HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私がナーバスすぎでしょうか?

私がナーバスすぎでしょうか?

2005.9.28 16:16    0 23

質問者: yukoさん(33歳)

8月末頃に市販の検査薬で妊娠がわかりました。
でも過去に2回初期流産したことがあり
怖くてなかなか病院へ行けませんでした。
そして昨日9週4日でおそるおそる病院へ行きました。
担当医師に検査薬で陽性になったことを告げ、まな板の上の鯉に
なった気持ちでドキドキしながら内診を待っていました。
そして・・・初めて医師から「見てほら、赤ちゃんの心臓動いてますよ、週数に見合った成長ですよ」と超音波の画面を見せられ、
なんともいえないうれしさと感動がこみ上げてきて涙がでました。
そして病院をあとにし、主人にメールで報告しました。
しかし・・主人からのメールの返事がなかなかこず
時間が経つほどに落ち込んできました。つまらない用件なら
いざしらず、こんな重要なメールにたった一言も返してくれないなんて・・・。
そして夜10時前に主人からきたメールは一言「10時20分帰宅予定」だけでした。私はものすごく憤慨しました。
私からのメールを確実に見てるはずなのにどうしてそんな!!!自分の帰宅時間だけを告げるメール?どうでもいいから?興味ないから?
酷すぎる、冷たすぎると帰ってきた主人を罵倒しました。
「了解」でも「良かったね」でもいいからたった一言
返してくれたらそれで満足だったのに・・・。
主人は基本的には真面目で優しい人なのですが
いわゆるモテナイ君タイプでとかく女性の気持ちに疎いというか不器用な理系人間で、気持ちや感情を文章にしたり
ということがとかく苦手な人だということは
昔から感じていました。が・・・ここまで鈍感だったとは・・。
良かったと思ったけど忙しくて・・等言い訳しながら
一応口先だけで謝ってくれました。
が、私はいまだムカムカしています。
今夜帰ってきても冷たくしてしまいそうです。
つわりでずっと家に引きこもっているストレスもあり
こんな些細なことで怒りがおさまらないのでしょうか?
私はナーバスになりすぎているでしょうか?
皆さんだったらこういう場合どう思いますか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

わかります。すごーくわかります。
私は妊娠報告の経験はありませんが、大事な報告や返事が欲しい時に
しばらくたってから今から帰るというメールがくるときがあります。
かなり腹が立ちます。
一緒に喜んで欲しかったんですよね。

8月末から1か月経とうとしていますが、怒りはおさまりませんか。
確かに・・・。
でもかわいいい赤ちゃんに会える日を楽しみに、今回はかなり我慢して
許してあげて下さい。

2005.9.28 23:07 11

ももこ(30歳)

何か淋しいですね・・・そこまで責めるなんて・・・

つわりだからと言って引きこもっていられるのも
旦那さんが外で忙しく働いていてくれるお陰でもあるのでは?

私だったらそういった重要な事をメールでは知らせませんし、
仕事中はなるべくメールを送らないようにしています。
どういう状況にいるかも分からないし。
返信がなくても、帰ってきて面と向かって話せるならそれでいいです。

2005.9.29 00:33 12

いるか(30歳)

妊娠、おめでとうございます!!!

とても喜ばしい知らせだったのに、確かに少しショックでしたね。
でも、ご主人の性格はyukoさんが一番よく解っていることと思います。
そういう人だからこそのメリットもこの先沢山あるかも知れませんよ。

yukoさんもひょっとしたらもう、妊娠によるちょっとした情緒不安定が始まっているのかも?
これから体調が崩れることもあると思いますが気持ちはなるべくおおらかに、幸せをかみしめてゆっくりお過ごし下さいね!

幸せいっぱいのyukoさんの姿を毎日目の当たりにしていれば、ご主人も少しずつ、これがどんなにすてきなことか共有できると思います^^

2005.9.29 08:55 11

うさぎ(秘密)

ナーバスではないですよ。
うちのダンナも結構鈍感で気持ち分かります〜。
怒って当然ですよね(=_=)
全く困ったものですね〜
これからのこともあるので自分の気持ちをゆっくり
話し合ったほうがいいですよ

2005.9.29 08:56 10

★まきりん★(秘密)

家に帰ってきてから、ゆっくり夫婦ふたりで喜びをかみしめようと思ったのかも?

2005.9.29 08:57 12

くらんき(34歳)

yukoさん、こんにちは。
この度は妊娠おめでとうございます!!


私はまだ1度も妊娠には、いたってないのですが私だったら旦那には大喜びしてほしいなと思いますし、きっとしてくれると思っています。
yukoさんはナーバスすぎなんて全然思いませんよ!
赤ちゃんができて、旦那さんに喜んで欲しいと思うのは当たり前だと思います。

それにyukoさんは2度も辛い経験をされてきたのだから心拍が確認されて本当に嬉しい気持ちを旦那さんも少しは理解してくれてもいいんじゃない?って私も思っちゃいます。

旦那さんも赤ちゃんを希望されてたんですよね?
だったら、前のことも考えて平常心を保たれていたんではないのでしょうか。流産されてしまった時はどうでしたか?
旦那さんはまだ実感が湧かないのかなぁって思います。

2005.9.29 09:34 6

ねこ(秘密)

なんで怒らなきゃならないの?へんなの

2005.9.29 09:45 7

ぐりこ(42歳)

yukoさん、こんにちは。
そのお気持ちわかります。
私も今妊娠4ヶ月になるところで、ホント些細なことで
いらいらしてしまう自分を持て余しています。

でも、この場合メールの返事が来なかったのは
仕方ないと思います。どんな大切な内容であれ。

だって仕事中でしょ?
休憩時間だとしても急な仕事が入るってこともあるでしょう。
あなたからのメールは確認したけど、
内容が内容なだけに、一言で返せないと思って
あれこれ考えているうち、返信しそびれたのかもしれないし。
これは私がよくやってしまうことですが…。

ただ、もやもやした気持ちを溜めたままはよくないので、
ご主人に話してみては?
もちろん感情的にはならず、ちょっと可愛くすねるように。

キツイ言葉をぶつけて険悪になるより、
自分が一歩引いて穏やかに話したほうが
自分にとってもストレスが溜まらないと思います。
ま、人によるでしょうが。

自分の気持ちって、結局言わないと相手にわかりませんからね。
ご主人が女性の気持ちに疎いと感じているのならなおさらです。
理系人間ならギャーギャー言うより
こうだったから私はこう思って悲しくなった…などと
筋道立てて話すと、すんなり理解してくれるかも。

なんだか余計なことも書いてしまいましたが…
ストレスはなるべく発散させて、
楽しい妊婦生活を送りましょう!


2005.9.29 11:11 8

maru(29歳)

この度はおめでとうどざいます。
私ももしそうだったら怒りふつふつですよ!!
通り越して情けなくなるよね。

2005.9.29 11:16 7

みく(秘密)

「こんな重要なこと」だったら、仕事中のご主人にメールで知らせるんじゃなくて、帰宅してから報告すればよかったのではないですか?
ご主人だって、会議中だったかもしれないし、私用メールしてられる状況じゃなかったかもしれないし。
過去に流産で悲しんだ経験もあれば、まだまだ心配で両手ばなしで喜べない複雑な気持ちもあるかもしれないし・・・。本当は、とっても嬉しいけど、気恥ずかしくて嬉しさを表現できないとか。
男性のほうは自分の体の変化じゃないから、奥さんのお腹が大きくなって、胎動も感じられたりすると、ようやく実感してくるみたいですよ。

何はともあれ、妊娠おめでとうございます。
あまり、プリプリせずに、もっと前向きな気持ちで出産を迎えてください。

2005.9.29 12:15 9

hyon(31歳)

yukoさん、おめでとうございます♪
よかったですね。

さて、ご主人のことですが、ご自身でかかれているように、ご主人は
「女性の気持ちに疎いというか不器用な理系人間で、気持ちや感情を文章にしたり
ということがとかく苦手な人だということは
昔から感じていました」
というような方なのですよね。

ましてや、忙しかったとのこと。

そういう性格の方が、忙しいときに、そっとひとりメールを見てうれしかった
としても、よかったねとか、うれしいよとか返信する余裕はおそらくないと
思います。
メールの返信に割とまめな私たち夫婦でも、仕事で忙しいときには、なかなか
メールを返せないものです。
そして、大事なことだから帰ってから直接言おうと思って帰ってきたら、
yukoさんがあまりに憤慨していて、何もいえなくなって以待ったのかも
しれませんよ。

せっかく、授かった命、ゆったりした気持ちで育んでください。
お父さんとお母さんが穏やかに過ごしているほうが、赤ちゃんもゆったりし
た気分でいられると思います。
ご主人のこと、許してあげてくださいね。

2005.9.29 12:20 5

紅茶(36歳)

YUKOさん、ご懐妊おめでとうございまうす。私も2度の初期流産を経験しているのでお気持ち分かります。
自分は本当に子供が産めるのか、不安な気持ちになりますよね。だから、きちんと育っていることを知ったときの気持ちは格別だったとおもいます。
一番分かち合いたい旦那さんの反応が返ってこなかったら、不満に思うのも当然ですね。
でも、旦那さんも見た目に分からなくても、きっと、とてもとても喜んでくれているとおもいますよ。ただ、実感がまだわいていないのだと思います。エコー写真を見せたり、お腹が大きくなってきたら、きっと、ずいぶん変わってくると思います。
元気なお子さんを産むためにも、穏やかな気持ちで日々を過ごされますことを願っています。

2005.9.29 12:35 6

シャア(秘密)

そうですね、私も同じ立場だったら一言あってもとは思うかもしれません。
しかも過去に二回流産しているならなおさらですよね。
でもでも、私も思うのですが、女性と男性ってこういうところに差がでるのだなあと実感しています。
女性は体が変化して、病院に行けばこうやってエコーで赤ちゃんをみたりするけれど
男性は報告だけですからね。
うちの主人も生まれるまで実感がないといっていました。
なんとかわかってもらおうと、胎動を手で触ってみてもらったりしましたが
自分はおなかの中がごそっと動くのに対して
主人は手のひらでしか感じ取れない。
やっぱりこうやって差がでるのかなあと思いました。
妊娠中はナーバスになりやすいのも確かですが
せっかく命が宿ったのですから、イライラせずに
心地よい音楽を聴くとか、マタニティーエアロビ、スイミングなど
できることはいろいろあるかと思いますよ。
楽しんでマタニティーライフを送ってくださいね。

2005.9.29 12:45 7

まーま(34歳)

妊娠おめでとうございます。とてもうらやましいです☆

私だったら、多分ご主人がおっしゃるように忙しかったんだろうな〜と思います。

yukoさんは働いたことはありますか?
職場や仕事内容にもよりけりだと思いますが、私が以前勤めていた職場は、信じられないことですが、とても忙しくてメールを見る暇さえないといった感じでした。
なのでご主人は本当に忙しかったんだと思います。

それと、とても大切なことだから簡単な言葉で返事をしたくないと思って、ちゃんと書こうと思っているうちに忙しくて忘れてしまったのかもしれませんよね。
ふと気がついたら帰宅時間。。。だったら家に帰って直接話せると思ったのかもしれません。

ご主人を大切に☆

2005.9.29 13:36 7

さる吉(31歳)

ナーバスになりますよ。
でも,ご主人は一人で喜びを実感していたのでは?家は,人工授精が
成功したことを伝える電話をしたときに,私が泣きながら電話で話して
いたので,何を言っているか分からなかったと言ってました。

それにしても,喜びを分かち合いたいですよね。
これを機に,話してみてはいかがですか?
これからも,子供の成長の度に「すごーい」などと夫婦で感動する事の
連続ですよ。

2005.9.29 13:43 7

mame(31歳)

ご懐妊おめでとうございます。

せっかく順調に経過しているんだから
そんなカリカリしないで。。。

と思いました。

2005.9.29 14:49 7

?(秘密)

考えすぎでしょう。。。
ご主人は仕事中でもメールが出来るのですか?
忙しいならメールなんて出来ないでしょう。。。
私も現在妊娠中で健診の報告はメールでしますが返事は返ってきませんよ。
帰宅時は最寄駅に着くと「○○駅に着いたよ」とだけメールがきます。
特に腹も立たないし、なんとも思わないけどな〜。
でも、家に帰って来てからは「どうやった?」とか「大きくなったな〜」って言ってくれますよ。


2005.9.29 15:04 5

匿名(秘密)

妊婦生活、これから長いですよーー。
私もおかしなくらいに主人に対してイライラしてました。

生まれてからもイライラしますよー!
でも、赤ちゃんかわいいから、安心して下さい。
赤ちゃんがにこって笑うと、ふっと怒りが飛んでしまいますから。

今は誰だって気分が変になりますよ。だって人がお腹の中に
入っているのだから!
ご主人も、いろいろ慎重になっているのかも。
今はそう思えなくても、この先優しくなれますから、大丈夫ですよ!

安定期になったら、マタニティヨガとか楽しんでください。

2005.9.29 21:11 6

なつ(秘密)

yukoさん、おめでとうございます。

医師からのお話を聞いたときとても喜んだことでしょう。
せっかくのおめでた、一番の絆をもった旦那様と共に喜んでほしかったですね。
でも、早く旦那様に伝えたかったお気持ちも解りますが、メールじゃなくて、帰宅して顔を合わせたときにお話したら2人で喜びを分かち合えてたかもしれません。
確かにメールの返答が帰宅時間だけっていうのは、がっかりしますが。
メールで内容を見たとき、旦那様は自分だけ舞い上がって喜んで、そのためyukoさんの返答を忘れてしまったのかもしれません。きっと内心は旦那様もすごく喜んでると思いますよ。

今回のことは何とか許してあげて、お体大事に、無事にご出産をお祈りいたします。


2005.9.29 22:49 5

おはなはん(30歳)

わかりますーー。うちの夫は普段からメールの返事がずれていますよ。聞いていることへの返事がほとんど書かれていなくて、帰宅時間のことが書いてあることよくあります。
妊娠の時も同じような感じで、そのときついにキレましたね。
メールって一方的に文章を送るものじゃないよね??って言ってしまいました。返事してよーって。
きっと、怒ってしまったのは今までのことも含めてかな・・なんて私と同じかなって思いました。

変ではないと思いますよ。今でもうちの夫はやはりメールの返事がイマイチ・・いやイマサンくらいですよ。
ただ、こんな性格だから助かっていることもあります。あまり怒られたりしないので、気楽に一緒に暮らせているかな。
妊娠おめでとうございます。旦那さんも、だんだんお父さんになる自覚もでてきて、つわりを心配してくれたり気遣ってくれると思いますよ。

2005.9.30 01:56 6

くさなぎ(29歳)

あなたが暇過ぎるんでないですか?

あなたが暇過ぎるんでないでしょうか?
働いた事ありますか?

寂しいかもしれないですが、働くということは他の事なんか考えていられない時もあるし。そういうものです。

もっと大人になろうよ。
帰ってきて喜んでいたでしょう?

2005.9.30 03:13 5

ぺぺ(秘密)

yukoさんおめでとうございます。

私も過去2回の流産の後やっと妊娠したとき報告メールで返事が来なくて落ち込んだ事あったのですが、主人と些細な事で喧嘩したときその事で落ち込んだと話したら、「嬉しいけど、過去の事があるから心配の方が先で慎重になってる」といわれました。

たしかに言われてみれば、赤ちゃんの顔を見るまで安心は出来ないな〜と思って納得しました。

前回の妊娠の時までは二人で嬉しくなって周りに報告してしまい、流産という結果になって周りにも気を使わせ自分たちもなかなか立ち直れませんでした。

だからご主人は言葉は足りないかもしれないけど、慎重になってるのでは?

せっかく授かった命なのであまりナーバスにならないほうがいいと思いますよ。

2005.9.30 16:36 7

ami(31歳)

皆様、レスどうもありがとうごさいました。
昨日の夜には、なんだかもう怒りも収まって
普通に主人を迎えることができました。
私は今は専業ですが11年間勤めた経験もあり、
相手は外で仕事しているのだから
あまり自己中になってはいけないなという気持ちもどこか
心の片隅にはありました。だから普段の些細などうでも良いような
メールには返信がなくてもそれなりに納得していました。
でも今回だけは・・多少自己中になってしまいました(反省・・)
主人は、決して冷たい人間なのではなくそういう不器用な人だということを再認識し、働いてくれていることを感謝しなければいけないと思います。お腹の子のためにも安らかな気持ちを持って日々をすごして
いきたいです。根に持つほどの恨みじゃないけれど
一瞬憤慨してしまう気持ちをわかって共感してくださった方々、
とても嬉しかったです。反感を持たれた方々にも
気持ち冷静にさせてくれてありがとうと言いたいです。




2005.9.30 16:37 9

yuko(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top