HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影後の初Hはいつ?

卵管造影後の初Hはいつ?

2005.10.2 08:33    0 3

質問者: ジェリコさん(34歳)

先日、生理から10日目のタイミングで卵管造影をしてきました。
検査中は重い生理痛が突然襲ってきたようで冷や汗も出ましたが、すぐに歩いてまわれたので大したこと無い方だったのだと思います。
それでも激しく動くと動機がしたり下腹部がズンとしたり出血もしたりという違和感は付いてまわったので「しばらくはおとなしくしておこう」と思っていたのに、その日の晩、なりゆきでHしてしまいました。
後から不安になり、病院からもらった資料を読み返したら「当日だけはお避け下さい」と書かれており、ネットで「造影後のH」について調べてみると「3日間位は禁止」という病院が多いようなので猛烈に後悔しています。
でもそもそも何故「しばらくは×」なのでしょうか?
もし、レントゲンによる被爆の恐れがあるからってことなら、初周期は「完全避妊」と伝えてもらうべきだけどそれは無し。
実際、クリニックからは検査後3日後に「フーナーテスト」の予約をとらされました。

一体、なぜ「数日禁止」と言われることが多いのでしょうか?
私はとんでもないことをしてしまったのでしょうか?
調べても理由がハッキリわからずドキドキしています。
この件、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も検査当日の夜、主人とHしました。
心配になってネットで調べたら同じように
3日くらいは避けるようにとあり、ますます
不安になり婦人科の先生に聞きました。

検査で膣内が傷ついて菌などに感染し易くなっているそうです。

その為、検査後3日間は抗生剤を処方した
との事でした。

とんでもない事って程ではないですよ。
一応、しないほうが安心(感染しない)って事ですから!

それと卵子が被爆していたら、妊娠までには至らないから
気にしないでHしていいよって言われましたよ!

結局、感染も平気でした!妊娠もせず、今は検査後
3周期目で妊娠待ちです…。

2005.10.2 21:18 8

にょん(31歳)

抗生物質もらいませんでしたか?
被爆うんぬんではなくて感染予防の意味だと思います。

2005.10.2 23:03 15

きょーこ(30歳)

なるほど、感染予防の観点から言われていたのですね。
だったら病院からそう教えてもらいたかった・・・
抗生剤3日分いただきました。
でも検査の3日後にフーナーテストの予約を取らされたので、うちの病院ではその点は大丈夫という考えなのでしょう。

余談ですが、今日フーナー行ってきました。
結果は悪かったです。ゼロじゃなかったんですが・・・
長い道のりになりそうです。

今回お答えいただいた方々、ありがとうございました。
体験談もあって安心できました。
これからは気をつけたいと思います。

2005.10.4 00:40 25

ジェリコ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top