HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんは欲しいけど・・・

赤ちゃんは欲しいけど・・・

2005.9.30 00:06    0 20

質問者: るるママさん(21歳)

7月に妊娠23週で死産をしました。
早く赤ちゃんが欲しいのですが、普通分娩での出産したのでもう少し期間は空けるつもりでした。
そんな中、旦那との関係が悪くなってきてしまいました。ケンカの時は本当にひどいんです。死産してから、涙もろくなりました。そんな時こそ助けて欲しいのに、「もう泣くな!」とか「お前は辛いかもしれないけど、俺はお前の気持ちなんか分からんし、分かろうとも思わない。」と言われます。しまいには、「まだ働かんの?働くのが当たり前。働きだしたら、俺はお前を養わない」とまで言われました。旦那は、赤ちゃんが亡くなった時も、涙一つ見せず、悲しそうにもなく平然としていました。世間の夫婦ってこんかものですか??
なんか新婚(結婚して3ケ月です。できちゃった婚なので)なのに辛いです。離婚も考えました。けど、離婚したら、死産してしまった子の存在を否定してしまうようで・・・。その上、その赤ちゃんは私のお腹には戻って来れなくなるし・・・。
みなさんなら、こんな生活ならどうしますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛い経験されたんですね。私も2年治療頑張った末今年の4月に22週で双子の赤ちゃんを亡くしました…それからは、何も手につかないし、涙もろくなり毎日泣いてました…そんな中旦那は私と同じぐらい涙ながし、一番私の事気にかけてくれ、仕事の最中でも、心配して電話や家に様子見に来てくれたり…夜中私が寝れなくワンワン泣いてたら黙って抱きしめてくれました。ホントあの子らのお陰で旦那のありがたみが良く分かりました!!
るるママさんには失礼ですが…夫婦ってそんなもんですよ。大切な奥さんが辛い時一番に旦那さんがいてあげて、一緒に分かち合わなきゃ!!
お話聞いてて、旦那さんはるるママの事はっきり言って大切に思ってないと思います…大事なわが子を亡くし普通は気が狂いそうなぐらい悔しくて辛いと思います。出来婚と言う事がひっかかりました…旦那さんはお若いですか??まだまだ遊びたい時期かもしれませんし、赤ちゃんが出来なかったら結婚されてなかったんですよね?旦那さんは結婚と言うのまだしたくなくて出来てしまったから仕方なしに。。。って感じに思います…
今ホント辛い時期なのに…体ゆっくり休めてくださいね。
私の意見では、旦那さんと別れるべきだと思います。そんな何も感情がない人、冷たい人とこれからうまくいきますか?私だったら即離婚します。天国に行った赤ちゃんはるるママさんがちゃんと思ってあげてたらいぃと思うし。否定してるとか自分の気持ち次第です。毎月手を合わせて赤ちゃんの事思い出してあげて下さい。
きっと天国の赤ちゃんはるるママさんが一番幸せで居て欲しいと願ってると思うのでそんな旦那とは別れて新しい人生に向かってください!!
今の旦那との子供が産まれたらもっとひどくなっても嫌ですし…

しっかり考えてくださいね!!!

2005.9.30 08:47 10

あーたん(秘密)

るるママさん はじめまして

私も7月に妊娠26週で死産しました。
結婚5年目 不妊治療の末、待望のはじめての赤ちゃんでした。
本当に辛い体験ですよね。でも旦那さまの態度...家族なのに分かり合えず余計にお辛い事でしょう。

私は主人とは知り合ってお互いに惹かれ合い半年で結婚を決めました。
生活を共にしてからは、私も仕事をしていたしすぐに結婚したからか喧嘩ばかりで、私はよくプチ家出をしたりしていましたが、私も主人も子供は好きなのですぐに望んでいましたがなかなか妊娠できませんでした

そして、やっと授かった命だったのに。
でも、私達夫婦にとってはとても大きな意味のある経験だったと思います。お互いをパパ ママと呼ぶようになりお互いをもっと大切に思えたり主人の優しさをはじめて知りました。
赤ちゃんは はじめから短命と知っていてそれでも私達をえらんでくれて今まで以上の夫婦の絆をあの子は教えにきてくれたんだと思います。

夫婦とは時間や経験でお互いに成長して育っていくものだと思います。
るるママさんもまだまだお若いしいろんな事があると思います。
でも 我慢せず旦那さまに自分の思いを伝えて天国の赤ちゃんのために
夫婦の絆を作っていって欲しいです。
それでもわかってくれない旦那さまなら、赤ちゃんはその男性は一生分るるママさんを幸せにできないよって教えにきたのかもしれませんね。

パパ ママが仲良く幸せでいないと赤ちゃんは戻ってきてくれませんものね。

2005.9.30 10:22 12

ぴっぴ(31歳)

こんにちわ。
旦那さんとはその後もぎくしゃくされているのですか?
私はできちゃった結婚ではないんですけど以前子供ができ彼に報告したときすっごく嫌な顔されて親戚にまで反対され泣く泣く赤ちゃんは諦めました。
そのときの彼の発言ととっても似ています。
私一人悲しくてどうしようもないのに彼は何一つ優しい言葉はかけてくれなかったんですよ。
もしかしたらなんですがあなたの彼は子供ができた=責任で結婚になってしまったんではないでしょうか?
もしそうだとするとお子さんがいなくなってしまって自分にはもう責任がないって思ってるのかもしれません。
こんな書き方しかできなくてごめんさない。
でも赤ちゃんを思う気持ちがあればまたきっと赤ちゃんは来てくれますよ!

2005.9.30 10:32 13

@@(2歳)

愛されてないですね。
旦那様からすれば、子供もできたし、しょうがなく結婚したんでしょう。
で、子供がいなくなって、あなたと一緒にいる理由がなくなって
イライラしているだけでは?
そうじゃなければ、そんなひどい言葉言えないと思うな

2005.9.30 10:35 15

くまのみ(29歳)

え〜!そんなものではありませんよ。私は流産3回経験ありますが、どんなに泣いてもやつあたりしても、黙って見守ってくれましたよ。しかも、掻爬手術の時もメールで励ましてくれました。夫婦って一方が悲しくてどん底の時やお互いに苦しい、悲しい時も励まし合うのが本当だと思います。それに、旦那さんの養うって言葉!おかしいですよ。あなたの子供をお腹で育てているのに養うって何?専業主婦でも家事をしているんだから養うことにはなりません。なんかはっきりいって旦那さんの言っていることおかしいです。このまま夫婦でいても幸せになれるのでしょうか?あかちゃんができたら尚のこと協力してもらえそうですか?
子供は二人で育てないと大変なことがたくさん

2005.9.30 10:44 11

はる(秘密)

ごめんなさい。途中で送信してしまいました。続きですが、よく考えて見てください。お空へいってしまったあかちゃんのことは本当につらい思いをされたことだと思います。私もそのお気持ちはよくわかります。流産した後はいっこくも早く子供を作って立ち直りたいとも思います。
でも、そんな時に旦那さんの言葉はやっぱり許されるものではないですよ!愛情があるのかもしれませんが、これから、あなたに出来る子供のために、あなたの幸せのためによく考えてくださいね。

2005.9.30 10:52 5

はる(秘密)

厳しいお言葉ですが、まだあなたはお若いのですから、あなたのことを本当に大切にしてく下さる人を探したほうがよいですよ。

遅かれ早かれ、今のご主人とは、いずれお別れするような気がしているのは、私だけでしょうか???

2005.9.30 11:23 8

ダン(40歳)

ご主人の言動は、思いやりやデリカシーのかけらも無く、
その状況の夫婦間のものとは到底思えません。
あなたがとても不憫です。
>離婚したら、死産してしまった子の存在を否定してしまうようで・・
とありますが、そんな事はないです。
亡くした命を思い尊ぶのは、環境ではなく気持ちの問題です。

例えば、子供がいると離婚は難しいです。
極論ですが、あなた方ご夫婦の間に
赤ちゃんが来なかったのには、何かを暗示
していたのかもしれませんよ。
子供って、親を選んで生まれてくるんです。
生まれた瞬間にそれさえ忘れて、思春期になると
「勝手に生んだくせに・・・子は親を選べない」
などと言ったりしますが。

2005.9.30 12:05 5

よし(20歳)

ものすごく悲しい話ですね。
なぜ、旦那さんはそういう態度を取ってしまうのでしょうか?
この文章を読んだ上で わたしが考えることは
たとえ別れを選んだとしても 天国に行った赤ちゃんの存在を否定することにはならないですよ。
だって はかり知れない悲しみを受けたのは るるママさん自身なんですから・・・
赤ちゃんは あなたのこれからの幸せを考えて お空に昇っていかれたのだと思います。
一番悲しいときに そのような罵声を浴びせるなんて
なんの理由があったにせよ 許されるものではありませんよ・。 

2005.9.30 13:02 5

しろたん(24歳)

私なら、離婚してしまうでしょう・・。
旦那様との生活は、私には無理です。

でもまだ、結婚3ヶ月なのですね。
そしたらまず、実家に帰って様子をみます。

旦那様がどういう行動に出るかによって
今後の事を考えてみたらいかがでしょうか?

2005.9.30 13:05 12

コンタ(28歳)

きついようですが、私も1回目の結婚ではそうでした。
できちゃったでしたが、流産した途端「子供が出来たから結婚しただけじゃ」
といわれたんです。まだ、21歳。
できちゃったでなく、精神的に付き合える相手を捜す時間はいくらだってありますよ。その方が赤ちゃんは戻ってきやすいのでは??

2005.9.30 13:36 4

なお(秘密)

私でしたら、離婚します。
死産後の辛いお気持ち、経験した人にしかわからないと思います。
そこに、追い討ちをかけるようで申し訳ありませんが、
天使ちゃんになった赤ちゃんが教えてくれたのではないでしょうか。
ご主人は、精神的に未熟だということを。
思いやりの気持ちがまったくないように思えます。
赤ちゃんのためを思うなら、るるママさんの一番の幸せを願います。
今からでもやり直そうと思うならば、離婚して、あなたの心の中で
一生亡くなった赤ちゃんの供養をしていってあげてほしいです。

2005.9.30 14:17 4

りおママ(28歳)

るるママさん、こんにちは
赤ちゃんのこと、残念でしたね。とても、悲しかったことでしょう。
お体を大切にしてくださいね。
さて、私の率直な意見は、るるママさんはまだお若いです。いくらでもやり直せます。確かに、まだご結婚されて間もないようですが、いえ、間もないのに、旦那さんがこのようでは先のことが考えられないと思います。(あくまで、私の意見です。)
るるママさんが、旦那さんに言われたこと、もし私が旦那に同じことを言われたら、とても一緒には暮らせません。るるママさんが、それでもだんなさんのことを愛していて、旦那さんとの赤ちゃんを望むのであれば我慢してがんばってくださいというしかありません。でも、もっと、るるママさんのことを考えてくれる男性がいるかもしれません。
亡くなった赤ちゃんは、天からるるママさんの幸せを願っていることと思います。人生は1度です。やり直しはいつでも出来るということをおつたえしたいです。

2005.9.30 14:38 4

パグ犬(秘密)

さぞお辛いこととお察しいたします。
お体の具合はいかがですか?

私は29週での死産でした。
私も死産してからめっきり涙もろくなりました。
ちょっとしたことで涙がこらえられなくなりましたね・・。

うちは出産にも主人が立会い、その後亡くなった息子とも
私と一緒に対面しました。号泣でした。
その後、役所への届出やら火葬やら納骨やら、私が動けない分
主人が全て手配してくれました。泣いてるヒマはなかったようです。

息子を想って毎日泣いている私を見て、励まし続けてくれましたが
それも死産後3ヶ月位までだったかな。
いつまでもクヨクヨ考えるな!これからのことを考えろ!
なんて言われましたよ。無理な話ですが(汗)

主人はその後涙を流す事はありませんでした。
普通の顔して仕事へも行くし、普通の顔して食事もしてました。
悲しくないんだな、この薄情者め!!とか思ってました。
ある日その感情がちょっとした口論を発端に爆発しました。
主人は、悲しいと思っている、しかし仕事にも行かねばならないし
仕事に対して責任もあるのでいつまでも亡くした子供の事ばかり
考えてはいられないだろう?これが主人の言い分です。
彼の言い分もわかります、でも冷たく感じてしまったのは事実。

るるママさんの旦那さんもとっても悲しい思いをされていると思います
ただ、それを表面に出さないだけなのでは?

それと、るるママさんのご主人はまだ若いのかな?
発言に若さを感じてしまいました。
女性の気持ちや妊娠・出産のあたりは男性には一番理解しがたい
部分でしょうね。

今はまだまだ悲しい時期かもしれませんがもう少し時間が経てば
涙を流すこともだんだん減ってきますし、悲しみも和らいでくる
ことでしょう。

泣きたい時は泣いたっていいんですよ。
でも少しずつでも前を向いていけたらいいですね。

2005.9.30 14:52 4

タモリ倶楽部(秘密)

こんにちは。悲しい時に旦那さんの冷たい言葉・・・ひどいと思います。 そんな状況で次の妊娠を計画するのって難しくないですか?
 簡単に離婚を勧める事はできませんが、私なら我慢できないと思います。 よく考えたほうがいいですよ。

2005.9.30 15:26 5

ワイルドオニオン(秘密)

こんにちは、るるママさん。

とてもツライ経験をなさいましたね。
23週だと、胎動も感じるし、お腹も目立つ頃
だから、るるママさんの気持ちを思うと、涙が
出そうになります。

それなのにご主人の言葉は、なんでなのでしょうか・・・。
悲しいですね。見ようによっては、やり場のない悲しみ
をるるママさんにぶつけてるように見えるんですけど、
赤ちゃんが亡くなった時、悲しそうじゃなかったって
書いてあるし・・・。

もしかしたらるるママさんがあまりにも悲しんでたから
、自分は平然としなきゃいけない、と思って泣くに泣け
なかっただけかもしれません。二人で居て、片方に先に
泣かれると、そんな時ってありませんか?

例えば暴力をふるわれたりしたのなら話は別だけど、2ヶ月
ぐらいしかたってないようなので、ご主人もまだ動揺してる
のかもしれません。離婚を考えるのは、まだ先でいいと思い
ます。

ツラかったら、しばらく実家に帰ってゆっくりしたり、互い
に冷静になれるまでご主人と離れて生活してみてはどうで
しょうか?何か、解決策が見つかるかもしれません。

どうか無理のないよう、お体お大事になさってくださいね。

2005.9.30 16:17 5

ザッハトルテ(26歳)

るるママさん 

旦那さんはまだ親になれる精神年齢ではない気がします
旦那さんはまだ子供ですね

男として親として女房子供を養うって気持ちを心の支えにして仕事に
励む成熟した大人の男ではないと思います

るるママさんが旦那さんとやんちゃ坊主を教育するつもりで
やっていけるならこのまま結婚生活をつづけてもいいと思います
そのかわり自分がうんとしっかりしてやっていかなきゃ駄目ですよ

でも守ってほしいと思うなら
もっと大人の男の人とやり直したほうがいいですよ
大人の男なら子供を亡くしたことも全て受け入れて
新しい人生を一緒の歩んでいけるはずです

2005.9.30 17:50 4

まにお(36歳)

辛かったですね、一番精神が不安定でご主人の支えが必要な
時期なのにそんな心無いことを言うなんて許せません
旦那様はまだ遊びたい盛りで(またはもともとの性格?)
子供が出来た事で仕方なく結婚に踏み切ったのだと思います
ただでさえ辛い思いをされているのにこんな事を言ってごめんなさいね・・

落ち着いたらこれからのことを冷静に考えてみてください
今後も旦那様と夫婦関係を続けていくならまた子供ができますよね
貴方に何かあっても支えになってくれるどころか平気で暴言を吐くような
ご主人ですよ?ずっと信じてついていけますか?
長い人生いろいろな事があります
夫婦はお互い助け合って生きていくものではないですか?
私ならそんな人の子供はほしくないです・・(ごめんね)
今は辛いけれど将来のために辛いけれど別れると思います

まずは早くお体を回復することを考えてくださいね

2005.9.30 18:19 4

かわ(秘密)

たくさんのご意見ありがとうございます。
やはり、夫婦ってこんなもんじゃないですよね。私自身も思い描いていた結婚とのあまりのギャップに戸惑いを感じ書き込んじゃいました。

私は、今実家に帰っています。もう2週間になります。しかし旦那からは何の電話もメールすらありません!!!
妊娠中にも家出もしたことがあります。その時も「お前が勝手に出てったんだから何で俺が迎えに行かないといけない!」と言われました。私が出て行った原因なんてちっとも考えずに・・・。この3日後くらいに陣痛が起こって結果死産になりました。
これは、やっぱ赤ちゃんが生まれても私も赤ちゃんも幸せになれないって教えるために出てきちゃったんですかね・・・。
もしそうなら、この子は本当に母親思いのとてもいい子です。
この子に感謝です。
もう旦那と別れようと思ってます。みなさんありがとうがざいました。

2005.10.1 12:41 5

るるママ(21歳)

こんにちは。そんなに辛い思いをされているのにね・・・ご主人の年齢がわからないので軽々しいことは言えませんが、もしかしたらご主人はまだ若くて、結婚までは考えたくなかったのかもしれませんね。子供が出来たから責任を取って・・・みたいな気持ちだったのかも。もちろん主さんのことが好きじゃなければ結婚なんてしないでしょうけど。愛より先に責任感だったのかな。
だからお子さんが産まれなかったことで、責任の所在がわからなくなったからそういう乱暴な言動をするようになったのでは、と思います。

普通の夫婦がどうかはわかりませんが、片方が(妻でも夫でも)死ぬほど辛いと思っている時に、身代わりにはなれないにしろ「少しでもその辛さを軽くしてあげたい・力になってあげたい」と思うものじゃないかしら。そのために2人いるんだし。でも少なくとも今のご主人に、その気持ちは見えないですよね。うーん、私がその立場なら別れるかな。主さんの年齢で、結婚3か月という状況なら。

別に「子供は親を選んで産まれてくる」という意見には賛成でも反対でもないけど、可愛がって育ててくれるのがわかっている夫婦に、子供が来てくれないのはどうして?って思うし、反対にこんなひどい家庭にどうして産まれてくるの?って例も、世の中、山ほどありますからね。だから主さんのところを選んで子供が来てくれたにしても、その後のご夫婦のこととはまた別問題だと思うし。何もなければ以前のままのご主人でいてくれたかもしれないけど、現実にはそうじゃないわけですよね?私も、とりあえず実家に戻るかな。何の進展も見られないようなら、離婚考えると思います。一緒にいる意味がないもの。

2005.10.1 15:08 5

りん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page