2度離婚した話です。
「飯島愛にとにかく子供は産んでおけ。子供大嫌いだったけど、自分の子供は別」って話などを下品にしてました。
りりこさんのご覧になった番組ではそんな事言っていたのですか?
奈美悦子に言ってあげましょう。
「人の痛みもわからず、好き勝手に、下品に生きている、あなたの所に産まれてきた子供は気の毒ですね。」
りりこさん。
ストレスは身体に悪いので、リラックスして過ごしてくださいね♪

2005.9.24 14:54 8

kuma(秘密)

りりこさんはじめまして。
私も流産経験者です。その発言は酷いですね・・・・。その番組観てなくてよかったかも。流産の悲しみは何年経っても癒えることはありませんよね。前向きにはなれるけど、やっぱりあの悲しみは忘れられるものではないし、忘れてはいけないもの。
ホントに公共の場では発言に気をつけてほしいですよね。

2005.9.24 15:30 7

ショコラ(秘密)

その番組、見ていませんがちょっとヒドイ発言ですね。
信じられません!!勢いだったとしても、テレビでの発言には
ふさわしくないですよね。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

2005.9.24 21:00 7

ほしこ(秘密)

みなさま、お返事をありがとうございました。

流産したことは、限られた人にしか言っていないし、
今では、私から話すこともありません。
すっかり立ち直っているように見えてると思いますが、
時々は胸がいたんで、涙がでてきます。

今回のことも、人には言えませんから、
みなさまに、話を聞いて頂けて良かったです。
ほんとうに、ありがとうございました。

流産した子からは、たくさんの事を教えてもらいました。
少しの間でも、お腹にいてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。

天使ちゃん達や、天使ママ達のために、お祈りしています・・・

>Kumaさんへ

お返事ありがとうございました。
奈美悦子さんは、他の番組でも、そんな変なことを言ってたのですね!
そういう人だったのですね・・・

2005.9.24 23:31 8

りりこ(秘密)

私もその番組見てました。
奈美さんの浅はかさとその部分を使う番組側に
その程度の人達なんだなと悲しくなりました。
でも世の中にはこんな人達がいるのも現実ですね。

2005.9.25 10:08 6

見た!(25歳)

最近は成人になる前に避妊の知識もなくやるだけやって出来ちゃったから
産む馬鹿親や子供を放置して死なせてしまう親がたくさんいます。
果たしてそんな親の許に生まれてくる意味があったのだろうかと悲しくなります。
そんな哀れな女にはなりたくないです。

生まれてくる子供に意味があるかどうかは親によると思います。
お互い子供に生まれてきた意味を感じさせてあげられる親になるまで
諦めないで前向きに進みましょう!

2005.9.25 10:09 5

さらん(38歳)

たばさちゃんの意見に大賛成です。
ここでワーワー騒いでもあのタレントさんが変わることはありません。
テレビに出てる人はおかしな発言をする人が多いです。
今話題の占い師とか・・・・。
いちいち気にしてたらきりが無いですよ。
聞き流すのが一番です。

2005.9.25 16:00 7

とと(秘密)

奈美悦子さん言葉が足りなかったんだと思います。

ご自分も流産したことがあるからこそ、元気づけようと思って
言ったんだと思います。
奈美さん本人もまだ、病気が治っていません。でも生活がかかって
いるから仕事はしなくちゃいけない。

自分の事を多く語らない人だから誤解されやすいのだと思います。

仕事しなくていい芸能人だけど立場の人ではありません。

わかってあげましょ〜〜。

2005.9.25 17:58 6

taka(秘密)

あの方って、言葉の使い方で人生損していそうな
気がします。
悪気はないのでしょうが、びっくりしますよね。
「なんか言わなくちゃ、はげまさなくちゃ」と
懸命になったあげく、とんでもないこと言っちゃ
ったってな所でしょうか。

2005.9.25 20:44 8

どんぶりっこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top