HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が生まれたとたん同居...

子供が生まれたとたん同居の話がもちあがり

2005.10.3 00:16    0 21

質問者: ひなたさん(36歳)

不妊治療の末やっと七年目で子供を授かりました 
 結婚前から 義母は同居したくないと言い続けてたのに 生まれた途端一緒に住みたいので 家を建てたいが土地はないので義母の弟の土地に建てて(農家なので土地持ち 義母の実家) 家は 私たちにローンで返していくようにしてほしいとの 話がでてきました 
 同居のことなんて 考えていなかったし もちろん年老いて体が不自由になったら 面倒はみるつもりでしたが まだ 50代ですごく元気だし義妹もいるので もっと 先のことだと思っていました (義父 義母 義妹三人暮らしです)
 私としては 断りたいのですが はっきり同居はしたくないと言ったほうがいいのかそれとも なにか理由をつけて やんわり断ったほうがいいのか 悩んでます 
 夫は 一緒に住みたいらしいのですが 私が嫌なら無理強いはしない人です

あと 弟の土地は他の親戚の人もほしがっていて なんだか そんな土地に住むのも嫌なんです 
 やっと赤ちゃんがやってきて 楽しんでいたのに また新たな悩みができ 憂鬱です
 同居されてるかたの意見を聞きたいです 

あと同居している いない関らず みなさんに聞きたいのですが 同居を拒否するのは わがままだと 思いますか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同居を拒否する嫁は、義家族の目には薄情でワガママに映るでしょうね。
世の夫たちも、自分の親を大切にしてくれる妻の方がいいに決まっています。
でも、同じ嫁の立場の私から見ればワガママでも何でもありません。

私がもし義母から同居を求められたら、「決してお義母さんが嫌いだからではなく、同居で関係が悪くなるのが嫌なんです。いつまでも仲良くやっていきたいので、どうぞ御理解ください。」と言って真剣に話し合うつもりです。
本心でどーんとぶつかれば、変にこじれない気がします。
実際言ってみなければわかりませんが。。。

夫+義家族 VS 嫁 ではどうしても立場が弱くなってしまいますが、これだけは雰囲気に流されて譲ってはいけないと思いますよ。

2005.10.3 13:48 55

蛍(32歳)

7年もの治療の末の赤ちゃん、おめでとうございます。成長が楽しみですね。
さて私の感想ですが、あなたのわがままとは思いません。
ひなたさんご夫婦がローンを払って同居したと仮定して、もし同居がうまくいかなくなり解消したいと思ったら、どうなりますか?ローンだけはあなた達が支払って、追い出すわけにはいかないでしょうから、あなた達が外に出て行くことになるでしょう?
ましてや義妹さんがいらっしゃる。同居は、まだまだ先でもいいんではないでしょうか?
ローンを組んで人の土地に家を建てる・・・旦那様と、いろんなケースを想定して、よく相談なさった方がいいのではないでしょうか?
ひなたさんご家族にとって、よい選択が出来ますように。。。

私は治療4年目。続けたらいいなーと思ってます。

2005.10.3 15:07 83

匿名(秘密)

私も同じようなことで悩んでいます。なにかにつけて、「将来はよろしくねー」と言われたり、夫がいないところで「同居のこと、にゃりんさんはどう思っているの?」とダイレクトに聞かれて困っています。(なぜか夫がいない時ばかりで。)

思うに義妹さんも同居になるということは、ひなたさんが「家政婦」のようになりやしないか、心配です。

それに、土地は義親の実家だとしてもローンはなぜひなたさん夫婦だけが返していかなければならないのでしょうか?義妹さんもいっしょなら、義妹さんもお金を出すべきでは?

どんなにいい嫁姑だって同じ屋根の下に暮らすと問題は起こりそう。

私は今、姑に同居の話をされても曖昧にしています。

そして、旦那とマンションを買う計画を立てています。(旦那は同居・別居どちらでもいいようですが。)

2005.10.3 15:47 77

にゃりん(秘密)

絶対に同居はやめた方がいいと思います。
小姑つきなんて絶対やめてください。
ご主人に
「まだしばらくは自分達だけで
暮らしたいから。」
と言ってもらってください。

2005.10.3 16:59 34

まり(30歳)

私は長男の妻で、義両親のことは嫌いではないですが、同居はしたくないです。
絶対イヤです。
私なら断固拒否します。
お気持ちお察ししますよ。

2005.10.3 17:10 27

カプチーノ(32歳)

人にどう思われようと、嫌なものはきっぱり断るべきですよ〜
一度、同居してしまえば、もう別々に暮す事は出来ないし、良いほうに
いけばいいですけど、もし合わなければ、ずっとストレスを溜めて暮らすことにもなりますしね。
姑さんもまだ50代なら、まだまだ口出されることも目に見えてますし・・・
後悔のないように頑張ってくださいね。

2005.10.3 18:42 10

匿名(25歳)

小姑が一緒になるなら止めた方がいいと思いますよ。

義妹さんが家を出てから考えてはどうでしょう。

2005.10.3 18:53 9

てとら(秘密)

同居を強要する方が我が儘だと思います。
叔父さんの土地で上物だけ自分達、しかもローンを払うのは自分達なんて良いトコ全然ないじゃないですか!
しかもオババ、オジジに小姑付き。どう考えてもNOですよ。
義母さんも何を考えているのやら。
同居したいならそれなりの良い条件を掲示しなければ今の嫁はウンなんて言わないですよ。ねー。

2005.10.3 19:18 12

@(秘密)

同居を断わるのは、ぜんぜん我侭でも自分勝手でもないですよ。
自分の親だって一緒に住むのは難しいのに、ご主人の両親ともなると、生活や育児の意見の違いでもめそうです。
二世帯住宅でさえ、暮らしていくのは難しいと聞きます。
仲良くしていくためにも、同居は断わったほうがいいですよ。
それに、家は自分でお金を貯めて建てたほうが絶対にいいです。
親戚がほしがっていたり、土地の名義は違ったりすると、子供が遺産相続をする時にもめそうです。
土地は資産価値があるけれど、建物はあまり重要視されないと思うので、お姑さんの意見に、私は反対です。
家族仲良く暮らしていくためにも、ご主人に遠慮せずに、嫌だと言った方がいいですよ〜〜

2005.10.3 20:37 9

ひまわり(32歳)

句読点をきちんと使ってください。
非常に読みにくいですよ。

さて質問への回答ですが、ご主人とよく話しをした方がいいのではないでしょうか?
どちらにしても親の面倒をみるのは当たり前ですよ。

2005.10.3 22:37 10

ゴルゴンゾーラ(秘密)

同居はしてません。
やはり子供が生まれた時と小学校に入る時に同居の話がありましたが
のらりくらいと先延ばしにして自分達で家を建ててしまいました。
建てた時は「何で?」みたいに言われましたが建ててしまった者勝ちで
義両親も同居はしないんだなって諦めてくれました。
今は主人の妹が結婚してさざえさん状態で同居してます。

弟さんの土地に家を建てるとなったら親戚の方達の印鑑がいるんじゃないですか?
もめそうですね。。。

2005.10.4 00:34 7

ころすけ(秘密)

私は義両親と同じ敷地内に住んでいますが、子供が産まれた途端、それまであまり干渉しなかった義両親が毎日頻繁に来るようになりましたね。。。 「○○ちゃんの泣き声が聞こえたけどどうしたの?」とか、「○○作ったから○○ちゃんに食べさせたいんだけど・・・」とか言ってよく来ていました。あげくの果てには私に一言も言わず、勝手に自分達の家に子供を連れて行き、私が迎えに行かない限り連れてきてくれなかったりといったこともありました。赤ちゃんが産まれれば私は別にいいのかい?といった状態で、私からすると子供をとられるといった気持ちになりました。 そしていろいろストレスも溜まり、旦那に義両親に言ってもらったりしました。
子供は自分で育てたいと思っていても、義両親も子供を見たいという気持ちもあって、なかなかうまくいきませんでした。一緒に住んでいなければ、自分が遊びに行こうかな?と思った時に子供も連れていけばいいけど、一緒に住むとすべてが毎日のことなので生活が全く変わると思います。同居はできるだけしない方が、結局はお互いにとっていいんじゃないかなと思います。

2005.10.4 06:07 8

未来(26歳)

全然わがままじゃないですよ

どうせ家を持つなら自分達の良い場所に購入したいですし、自分が同居したいから弟の土地に家を建ててローンを返済してくれだなんて虫がよすぎませんか?
仮に建てたとしても親戚の方が欲しがっていた土地なら気持ちよく住めないでしょう

待望の孫だから干渉されそうだし私なら嫌なのではっきりと断ります
後々困ったことにならないように旦那さんとよく話し合って言ってもらったほうがいいと思いますよ!

2005.10.4 09:59 9

キムチ(30歳)

同居は大変だと思いますよ。
義妹さんがいるのなら、尚更私は嫌ですね。
旦那さんに言って断ってもらったらいいと思います。
わがままではないです。

2005.10.4 10:19 9

らすかる(秘密)

こんにちは。

私は同居はしてませんし、いまのところ予定も
ないですが(夫は次男)
同居を拒否することはわがままだとは思いません。
無理強いしないご主人なら一度は「イヤだ」と言って
みていいと思います。

それで自然に同居の話がなくなったら、言ってみた価値
ありだし、本当はイヤなのに「いいよ」って言っちゃう
と後でトラブルが起きた時「あの時イヤだと思ってた」
なんて言えないですよ。

こんな単純なことじゃないかもしれないけど・・・とにかく
断る権利(嫌な言葉ですが)はあると思います。

2005.10.4 17:53 9

ザッハトルテ(26歳)

同居はしないほうがいいです。絶対に。

ひなたさんがおっしゃっているように、体が不自由になられてからでも十分だと思います。だって今は3人家族なんでしょう?

ここで情に流されたら一生後悔すると思いますよ。だって3人の結婚まで他人だったひとと住むのです。いいことがあるはずはありません。

・・・というのは私の意見です。

2005.10.4 19:46 8

ジャズ(32歳)

性格にもよりますが、実の両親とでも、同居はつらいことがあると思います。結婚して自分達が親から自立したのですから、そこで一番大切なのは夫婦と自分達の子供との生活です。本当に子供のことを考えている親であれば、そのことを理解してくれるはずだと思いますよ。
もちろん、自分を育ててくれた親を、別途、色々な形で援助することは当然のことだと思っています。

ご参考までに、うちの場合、私は1人娘、夫は長男(姉1人・妹2人)で、現在、私の両親も夫の両親も元気に2人で暮らしています。どちらの両親も70歳前後になります。
幸い、経済的な面では、どちらの両親も心配なく、今は自分達のしたいことをしているようなので、どちらからも同居については何も言ってきません。
また、結婚する際、私は実家の土地に2世帯住宅を建てたいと考えていたのですが(実親も希望していたのですが)、夫は、私の両親はもちろん、自分の両親とも別居したかったらしく、自分の力で今の家(お互いの家から離れたマンション)を買って、結婚に至りました。
今後、親達の健康面で支障が出てきた場合、その時は、私の方は一人っ子ですから私が面倒をみなければならないと思っていますが、夫側は、姉・妹の4人で公平に面倒をみるべきだと思うし、それは私の立ち入るところではないと思っています。すなわち、私は、夫のアシスタントはするけれど、夫の親の面倒をみる直接的義務があるとは考えないことにしています。ちなみに、今は、年に数回、夫の実家には遊びに行っていて、うるさいことは何も言われないし、関係も悪くはないです。
よって、万が一、同居の話しがでたら、私は、絶対断ります。もしくは、うちの両親と一緒に3世帯で暮らすことを条件にするならば、考える余地はあるだろうと思っています。陰口をたたかれようと、そんなことは気にしません。自分の考えは間違っていないと確信しているから、人から何を思われようが言われようが平気です。そのぐらいの覚悟がなければ、「長男の嫁」という古臭いイメージを一掃することはできないでしょう。

2005.10.5 13:37 8

匿子(秘密)

確かに、義家族からはわがままと思われるかもしれませんが、
私がひなたさんの立場なら、絶対拒否します。
うちは同居ではありませんが、隣の別棟に住んでいます。
が、かなり大変です。
夫婦二人のときは全く干渉しない義両親だったので、
将来同居になっても構わないかな〜と甘く考えていたら
孫が出来たとたん干渉しまくり!
しかもうちも小姑つきで、毎回3人がかりで干渉してきます。
今は同居なんて絶対にイヤです。
ご主人が無理強いする方ではないのなら、
同居はお断りしてもいいのでは?
50代でお元気な方なら、まだ面倒を見る必要もないですし。

2005.10.5 16:18 8

カプチーノ(秘密)

義母との同居はともかくとして、他の親戚もほしがっているトラブルありそうな土地に、自分たちがローンをくんでまで家を建てるのはいやですね。しかも、小姑付きときた日には、お先真っ暗です。

2005.10.5 18:59 10

TORA(秘密)

わがままではありません。義父母がわがままです。
お金を払うのがあなたがた夫婦なら、好きな場所に家を建てて当然!
子どもの通園・通学に都合のよい土地がいいですよ。品のよい土地柄は子どもによい影響を与えることでしょう。
都合の良い勝手なことを要求する義父母さんと今後うまくいくはずがありません。
旦那様を通じて断っていただきましょう。
ちなみに私は同居です。すごくいい義父母なのでうまくやっていますが、それでも嫌なこといっぱいありますよ。
家にいるのは夫でなく妻なのに、どうして日本の世の中、夫の親と同居するのが普通なのでしょう? 親と同居するなら、妻側の親との同居のほうが、妻も楽だし、夫もつまらない板ばさみに悩むこともないのに。

2005.10.6 01:13 7

まこ(秘密)

お返事ありがとうございました
明日 義両親が来る予定です 多分同居の話が出ると思いますが やはり 
はっきり断ろうと思います  と思っていても なかなか言えないかもしれませんが 
 みなさんの意見とても参考になりました     

2005.10.10 21:40 10

ひなた(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page