HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 完全流産後の症状が心配。。。

完全流産後の症状が心配。。。

2001.11.22 15:19    1 3

質問者: たぁ〜さん(35歳)

はじめまして。35歳の兼業主婦です。
5月に結婚して今回、はじめての妊娠でした。
実は、私の場合は、完全流産後の症状が心配なのです。。。
もともと袋は、見えていたのですが、胎芽が確認できない状態でした。
先生からは、胎児が死亡していると自然に子宮が胎児を押し出すので
腹痛と出血に注意する様いわれて言ました。
妊娠8週目でしたが繋留流産でした。
11/17の夜から出血と激痛がはじまりました。
覚悟は、できていたので手術のリスクをなくすため我慢していました。
そして月曜日の明け方完全流産してしまいました。
通院していた病院へ子宮から排泄されたもの(10cmくらいのもの2つくらい)を持って行きました。
これを見たときは、悲しく悲しくて泣いてしまいました。
診療うけたところ、先生も「子宮の中は、キレイになっているから。」という事で
洗浄だけですみました。
手術は、行いたくなかったので家で数時間の激痛に絶えました。
もともと生理痛がひどく、もっとひどい生理痛もあったので我慢できました。
抗生物質と止血・子宮収縮剤を処方されました。
手術は、うけていないのですが。。。たまに腹痛と出血があります。
この出血は、薄いものです。たまに子宮がチクチクっとする程度でした。
しかし、3日目の昨日の夜から、ちょっと激しい腹痛がおこり少量の濃い出血が少しありました。
出血は、生理の時の様な痛みと生理の時に出るような
血の塊の小さい版(2?くらい)がでましたが大丈夫でしょうか?
それが出たら痛みは、なくなりました。
これが1日1回くらいあります。
最悪、子宮の中にまだ遺物が残っている場合。。。
手術の必要があるのでしょうか?私は、なるべく手術をしたくないので。
他の治療方法はあるのでしょうか?この4日間は、勿論安静にしていて殆ど寝ています。
会社も休んでおります。経験がある方がおりましたらアドバイスなどをお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私も今年3月に式を挙げ4月の生理が最後だったのですが
6月の頭に流産しました。 アメリカ在住なのですが私もいつまでたっても
たいのうしかみえず7週後半に激痛とともに出てしまいました。こちらでは
日本みたいにすぐソウハ手術ではありません。いつまでもでてこないあるいは
部分的に残っている場合はそうはしなくてはいけませんが完全流産で
出てしまった場合(私の場合、流産は辛かったですが少なくても全部でた
ようだったのでちょっとほっとしました。そこからまた手術はつらいですもの
ね。)超音波で特に残留物がみえなければ抗生物質を2週間分と強い痛み止め
を処方され1週間ぐらい安静ということでした。出血は10日から2週間ぐらいでおさまるでしょう。 もし、熱が出たり異常を感じたらすぐに連絡を
くださいということでした。きちんと抗生物質を飲みゆっくりしてくださいね。次の妊娠はまだですが、そろそろまたチャレンジしようとおもっています。起きたばかりなのにこんなことをいうのはなんですが、時間がたてば
かなり楽になります。わたしも1,2ヶ月はかなり不安定でした。妊婦さんを
みるだけで、くらくらしていました。でもいまはだいじょうぶ。絶対
たあさんものりこえられます。あと、私の友達で45歳で双子を初めて
産んだ方がいます。もちろんひとそれぞれですが、あと10年はあると
おもってお互いこれから2,3にん生んでしまいましょう!
おだいじに

2001.11.27 17:44 15

ぷうさん(31歳)

こんにちわ。
 私は11月12日に流産をしてしまいました。
 生理が遅れていたので病院に行くと5週目でした。先生に赤ちゃんの袋が小さいと言われて、7週目に言った時にもやっぱり袋が小さすぎるから流産するかもしれない。と言われました。
 その2日後に出血が始まり慌てて病院に行き、止血剤と張り止めが出されました。その日はそのまま家に帰ったのですが、その次の朝になっても出血がとまらず再度病院に行きそのまま入院となりました。
 そしてその日の夜、大量の出血とともに赤ちゃんが流され完全流産してしまいました。
 でも、入院していても完全流産の場合は手術をする必要がないらしく洗浄しただけでした。本当にこれでいいのかと思うぐらいあっけなく「もう、家に帰ってもいいよ。」と言われました。
 その後、家に帰り激痛と腹痛に絶えました。結局出血は12日ぐらいで止まったのですが、その間は毎日不安でした。周りに相談できる人もいなかったので・・・。
 しばらくは落ち込みましたが今では次に向けて体調を整え、がんばろうと思っています。「次は無事生まれるかしら。」と考えると不安になるのでなるべく考えないようにポジティブにいきたいと思っていますが。
 お互いかわいい赤ちゃんを抱けるようにがんばりましょうね!!

2001.11.27 23:14 14

ペコのホッペ(29歳)

あたたかいお返事本当にありがとうございまた。m(_ _)m
次に向けて前向きに考えております。
また、出血と腹痛は、10日目から全くなくなりました。
仕事にも復帰致しました。
ここ最近は、まだ本体調ではないようでだるくて、
疲れやすいという感じですが、序々に回復に向かっております。
お互いがんばりましょう〜

2001.11.29 22:16 10

たぁ〜(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page