HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影でひどく痛か...

子宮卵管造影でひどく痛かった人・・・

2005.9.27 16:37    0 12

質問者: ちなさん(32歳)

先日子宮卵管造影の検査を受けました。初めての体験で痛いなんて全く思ってもいなかった私は、あまりの痛さに絶叫してしまいました。
先生が言うには「ヨードの液がなかなか入っていきにくくて全部入らなかったけど卵管は通っているよ。だけど液が全部入らなかったから一応クラジミアの検査もしてみようね。」と言われました。
病院で二時間ほど休ませてもらい少し痛みが取れたのですが、帰宅後ものすごい痛みに襲われ立ち上がることもできず、食べ物もあまり喉を通らず、丸二日間寝たきりでした。三日目からは痛みは治まったのですが、下半身に変に力が入っていたせいか、体がすごくだるくてこの日もやっぱり一日寝ていました。
不妊の検査を受けたことのある友達数人に聞きましたが、そんなには痛くなかったよ。と言われ心配になってしまいました。個人差はあるといいますが私やっぱりどこかおかしいのでしょうか??卵管がつまっていたのでしょうか?普段生理痛もひどいほうです。今不妊検査検査をいろいろしている段階なのですが今のところ異常なしです。どなたか詳しい方、すごく痛かった方、いろいろ教えてくださ〜い!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちなさんこんばんは
私も凄く痛かったですよ。
吐き気がしてきました。吐く人もいるらしくはきそうならここに 
吐くんだよといわれました。
脂汗も出てきたし、私が行った病院は油性の造影剤を使ったみたいで
油性の方が水性より痛みが強いらしいです。
結果は何も異常もなく半年後にお腹にやってきてくれました。
後から先生に聞いたら、卵管の検査と言われるとどうしても
体も硬く緊張してしまうらしく子宮も収縮していたみも伴うそうです。 
頑張って痛みをこらえて検査されたのだから、ベビさん来てくれると
いいですね!!クラミジアに関しては分らないのでごめんなさいね
妊娠中に検査しましたよ。

2005.9.27 23:13 12

てんてけ(28歳)

私も6月にやったんですが、激痛でした><油性だったんですが、
1回目全く入らず、2回目激痛&絶叫しながら我慢して一応完了。
結果右のみ多少通過、左はほぼ閉塞。クラジミアの検査は陰性。
検査後は痛みはなかったですが、体外へ検討中です。(今はタイミング
のみ)

ちなさんは卵管は造影で通っているとの結果ですので、これを機に
ゴールデン期間中に妊娠しやすくなるんじゃないのかな?
(造影で卵管の通りがよくなったかもしれませんよ)
詰まりがない人でも激痛だった人もいるみたいですので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

2005.9.28 00:09 8

かおり(秘密)

卵管造影痛かったとの事、大変でしたね。

ところで検査の結果はどうだったのでしょうか?ちゃんと卵管は通っていたのでしょうか?

私は今までに4回卵管造影検査をしました。
初めての時が一番痛く、両卵管の先端から造影剤が全く散っていきませんでした。
2回目は全く痛くなかったので、卵管が通っているんだと思って内心喜んでいたら、その逆で、全く卵管が写っていない状態でした。
後の2回は、かろうじて通るようになりましたが、やっぱりかなり痛かったです。

ホント、卵管造影検査は辛いですよね。でも、不妊の検査を一通りしようと思うと、どうしても避けられないですものね。

お体大事にしてくださいね。

2005.9.28 01:26 11

りすぼん(30歳)

ちなさん、おはようございます。
私も、かなり痛かったですよ・・・。
その検査を受ける前にクラミジアになってた(治療しましたが)ので、
卵管の通りが悪かったらしく、「痛ぁぁぁ〜い!!!」と叫んでしまいました。
検査後、自宅に帰ると安心したのか、頭痛&吐き気に襲われ、
食事もせずに寝てました。
2〜3日は調子が悪かったような感じでした・・・。

早く赤ちゃんが来てくれるといいなぁ・・・。

2005.9.28 08:28 16

みみみ(秘密)

私は片側の卵管が閉塞してました。
すっごく痛かったです。終わったあと血圧が半分に下がって
ました。
私も2時間くらいヨコになって休ませてもらったんですが、冷や汗
ダラダラで痛くてどうしたら良いかわかりませんでしたよ。
でも造影が終わって4時間くらいしたらたまにちょっとした生理痛の
痛みがくるくらいで大丈夫でした。
ちなさんはヨードが体にあわなかったのかもしれませんね。

2005.9.28 09:48 11

マロンキティ(30歳)

私も液を入れる時がすごい痛くてびっくりしました!
卵管がつまってると痛くなるってのは聞いてたから液を入れてちょっとしたら痛くなるかもって心の準備をしようと思ってたらしょっぱなから激痛でこれがずっと続くのかと思ってたら、全然平気になって・・・。
先生が言うには、私の子宮はちょっとよじれてて液が入りにくいから入れる時痛くて、卵管はつまってないからその後は痛くなかったんだ、と言われました。
卵管造影すると妊娠しやすくなるらしいですよ。妊娠するといいですね!

2005.9.28 12:25 8

ゆきんこ(秘密)

私もかなり痛かったです。
卵管造影後貧血を起こし、ベットで休んでから帰宅しましたが、家に帰ってくるのもやっとでした。その日は私も寝たきり状態でした。
でも次の日は大親友の結婚式(スピーチ)とニ次会だったこともあり普通に戻りました。
詰まってるといわれませんでしが、その後妊娠しました。
すごく痛い思いしたけど、頑張った分神様はちゃんとご褒美をくれたんだなって思いました。
ちなさんも頑張った分いいことあると思いますよ。

2005.9.28 13:06 7

弥生(秘密)

聞いた話でもいいですか?
私の知り合いが卵管造影の検査をしたら
「出産より痛かった」と言っていました。
この方は2人目が欲しくて検査をしたのですが
「造影検査ってそんなに痛いのかー?!」と
思って聞いていました。
でもその方は検査後、ひどかった生理痛がなくなった
と言っていました。
そういうこともあるみたいです。

ちなみに、私も検査を受けましたが、
その方の話を聞いていて超・びびってしまい
検査前から極度に緊張してました。
けど、生理痛みたいな痛みだけで
たいしたことはありませんでした。
しかし・・・片側が詰まっていました。
私のような人もいます・・。

2005.9.28 14:40 6

あこ(秘密)

痛かったですよ。
やった時に過呼吸になってしまって手足がしびれちゃったんです。
車椅子での移動になってしまったけど、終わったあとは普通でしたヨ。
出産の方が楽でした。。

2005.9.28 15:19 6

みき(31歳)

詳しいわけではありませんが、少しでも情報としてアドバイス出来ればと思いレスします。
私は過去2回検査しましたがどちらも絶叫&のたうちました。
一回目の検査結果は「卵管詰まり気味のようだけど痛みから収縮して一時的に詰まってる可能性もある」とのこと。「こんな痛い思いしたのに結局分からんのかい!!」と怒りを覚えました。その後MRI検査をして卵巣嚢腫があることが判明。腹腔鏡手術をしたのですがその時にクラミジアで卵管采が癒着していることが判明。卵管も詰まり気味だったそうです。その後1ヶ月くらい経って術後経過を見るため2回目の卵管造影検査をしました。その結果不妊症であると言われたのですが、それから3ヶ月タイミング法を試みて病院通いを一時お休みすることにしました。そしたら2ヵ月後に自然妊娠し、現在9ヶ月になりました。
と言うわけですが、ちなさんへのアドバイスになっていなかったらごめんなさい。

2005.9.28 15:59 7

ピヨピヨ(秘密)

卵管造影経験者です。
あまりの痛さに「ひぃ〜」と悲鳴を上げてしまいました。
その後も、帰りに気持ち悪くなって貧血を起こしましたし、一日中気分悪くて寝ていました。
結果としては「大丈夫」ということだったのですが、もしかしたら詰まっていたのが通ったのも含めて大丈夫といわれたのかもしれません。
クラミジアに関しては不明です。
なお、その後2回の生理を待って無事に妊娠できました。
確かに痛かったけど、それなりの成果があったと思います。
ちなさんも妊娠できるといいですね。
応援しています!

2005.9.28 21:06 7

にっこ(3歳)

「すごく」までじゃなかったけど、生理痛みたいで「イタタタ・・・」と
声をあげてました。

ちなみに私の友人は、卵管造影した時、あまりの痛さに
「気を失いました」

2005.9.29 13:40 8

ふぅ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談