HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんだったら怒りますか?

みなさんだったら怒りますか?

2005.9.29 00:20    0 11

質問者: あきあきさん(30歳)

こんばんは。
先日主人から、主人のいとこに赤ちゃんが産まれたのでお義母さんが私たちの家の分のお祝いを渡しておいたと聞かされました。
主人といとこはお互いどこに住んでいるかも知らない位疎遠なのですが、出産の件を知っていればよろこんでお祝いはしたと思います。でも、産まれたのも知らされないうちに断りもなく突然渡しておいたからと言われとても頭にきました。
主人がお義母さんに今度お金を渡すからと言ったところ、「お義母さんには返さなくて良いから、だったらM子(主人の妹)がお金に困っているからM子にあげて。」と言ったそうです。
M子ちゃんは5年程前に結婚して旦那さんと5歳の子供がいるのですが、最近M子ちゃんのパチンコでつくった借金が発覚して離婚するしないの騒ぎになりました。でもお義父さんはこのことは知りません。
お祝いのお金をお義母さんに返して、そのお金をお義母さんがどう使おうと
構いませんが、直接M子ちゃんに渡すというのは援助してあげてと言われているみたいで納得がいきません。主人はお金の行き着くところは同じなんだからいいじゃんと言う考えです。このお義母さんの行動、発言に対して納得がいかないのは、私のこころが狭いからでしょうか?
みなさんだったら頭にきますか?
分かりづらい文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義母も夫のいとこへの結婚祝いを事後報告で送った事がありますが、何とも思いませんでした。
夫もいとことは普段ほとんど連絡等の付き合いがありませんし、義母の建前?(悪い意味ではなく)で送ったんだと思ってます。
ウチの母もタマにしてます。
でも、そのお金をお義母さん経由ではなく、お金に困っている義妹さんに直接援助するのに納得行かない気持ちはわかります。
しかも、義妹さん自身が作った遊興費の借金への援助ですよね?
行き着く所は同じでも、お義母さんへ返すのと義妹さんへの援助は別物です。

2005.9.29 18:33 9

タアヤ(秘密)

こんにちは。
わたしが、あきあきさんの立場になったと仮定してお話ししますね。
 
お祝いの件ですが、義母さんが勝手に渡されたという件に関しては、特に何も思いません。
「ありがとうございます」で終りです。
 
でもそのお金を義妹に渡すというのは、納得できないです。
義妹がお金に困っているのかも知れませんが、人にお金を上げるほど裕福じゃ、ないです。(あくまでも、うちの場合として)

2005.9.29 19:17 11

花子(秘密)

あぁ〜なんか頭きますねぇ〜。
そりゃ頭きます、うんうん。
頭くる(←シツコイ!)

できればご主人に頑張って欲しいですねぇ〜。
ご主人から義母さんに
「親戚にめでたいことや何かあったらその都度知らせてくれ。
俺らにも大人同士の付き合いがある。
お祝いは自分達でするから今度からはカンベンしてくれ。
妹への手助けとお祝いとは別だから母さんに返す。
金を与えることが手助けになる訳じゃない。
妹のシツケももう一度見直したほうがいい。」
って私なら言って欲しいなぁ・・・。

2005.9.29 19:53 7

匿名(秘密)

どうして頭にきてしまうのでしょうか??
私だったらとても気がきく義母だなと思います。

私の場合もそうしてます。
以前私のほうの遠い親戚で不幸があったのですが、
とりあえず、私のほうで義親名でお包みしました。
義親のほうでも、私達にお金を要求せず、主人名義で
お包みを出してくれています。

いつも義母が気をきかせてくれるので私達は恥を
かかないですむし礼を尽くせていると思ってます。

私の家での親戚付き合いは顔も名前も知らない親戚でも
必ずお包みしていますから不思議でもなんでもありません。

すぐ近所に住んでいるわけではないのでお金をすぐに用意
できない場合もあります。ですからお金を黙って出して
くださることに感謝してます。

むしろいちいち何かのたびにお金を要求してくるのはあまり
いい気持ちがしないかもしれません。
とりあえず出しておいてくれればいいのにと思います。

ちなみに実親も、法事や葬式のたびに、うちの分も出しておいて
くれてます。お金を要求されたこともありません。
こういうの、結構あると思いますよ。
友達のところも同じだと言ってました。

あなたは心が狭いのではなく、これがよくあることだと
いうことがわからないだけだと思いますよ。

それよりもことあるごとにお金を請求され、しかも金額まで
毎回毎回指定されてくるほうがいやではありませんか?

2005.9.29 19:57 8

匿名(秘密)

お義母様の行動は非常識だと思います。

この先、こういうことが無いように、ご主人を説得して
お義母様にもうしないように忠告するべきだと思います。

あきあきさん頑張れ!

2005.9.29 20:28 9

匿名(秘密)

全然頭にきません。なんで頭にくるんですか。
親が出してくれることってよくあることです。
出してくれないほうが頭にきます。

2005.9.29 21:59 5

匿名(秘密)

いえいえ、狭いと思いません。
その、お義母さまの言動に対して怒らないとしても、疑問には感じますよ。

それなら最低でも、一言、いとこがくるので変わりに渡しといていいかな位あってもいいと思いますよ。金額もいくら包むか当人が決めたいとも思いますし。
まぁ、それは今後お義母さんにせめて一言下さいと付け加えておけば何とかなりそうですが、その義妹さんに対しては、自分達からと言って渡さないで、これお母さんからって渡すのがいいのかもしれません。

悪いお義母さんではないようですが、少しおせっかいが過ぎる部分と子供に甘いんじゃないかなぁと思います。
やっぱりくるしくなって生活のたしにってことは、賭け事で作った借金を一部肩代わりするような行為でありますので、きちんと親があなたのために負担してるのよ的な部分は、兄弟などの周りからではなく親本人が言い聞かせないと義妹さんのためにはならないんじゃないのかと思います。

2005.9.29 22:34 9

おはなはん(30歳)

気を使ってくださる、優しいお義母様だと思います。

2005.9.29 23:08 5

ピヨ(秘密)

>みなさんだったら怒りますか?

全然。怒りません。
家が遠かったり、近くても仕事で遅かったりと急な
お金の出費は大変なときもあります。
そういうとき出しておいていただくとありがたいし助かります。

姉の旦那の実家でもそうです。
東京⇔長崎と遠いので、全部親戚づきあいは出してくれて
るようです。しかもお金をくれって言わないそうです。
こういうこと、よくあることじゃないですか。

でもうちの義母はけっこううるさくて、すぐにお金を
要求してきます。お金を下ろす暇がないときなんんて
出しておいてくれればいいのにと姉のほうを羨ましく思います。

2005.9.30 07:00 5

匿名希望(秘密)

かなり疎遠のいとこさんなのですね。
それならおそらく、スレ主さん夫婦が直接いとこの家に出産祝い
に行く事はなかったはずです。たぶん義親がお祝いに行く時に、
自分達の分も渡してくれるよう頼んだと思います。

で、勿論義母はそうなることを想定して、気を配ってお包みを
してくれたのではないですか。明日行くから、お金を用意して
持ってきなさいなんて言う義母よりもよっぽどいいと思います。

まして、自分達で金額を決めるわけにもいきませんよね。
スレ主さんのいとこならまだしも、ご主人のいとこ。
つまり義親側の親戚ですから、スレ主さんよりも、義親のほうが
親戚内でのお祝い金の相場をわかっているはず。
義母さんは金額を言い辛かったかもしれません。

ちなみに主人の家での相場は3万。うちでは10万プラス
お祝いの品を一つ、というのが親戚内での暗黙のルール。
全然違うので、自分達のやりたいように好きにお包みをしては
義親に恥をかかせることになります。
だから義母のとった行動はとても妥当なことだと思いますよ。

2005.9.30 21:28 5

おまめ(秘密)

いとこのお祝いを出しておいてくれるのは常識的ですが、
義妹にその立て替えているお金を渡すのは非常識ですよねー。
援助したけりゃ、義母さんから義妹さんに渡せばいいじゃないですかー。へんなのー。

2005.10.1 20:19 5

ふんわりももちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top