HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高額な高度不妊治療について

高額な高度不妊治療について

2005.10.2 18:25    0 7

質問者: ゆきさん(32歳)

みなさんこんにちは。
最近初めて顕微授精を行い失敗に終わりました。
結局50万円の損失です。。。
パートで1年間一生懸命ためたお金が一瞬のうちになくなると
思うとやりきれません・・
何回も体外受精されている方々、お金の工面はどうしているのですか?
不妊治療の病院だけが儲かる世の中ですね・・とついつい愚痴をいいたくなってしまう今日このごろです。がんばられている皆様金銭的には
どう思われますか?ご意見お待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ステップアップするとお金がかかりますよね。特に体外受精、顕微授精は。精神的、肉体的にもつらいですしね。

うちは正社員の共働きなので、どうにか費用は捻出できています。夫の給料だけで普段は生活していますので、私の給料を治療費に当てています。だから仕事は辞められません...フレックス職場なのでどうにか治療に通えています。

お互いがんばりましょう!

2005.10.2 23:23 8

れい(27歳)

今回は残念でしたね。
私も治療中ですので落ち込んでしまう気持ちよく分かります。

でもね思ったほど儲かってはいないかもしれませんよ。
確かに病院によって治療費に差こそありますが
私たちにとって治療費が高いのは、健康保険が使えないということが
一番大きな理由だからです。
私が通院しているところでは内訳が、採卵10万・ICSI5万・培養10万円・ET5万とその他って感じですけど、それぞれ採卵には手技料がかかってますし、
ICSIや培養には手技はもちろん検査機器や専用培養器・培養液、専用の電気設備(停電などで受精卵がダメにならないようにネ)など多額の設備投資がされているんです。
健康保険が使えればいいのになーとは、常々切実に思いますが、
病院が受け取る費用としては妥当ではないのかなと思っています。

私が通院しているところに限って言うのなら、個人病院で院長が不妊生殖医療について診療だけでなく研究もしているので、
失敗しても『私の払ったお金無駄にしないで研究に生かしてね!』と応援することにしています。でも、そりゃぁ失敗はさすがにツライんだけどね…。

2005.10.3 13:18 6

あや(30歳)

ほんと、高額な医療費は頭が痛いですよね。
何回も顕微、体外を繰り返している身としては「治療びんぼー」にもほどがあると。。。
我が家の場合はボーナスや以前に預金していた分でまかなって来られたけどこの先は????です。(もう300万ぐらい使ってるかも。こんな大金他の事に使いたかったよ。とほほ。)

とはいえ、昔(10年ぐらい前)なら1回100万円でも安いと言われていたそうですから、それから思えばいい時代になったのかなぁとも思います。(不妊治療助成金もでるしね)

早く妊娠出産までこぎつけたいですよね。
頑張りましょう。

2005.10.3 14:45 7

とく(秘密)

私も今年から体外受精、顕微受精、ET3回とで100万円以上かかってます。私もパートで1年で100万しか収入はありません。旦那の給料には手をつけず、私のパート貯金でやりくりしてますが、これ以上になると収入より支出の方が確実に多くなりそうです。
私の独身時代の貯金を崩す羽目になるかも・・・

2005.10.3 16:19 9

ひまわり(秘密)

神奈川県川崎市では、今月から特定不妊治療(顕微、体外受精)に
1年度あたり上限十万円を通算2年までですが助成されることになりました。
居住地域の区役所保健福祉課などに同じようなシステムがないかお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?少しでも自己負担は減らしたいですよね。

2005.10.3 17:07 8

ナノ(30歳)

お住まいの地方自治体に不妊治療の助成金制度はあるか調べました?
市役所(町だったら町役場)に電話して聞いてみてください。
全額は無理ですが、少しは足しになると思いますよ。(^^)

2005.10.3 21:05 7

はぴ(28歳)

せめて医療控除で、少しでもお金を取り戻しましょう!

2005.10.5 19:58 6

たとこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top