HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが欲しいけど・・...

赤ちゃんが欲しいけど・・今は働いて援助

2002.4.5 15:04    0 6

質問者: はっぴいさん(秘密)

私は結婚して1年半です!子供が欲しくて最初は近くの、総合病院に通院してましたが・・タイミングなどをしていたけれど、妊娠にはつながらず・・
3月31日に不妊治療の「すOうウィメンズクリニック」に通いだしましたが
夫の運動率が低いと、体外受精になるかもしれませんと、言われました
旦那は一人っ子で、旦那の父は3月7日に心不全で倒れ、今も尚入院してますが、退院後は家で自宅療養に成る為、子作りを諦めるか?
親を面倒見るため、働くか?悩んでます
毎日泣く思いです!
今別世帯だから、同居すれば済む問題ですが・・・
一生子供も居なくて、親のために生きなきゃいけないのか・・・
好きで、一人っ子になった訳でも無いし・・
ただ親の悩みも、金銭面も子供に相談するなんて・・
私達は、誰をたよればいいんでしょうか?
こんなんでは治療しても、ストレス溜まる一方だし・・
と考えてます!
皆さんだったら、不妊治療して子供を出産しますか?
それとも、旦那の両親のために、働きますか?
(長文でしたが読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、はっぴいさん。
私も実は、同じような問題で主人と長い時間話し合いました。
主人は、長男で両親の面倒を見ると以前から言ってました。私もそのことは、納得していました。しかし、両親が定年近くになって金銭的にも面倒をみてほしいと義母に言われました。主人1人の稼ぎでは、面倒はみれません。そうなると私も働き続けないと生活が成り立たないことになります。しかも、子供が出来なければできないで色々と両親に言われます。主人と2人お互いの為に離婚も考えました。まだ、きちんとした結論は出ていませんが、自分たちの子供を授かることを優先することにしました。はっぴいさんも前向きに頑張りましょう! 返事にならなくてごめんなさい。

2002.4.5 21:53 7

なお(38歳)

はっぴいさん、こんにちは。
金銭的な問題は、家によって事情は
様々でしょうから、私には何も言えないですが・・。

はっぴいさんが働くとしても、どのくらい
収入があれば良いのか、お見舞いや入院の面倒は
どの程度の頻度でやるのか、治療との両立は可能か、
など、まず、ご主人と話し合ってみては?

私なら、まず自分がどうしたいのか、
何ならできるのか考えます。
全員が100%満足するのって難しいけど
みんなが少しずつ満たされることは
できるかもしれないですよね。
はっぴいさん、ハッピーになってください☆

2002.4.6 00:27 6

カフェモカ(31歳)

はっぴいさん、こんにちは。
私は、子供を優先に考えたほうがいいと思いますよ。
だって、はっぴいさん達の人生じゃないですか!

私も、偉そうな事を言ってますが現在主人の実家に同居して
義父の借金を返済しています。
子供は、去年産まれましたが義母は「私が面倒見るから
あなたは働いて私達に生活費をよこせ」と言われました。

私は、何の為に主人と結婚したんだろうと考える日々を送っています。
毎日義父母を見るたびにイライラして
せっかくかわいい子供が産まれても、毎日の生活が楽しくありません。
主人は、その事で怒って義父母(主人にとっては両親ですが)とは
ほとんど話もしませんし、顔を会わせようともしません。

その為、私が仲介役みたいになっていて尚更ストレスが溜まります。
なんか、はっぴいさんへのアドバイスにはならないと思いますが
私と同じ様な思いをされているのかと思うと心配で。
いづれにせよ、ご主人やご両親とよく話し合われた方がいいと思いますよ。でも、自分の人生ですから大切にしてくださいね。

2002.4.6 01:04 6

匿名(秘密)

はっぴいさん、体外受精になるかもしれない。というのはどう解釈するといいのかな。もし本当に体外受精しなくてはならないのならかなりお金がかかります。不妊治療を続けるのも金銭問題とは切り離せません。とりあえず働いてみるのはどうですか?というのはこのままお義父さんのことも心配、不妊治療についても不安、など今の精神状態のままでは健康な人でもストレスで参ってしまいそうです。一つ一つ片付けて前に進まなくっちゃ。今から子供を諦めることまで考えてはいけません。とりあえず前に進むことを考えて。私なら、まず、お義父さんのこれからの療養が安定することを見届けて、同居別居いずれかを考え、それからじっくり治療に取り組みます。真っ先に母体が安定しないと・・。そのためには周りから固めなくては。多分それだって長くて1年か2年です。長いと考えますか?でも今ここで立ち止まって、ブルーになっているのも時間のうちですよ。だから、その間たとえば働いて(親の面倒を見るためにと考えるのではなく、この先しっかり治療するためとして考えてみて)、新しいお友達も作って、環境を整えて、そしてコウノトリが飛んでくるのをキャッチしてはどうですか。それと、同居はデメリットばかりではないはずです。なんとなくえらそうなこと言ってしまってごめんなさいね。前にもどこかで書きましたが、神様は乗り越えられる試練しか与えないんです。

2002.4.6 22:43 7

TAO(秘密)

6日、主人の精液検査と私の検査をしたところ、主人の結果は人工授精だそうですが、私が、右の卵巣が下がり、癒着がかなりあると言われ、きっと子宮内膜症では無いかと、診断されました!きっと腹腔鏡するんじゃないかと、主人は、子供も優先しようと言うことで、昨日は病院に行きましたが、
またいつ義理父が、心不全起こすか分からない、不安をとストレスを貯めて、妊娠に結びつくのか、心配なのです!

2002.4.7 09:29 8

はっぴい(秘密)

はっぴぃさん、こんにちは。はじめまして。ジネコのHPで自分と似たような悩みのコメントを見つけて驚きました。コメントのなかに「両親のために働く」とあることがとてもきになります。確かにそれは親孝行なことだとおもいます。はっぴいさんは、とてもとても心お優しい方だとおもいます。旦那様もご病気で身も心も大変でしょう。みなさんのお返事にもあるように自分をもっと大事にしなきゃだめですよ。 ご両親への親孝行は本当にお金だけなのでしょうか? 働くのは今の時代仕方ないとして、それを全部自分で背負わなきゃいけないなんておもっちゃだめです。はっきりいってそれはむりだからです。
お金のことは国の機関やいろんなところからの助けがあるとおもいますよ。
それより、わたしははっぴぃさんの心が元気になって赤ちゃん(私はやっぱり赤ちゃんは天からの授かりものだと思うんです。)がもしも出来たら、それが
経済的にしんどくてもきっと幸せにかわってくるとおもうんです。この先ずっと大変なことへ思考を移さないでこの苦労は幸せにかわるとおもってほしいです。一人っ子の息子さんに子供ができるということは、ご両親にとってもかけがえのないお孫さん。そんなこと重々おわかりと思いますけど。ご自分でお持ちのお金と子供の価値感はどうなのか、人それぞれちがうとおもいますが、ご両親の価値感に流されないでほしいです。

2002.4.7 22:47 5

はみはみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page