HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悲しみがおそってきました

悲しみがおそってきました

2001.12.8 13:09    0 12

質問者: きゃまちゃんさん(29歳)

こんにちわ。
私は、12月4日に流産の処置をしました。
診察に行くたび、育ち悪いといいつづけられて、明日手術しましょう
と言われても一気に言われたわけじゃなかったので、とりみだす事はなかったのでずか・・・
旦那の前でも、友達の前でも泣かないで頑張れたのに、処置から日にちがたつたび、悲しくてたまりません。
今は、仕事も休んでいたので、家の中にいる時はいいのですが。
いざ、来週から仕事に行こうと思うとなんだか、人に会うのが怖くなりました。夜もなかなか寝れなくて・・・
ずっと、また頑張ろうと思ってこれたのに、糸がきれちゃったみたいに悲しいのです。
今は、また出血が増えてきています。
家にこもっていても駄目だと思い仕事に行って気分を変えて頑張りたいと思ってたのに、悲しい・怖いのです。
昨日も夜寝れないで、涙だけがでてきました。旦那は、そんな私にきずき
「お腹が痛いの?」と言って私のお腹をずっとさすってくれました。
またそれが悲しく、あ〜お腹にいないんだよね〜とか考えてしまって。
何故だか不安な気持ちでいっぱいで、つらいです。
頑張ろうと気持ちがあるのに、精神的に何もできないんです。
みんなは、こんな時どう頑張りましたか?
私だけじゃい!私と同じ人はいる!と思うのですが。
すっきりしない自分があります。
とってもつらいです
http://www2.diary.ne.jp/user/116143/

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、きゃまちゃんさん、つらかったでしょうね、悲しかったでしょうね。いいんですよ。それで・・無理してがんばる事はないんです。
悲しい時はおもいきり泣いたっていいんです。私もそうでした。
でもいつかその悲しみを乗り越えてがんばれる時が必ず来ます。
そういう自分をきっといつか誉めてあげられます。
だから今は思いっきり今の自分をさらけだしてもいいんですよ。

今はかなり寒い時期なのでお身体など冷やさない様にしてくださいね!

2001.12.12 13:16 8

なっきん(秘密)

こんにちは。さくです。私は11日(昨日)流産しました。以前こちらで「さいたま市近辺の産婦人科を教えてください」と書き込み、様々な人にご協力いただきながら、こんな結果になりました。
つわりで食事の細くなった私を気遣い、夫は私の好きなものや食べれそうなものをたくさん買ってきてくれました。私がメロンが食べたい!とわがままを言うと亭主はわざわざマスクメロンを買ってきてくれたりもしました。
夫が買ってきてくれたものが、いまも冷蔵庫の中にぎっしり詰まっています。すべては赤ちゃんのためだったのに…健康な赤ちゃんを産むためにと、たくさんの優しさをもらったのに…と思うと、それを見るにつけ、涙がこぼれます。

でも悲しい悲しいといって、悲しんでばかりいても何も良いことはありません。折しも季節は年の瀬、来年はきっと良いことがある、と思い、いま自分が出来ることをやろうと思います。次がきっとあると信じ、その「次」が訪れたときには、今度こそ良い結果になるように、精一杯頑張ろうと思います。
早く元気になってくださいね。お腹をさすってくれる優しいご主人がきっと支えてくれると思います。

2001.12.12 15:22 8

さく(27歳)

はじめまして、きゃまちゃんさん。辛かったですね・・・。私も実は10月に流産しました。だから、今のきゃまちゃんさんの気持ちが、すごくすごくわかります。私も同じように「育ちが悪い」と言われていて、7週で出血、流産、手術、となりました。悲しかったけど、1ヶ月ぐらいは「同じ子が帰ってくる」と思って前向きにすごせました。仕事にも術後一週間で復帰しました。でも、一ヶ月たった頃から悲しくて悲しくて、とてもつらい毎日でした。きっと、はじめの一ヶ月は自分でもちゃんと受け止めきれなくて逃げていたのかなー、だから元気だったのかなーと思います。一ヶ月たった頃からは「早くおなかに帰ってきてほしい」ってそればっかりで頭がいっぱいでした。その一方で立ち直れない自分に焦りを感じたり、がんばんなきゃって余計に自分を追い込んでしまったり。でも、そのせいか、排卵がなく不正出血したり体調は思うように戻ってくれなくて・・・。

それで、思い切って一喜一憂していた基礎体温を測るのを止めました。泣きたいときは泣きたいだけ泣いて、思いっきり悲しみに浸ることにしました。家事もする気になれないときは主人にそう伝えて、甘えさせてもらいました。友達の前でも素直な気持ちをぶつけてました。すごくみんなには迷惑もかけたけど、私の心の栄養になってもらって、「流産は不幸な出来事だったけど、私はこんなに人に支えられて幸せなんだな。」ってすごく思いました。

まだまだ涙が出ることも、悲しくて苦しくて仕方のないときもあります。でもそんなときは自分に正直になることにしています。そしたら、最近やっと体調が元に戻ってきたようです。不正出血も腹痛もなくなって排卵検査薬にも反応が出るようになってきました。あー、やっとやっと希望への第一歩だー、と実感できてから気持ちも少しずつ落ち着いてきました。

きゃまちゃんさん、急いで立ち直らなくていいんですよ、きっと。あんなに辛い体験をしたんだもの。産まれられなかった私たちの子供を思って、悲しくてあたりまえ、涙が出てあたりまえ。産みたかったと後悔するのもあたりまえ。自分を甘やかしてあげましょうよ。ただし、支えてくれる人たちへの感謝の気持ちは忘れずに・・・。傷が消える事はきっとないのだと思います。でも今は生傷でも、いつかきっとかさぶたになってくれるはずです。お互いに、あせらずにそのときをゆっくり待ちましょうね。

2001.12.12 16:21 10

ぴか(28歳)

きゃまちゃんさんへ。
日記をじっくり読ませていただきました。
この掲示板を読んで結果を知ってから読んだのでなんとも言えない気持ちでした。
私には経験がありませんが、
よく頑張りましたね。よく心や体の痛みに耐えましたね。
辛い時は思いっきり泣いていいんですよ。
決して無理をしてはだめですよ。
無理して笑わなくてもいつか自然に笑える日が来ます。
だから急がないでゆっくりゆっくりいつものきゃまちゃんさんに
戻っていってください。
今はとにかく自分をいたわってあげてください。
どうかきゃまちゃんさんに幸せが訪れますように・・。

2001.12.12 16:41 8

めぐっぺ(26歳)

きゃまちゃんさん、こんにちは。
その後、お体の具合はどうですか?
まだ出血があるとのことですが、ゆっくり静養してくださいね。

私も8月末、流産しました。
赤ちゃんが見えない、まだごく初期の流産だったのですが、
初めての妊娠での出来事でなかなか前向きに考えることができず、
泣いてばかりの日が続きました。
そんな時、元会社の先輩に
「無理に頑張ることはないよ、泣きたい時は思い切り泣く。
それからつらい事は自分の中に閉じ込めておかないで、
できるだけ人に聞いてもらったほうがいいんだよ。
あとは自分の心が自然に回復するのを待ったらいいんじゃないかな。
忘れることはできないだろうけど(忘れられないよね)
いろんな所に遊びにいったりして楽しいことが心の中をできるだけたくさん
占領できてくるようになるといいね。」
というメールをいただいたんです。
このメールを読み少し気分が楽になりました。
つらいときはつらい気持ちでいたほうが楽です。
無理して明るくしようとして笑っても余計悲しくなるし。
今はやさしい旦那さまに甘えてもいいと思いますよ。

私は今3ヶ月経ち、ようやく心も体も落ち着き、
次の妊娠に向けて頑張れるようになりました。
ちょっとの間だけでも母親になろうとしたんだから強くならなくっちゃ!
妊娠できるということが分かったんだから赤ちゃんはきっとまた戻ってきてくれる!と。
まだまだ時間はかかるかもしれないけど、ゆっくり無理せずがんばりましょうね。
http://irina.dnsalias.com/

2001.12.12 16:58 10

いりな(28歳)

私は3月に流産の処置をしたきらきらです。きゃまちゃんの悲しみ痛いほど分かります。私はその時思いっきり主人の前で何度も泣きました。主人のビックリするほどでした。でもその方が気持に整理がつきますよ。悲しい時は我慢せず気持のままにまかすのが一番ですよ!!今は悲しい事ばかりですがきゃまちゃんの体が大切なので大事にしてね。妊娠できる事が分かったのだから今度からだが回復したらきっとまた赤ちゃんがやってくるよ!!それまでゆっくり静養してね
実は私今妊娠4ヶ月なんです。私にだって赤ちゃんだきたのだからきゃまちゃんのもとにも必ずきますよ。頑張ってね

2001.12.12 17:21 4

きらきら(30歳)

きゃまちゃんさん、はじめまして。お体の具合はいかがですか?
今回は辛いことになりましたね。私も同じ思いを5月にしている
のでとても気になりお返事書いています。辛い悲しい気持ち、お
察しします。私の場合は出血して入院して3日後に手術しました。
入院した時点で私も医師から「厳しい状況」と言われ、ひどい出
血と腹痛で苦しみました。
きゃまちゃんさんはご主人の前でも涙を出さずに一人で頑張って
辛かったでしょうね。私は処置して痛みから解放されると涙も止
まり退院した日は主人と元気つけようと焼肉行ったりして「また
がんばろう」って明るく振舞っていましたが、処置後1週間の検
診が終わると糸が切れ、涙、涙で耐えられなくなり結局実家に事
情を話して帰り、10日ぐらい家事もせずゆっくり休みました。
私の場合は元気出して買い物行っても外で妊婦さんを見ると涙が
出そうになったり、きゃまちゃんさんと同じで夜寝れない、怖い、
処置の時の事がフラッシュバックしてうなされたり、とずっと不
安定でした。きゃまちゃんさんは、まだ日がたってないので今は
精神的に辛くて元気が出なくても当たり前だと思いますよ。
流産後の出血ですが、私の場合は医師から言われた2週間で終わ
らず3週間ぐらい続き、生理も処置後40日ぐらいでやっときま
した。その間ずっと心配で落ち着きませんでした。
友人達はそういう経験がないので「またできるよ」って感じです
し、両親からは「泣いても仕方ないよ!」ってきつい事も言われ
ました。でも、なかなか立ち直れないものなんですよね。私も自
分がこんなに傷つき苦しむとは思ってもみませんでしたよ。
私の立ち直り方法としては、悲しくて感情が抑えられない時は主
人に聞いてもらい、気分転換に主人と旅行したり、自分の趣味に
打ちこんだりしました。でも、元気になったり落ちこんだりのく
り返しで現在に至ってます。
きゃまちゃんさんも今はご主人に甘えて助けてもらってください。
ご主人は辛い感情をわかってくれると思いますし、ただ抱きしめ
てもらえるだけで心が落ち着くと思います。涙が出てもいいと思
います。私も人生で一番、というくらい泣きました。
うまく励ましてあげられなくてごめんなさいね。
少しでも元気になられるよう、お祈りしています。

2001.12.12 17:41 4

きみどり(29歳)

きゃまちゃんさんはじめまして
私も先月6日に流産の手術を受けました。仕事を休んでいたので、日中
旦那が帰ってくるまでいつも1人で泣いていました。すぐには、やりきれない
気持ちでいっぱいかもしれませんが、次の妊娠へ一歩近づいたと思って、前向きに行くしかないなと思います。
不妊治療をずっとしていて今やっと妊娠8ヶ月になる友人がいるんだけど、つらかった日々があるから今がとっても幸せで、あの日々がなければ、きっとつらい人たちの気持ちが全然分からなかったと思う。と話してくれました。つらいことや悲しいことは出来れば避けて通りたいけど、きっといつかきゃまちゃんさんのこやしになると思います。
とっても失礼なことを言っているのかもしれませんが、自分のことのように思ってしまったのでカキコしました。ごめんなさいね。
お互いに頑張りましょうね!!

2001.12.12 17:59 4

少年少女冒険隊(29歳)

お体は大丈夫ですか?
はじめましてぱぴです。
私も今年7月に2度目の流産をしました。とってもとってもきゃまちゃんさんの辛い気持ちわかります。読んでて涙が出てきました。
私は辛い時、ダンナの前だけいっぱいいっぱい泣きました。泣いてもどうしようもないけど・・・
人に会うのは未だに怖いです。あれから仕事もしてません。かと言って家に居ると毎日考えちゃいますから、お仕事は頑張って続けてください!

私は先月から解禁になましたけど、次の妊娠もはっきり言って怖いです。
でもそれ以上に赤ちゃんを抱っこしたいのと、空に居る二人の天使たちの分まで幸せになりたいので頑張ります!
きゃまちゃんさん今はまだとっても辛いと思いますけど、辛い経験をした私たちは赤ちゃんを産んだらステキなお母さんになれると思いますよ♪

お体と心をゆっくり休ませてあげてください

2001.12.12 19:17 4

ぱぴ(28歳)

今朝の朝日新聞の朝刊にも、心のケアは遅れているって記事がありました。
病院は、やっぱり妊婦さんが中心になるので淡々とした扱いになるって。
友達に話しても、経験のない人にとってはやっぱり気持ちは計り知れないと思います。私も、経験がないので表面的なことしか言えません。
でも、今は悲しみに浸る時間なのではないのでしょうか?絶対に忘れられる出来事ではないですもの。
辛い時は、辛いという気持ちを受け止めて少しづつ心も体も回復していってください。
本当に、お体を労わってくださいね。

2001.12.13 00:07 4

みーたん(秘密)

きゃまちゃんさん、こんにちは。
私も流産の経験がありますが、ホントに辛いですよね。
泣きたい時は、いっぱい泣いてください。
私も沢山泣きました。
我慢しないで下さいね。
流産した後は、何も頑張りませんでしたよ。
食事の支度くらいです。
今は、心と身体の休養が必要だと思いますよ。

2001.12.14 14:52 6

まさこ(秘密)

みなさん、本当にあたたかい言葉ありがとうございました。
処置から一週間して今では仕事にも行ってます。
私だけじゃ〜ないんですよね。
みんなもいろんな事があったんですね。
私も頑張ってまた妊娠できるように頑張ります。
また、ここで妊娠の報告ができますよ〜に!
みなさんも、頑張ってくださいね。
本当りはげましの言葉ありがとう。

2001.12.15 21:00 6

きゃまちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top