HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦はどうやって寝るのが...

妊婦はどうやって寝るのがいいのでしょうか?

2005.10.3 12:35    0 29

質問者: tomokoさん(35歳)

残念ながら私はまだ妊婦ではないのですが、妊婦になったときに参考にさせてください。
素朴な疑問ですが、妊婦はどうやって寝るのがいいのでしょうか?
仰向けですか、横向きですか??
うつ伏せは赤ちゃんがつぶれちゃいそうであまり良くないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
自分が楽な方向で寝ればいいんだよ。

2005.10.3 15:58 13

みく(秘密)

妊娠5ヶ月の妊婦さんです☆
まだ臨月に入ってませんので、この5ヶ月間の経験でしか言えませんが、妊娠してから今までずっと仰向けで寝ています。
なぜなら、横向きだと子宮が圧迫されてキリキリ痛みます。
片足がのっかかって重さで痛みだします。
それに私も赤ちゃんが潰されそうって気になるので横向きにはしません。
今のところ仰向けは楽チンです♪
お腹も重くないし♪
tomokoさんに早く赤ちゃんが授かることを祈ってます☆彡

2005.10.3 16:01 11

すみれ子(26歳)

こんにちは。
私の場合お腹に赤ちゃんがいると苦しくて
うつ伏せに寝れなかったです。
(赤ちゃんが潰れないか怖いっていう気持ちもあります。)
ただ楽だったのが抱き枕を抱きつつ足の間にはさんで
横向きが一番楽で眠りやすかったですね。

2005.10.3 16:19 12

aira(秘密)

仰向けでも、横向きでも本人が楽だと思える体勢がいいらしいです。
初期のころは、うつ伏せでお昼寝したりしてましたけど。。。
現在は臨月ですが、仰向けは苦しくて無理です。


2005.10.3 16:40 12

匿名(秘密)

 妊娠初期は、仰向けも横向きも大丈夫だと思います。
でも、中期〜後期は、お腹も大きくなってきて、私は仰向けは無理でした。
横向きで寝ても、苦しくてぐっすり寝れませんでした。
抱き枕を使うと少し楽でしたね。
うつ伏せは、妊娠がわかってからは良くないと思い、しないようにしていました。

2005.10.3 16:47 11

チェリーママ(秘密)

tomokoさんこんにちは!私は今妊婦です!仰向けに長時間寝てたら重いので私は横向きに寝てますZzz

2005.10.3 16:51 7

ラル(25歳)

それほど気にしなくてもいいと思います。
うつうせで寝ても大丈夫な時期もありますし、
妊娠後期だと、うつぶせでなんてとても寝ていられないです。
横向きでもつらいかも。
その時になれば、自然とわかると思いますよ。

2005.10.3 17:49 6

おひさ(秘密)

実際に妊婦になってから考えても遅くないように思いますが・・・^^;
参考までに。
うつ伏せで寝ない方がいいでしょうね。というか、うつ伏せで寝られませんよ。
苦しいし、子供の事を考えれば自然な事です。
初期は仰向け・横向き、どちらでも寝られました。
中期・後期は苦しくて横向き(左を下に)ばかりでした。

妊娠週数が進んでいけば、シムスの体位が1番楽になっていきます。
足が浮腫んで辛かったので、膝の間にクッションを挟んで寝ると良かったように思います。

2005.10.3 18:57 6

ねね(秘密)

もうすぐ5ヶ月ですが、まだ外見でわかるほどの妊婦ではありません。
元々うつぶせ寝の私です。
初期は何も感じず、つわりがひどかったのでほとんどうつ伏せ寝でしたが、
4ヶ月に入るか入らないかの頃から、うつぶせ寝が辛く、ほとんど仰向けで
寝ています。

外見ではわからなくても、微妙に大きくなって来ているのでうつ伏せでは
お腹に違和感を感じます。

私も妊娠する前は同じ疑問を抱いていました。

妊婦によって安楽な寝方も違うかもしれませんね。

2005.10.3 19:08 6

そらりん(31歳)

お腹の小さい時はうつ伏せでも大丈夫です。
赤ちゃんはつぶれませんし、それ以降お腹が大きくなると
自然と下向きでは寝られなくなります。
仰向きの場合は、お腹が大きくなると圧迫されて苦しいので
私は横向きが多かったですね。
シムスの体勢と言って、お腹が張った時などにも
横向きになるのがいいんですよ。

2005.10.3 19:32 6

結(30歳)

抱き枕お勧めです。
私は買うのがもったいなかったので、
枕を二つつなげて、バスタオルでカバーをしてました。

2005.10.3 20:35 7

匿名(秘密)

うつ伏せは無理です。
横向きが楽でした。

2005.10.3 20:56 7

りおママ(28歳)

4ヶ月に入ったら、左下の横向き、です。

血圧が上がってしまうのを防ぐそう。

2005.10.3 22:07 8

茉莉(秘密)

いま37週になりました陣痛まちの妊婦です。
寝方ですが・・・うつぶせはあまりしなかったですね。
というかそもそもうつぶせは苦しいので(^^)
大きいおなかになってくると、シムスの体勢といって
横向きで寝るようになります。足の合間にクッションや布団を
はさむとおなかが楽になります。
あおむけだと苦しくて。
可愛い赤ちゃんを授かるよう私でよかったら妊娠菌おくります★

2005.10.3 23:50 7

すみか(秘密)

私の経験では、、、うつ伏せはすぐに出来なくなりましたよ。お腹が膨らみだしたら当然ですが、お腹がまだ大きくなってなくても結構すぐに苦しくなりました。
仰向けは8ケ月くらいまではできたけどお腹大きくなるほど苦しくて無理。
9ケ月頃からは横向きじゃないと寝られなくなりました。

2005.10.4 00:39 7

匿名係長(秘密)

苦しくなければ、仰向けでもいいと思います。
左側向きだと動脈が圧迫されないので、ラクなことが多いらしいですよ。
私もいつも左の横向きで寝ていました。右向きだと苦しかったです。

2005.10.4 02:55 5

ピヨ(秘密)

初期は仰向けや横向きでもいいですが、中期から後期はうつぶせはどう考えても無理だし、どっちを向いても寝苦しいです。
横向きが一番ましです。横向いても赤ちゃんが重力でしたに行って、寝づらいので、斜めになっているクッションがうっているので、それをお腹と布団の間に挟んで寝るのが一番楽でしたよ。

2005.10.4 03:05 5

くさなぎ(29歳)

うつ伏せはまずいし、出来ないのではないでしょうか。
仰向けは5〜6ヶ月くらいまでは良いですが、後期はお腹が重くてやっぱりだめだと思います。
たいていの妊婦さんは、自然と横向きになって寝ているのではないでしょうか。
横向きで抱き枕。これがベストかな〜

2005.10.4 09:44 5

ふくふく(29歳)

お腹が大きくなると、横にならないとしんどかったです。
自分が一番楽な姿勢がいいと思います。

2005.10.4 10:16 5

らすかる(秘密)

お腹が小さいうちはうつぶせ可能です。私の場合は3ヶ月頃からお腹が出てきたので(ぜい肉)横向き&仰向けしか出来ませんでしたけど。
6ヶ月以降(普通の人がお腹が出てくる時期)仰向けで寝ると腰が痛くなるひとがいるみたいですよ。ちなみに私は今現在9ヶ月ですが仰向き&横向きどちらも寝苦しくぐっすり眠れません。

2005.10.4 11:16 5

ピヨピヨ(秘密)

ご自身が一番楽に感じる体勢で休まれると良いと思います。
私は日によりますがうつぶせはなんとなくしないようにしています。
寝付くときは横向きで夜中目が覚めると仰向けになっている事が
多いように思います。

2005.10.4 11:22 5

ひなりん☆(25歳)

自分の寝やすいように寝ればいいと思いますよ。うつぶせでも赤ちゃんは羊水に守られているので、つぶれる事などありえません。
ちなみに私の場合、臨月になっても仰向けで寝ていました。よく、妊婦さん用の抱き枕が売っていますが、私は不要でした。

2005.10.4 11:43 5

もっち(秘密)

お腹が大きくなってきたら、もちろんうつぶせには眠れないですし、仰向けもお腹の重みで苦しくなるので、私は横向きに寝ていました。

2005.10.4 13:55 5

みんと(秘密)

妊婦になればわかると思いますが・・・
週数が進み・・お腹が大きくなると、
仰向けでは寝れなくなります。とても息苦しくなります。
横向きでしか寝れなくなります。
横向きも辛いです。寝返りできないし・・・。
参考になったでしょうか?

2005.10.4 15:56 5

ミカン(秘密)

私は、本来、うつ伏せ寝で寝ることが多かったんですけど、妊娠してからは、赤ちゃんのためにしてなかったですね。仰向けは、お腹が張るような感じがして、苦しかったので、常に横向きで寝てましたよ。

2005.10.4 17:30 5

いちご(秘密)

初期はどんな体勢でもいいと思います。
お腹が大きくなるにつれて、
うつ伏せは苦しくて、できないようになります。
中期は仰向けか、横向きしかできません。
後期は、お腹が重たくて仰向けだと苦しいので、
横向きしかできません。
その際、横向きでも抱き枕やクッションなどでお腹を
固定すると楽です。

2005.10.4 17:45 6

ジロー(28歳)

妊娠6週目の新米妊婦です☆
私は妊娠がわかるまでうつ伏せで寝ていましたが、妊娠がわかってからはできるだけ仰向けで(苦手なのですが・・・)、気づけば横向いてるって感じです。
根拠はないのですが、うつ伏せは自分も赤ちゃんも苦しいような気がして、すっぱり辞めました!

2005.10.4 18:50 6

erh(26歳)

私はいつも横でした。
お腹が大きくなってからは、足の間にクッションなどを挟んだり、抱き枕を挟んで寝ると楽でしたよ。

2005.10.5 23:22 7

ゆり(29歳)

コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。
ちなみに、うつ伏せ寝が好きなのですが、もし気づかずに妊娠してたときにうつ伏せ寝してて赤ちゃんがつぶれちゃったらどうしよう、と思ったりしたんですが、その心配はなさそうですね(笑)。

すみかさん、妊娠菌ありがとうございました。しっかり受け取りましたよ。(^-^)

2005.10.6 08:39 9

tomoko(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top