HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症(追記)

子宮内膜症(追記)

2005.9.29 21:07    0 3

質問者: とくめいさん(34歳)

すみません、さきほどのHPのアドレスではその記事に直接たどり着かないとわかり、コピーさせていただきました。
(ちなみに2003年の記事のようです。)

”子宮内膜症、アレルギー反応、原因か。栃木の医師ら、学会発表へ”

子宮内膜症の原因が、アレルギー反応である可能性が高いことが、栃木臨床病理学研究所長の菅又昌雄医師らの研究でわかった。菅又医師らは病気になった組織にアレルギー反応の中心的役割を果たす細胞があり、炎症を起こす物質を出していることを確認。抗アレルギー薬を飲んだ患者の多くは、症状が改善された。日本産婦人科学会で発表する。

<注>
子宮内膜症:本来、子宮内腔にしか存在しないはずの子宮内膜や子宮内膜様の組織が、子宮以外の場所(卵巣・ダクラス窩・S状結腸・直腸・仙骨子宮靱帯・腟・外陰部・膀胱・腹壁・へそなど)にできる病気で、原因はよく分かっていない。症状として、月経痛、月経困難症、過多月経、不正出血、性交痛、月経時以外の腹痛・腰痛などがある。さらに進行すると不妊なども起こり得る(日本医師会HPより抜粋)。

この病気の症状が抗アレルギー薬により改善されたため、今回のような発表に至ったようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうなんですよ。この学会報告の後、私が勤めているクリニックでも一時期「シングレア」という喘息の方が服用する薬を内膜症の方に使用していました(その患者さんに気管支喘息という項目を付けて)。確かに効果があったのですが、保険の審査が年々厳しくなり、婦人科分野では「気管支喘息」の疾患項目はないということで保険点数が削除(つまりは病院負担になるという意味)されるようになったため使用しなくなりました。

医学の進歩(?)っておもしろいです!

2005.9.30 21:53 9

匿名(秘密)

すみません。
どなたかのレスでしょうが、レス先がまったく分かりません。
先ほどって???と頭にハテナが飛びました。

この記事は以前にもYahooのトピックスに載りましたよね。

2005.9.30 21:53 8

のん(29歳)

このスレを立てる前にHPのアドレスを載せて送ったのですが、
その記事には直接いかないことがわかり、記事をコピペして
あわてて送りなおしました。
ただそのHPのアドレスが載っているスレは掲載されませんでした。
私(不妊症)子宮内膜症ではありませんが、子宮内膜症で悩んでいる方が
結構いるように思ったので、このスレを立てさせていただきました。
役立つとうれしいなぁ。

2005.10.2 12:01 8

とくめい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page