HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の実家に度々帰りますか?

主人の実家に度々帰りますか?

2005.10.5 12:54    0 14

質問者: オレンジさん(30歳)

我が家は、主人と私の実家の中間点(1時間くらい)にあります。
主人の両親は旅行が好きで度々出かけてはお土産を買ってきてくれます。
それを持って、お義母さんは我が家に来たいようです。
または実家に寄るようにと電話がかかってきます。
共働きをしているので休日はのんびりしたいです。
毎月、度々実家に帰るのもしんどいし、
ましてや、家に来られるなんて掃除もしないといけないし、と困っています。
うちはまだ子供がいないので話題といえば、
旅行の自慢話を延々聞かされてるだけだし。。。うんざりです。
みなさんはどれくらいのペースで主人の実家に帰っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫の実家にはお盆・お正月(GWは時々)だけです。
私の実家には帰ったことがないです。
街で3ケ月に1回ぐらい会います。
私の両親と夫の4人で外食・映画・山歩きなどします。
実家に帰って家でじっと母親の手料理を食べるのも時間がもたないので。でも、両親は外出する機会が少ないので良い機会になって嬉しいみたいですよ。

2005.10.6 19:01 8

カプチーノ(32歳)

こんばんは。うちは車で帰ります。私には免許がないので、ダンナがいないと帰りません。ダンナの休みもあまりないので、せいぜい年に多くて3回くらいです。
?年末年始?GW?秋に「新米があるから取りに来い」と言われる…これくらい。でもどれも必ず休みが取れるとは限りません。実際今年のGWは、休みが1日もありませんでした。

というわけで、めったに休みが取れないのに、ダンナの実家なんかに行きたくないのよー。2人で温泉でも行きたいわっ!…ダンナには言えませんけどね。なにしろ「たまには1人で行ってくればいいじゃん」と私が言うと「…りんと2人じゃなきゃ行かない!」と言う人間なので。それも日帰りというプランは頭にないタイプ。

義両親は意地悪ではないし、多分とってもいい親なんだけど。ぜいたくでしょうか。

2005.10.6 20:20 10

りん(3歳)

孫に会いたくて来るのはわかるけど、、、

お姑さんよっぽど、話し好きなんですね。
子供が出来るまでは正月、お盆、GWに1泊してました。

子供が出来たら、もっと大変そうですね。。。

2005.10.6 20:39 9

はな(秘密)

全く同じ状況です!
うちの場合は、数ヶ月に1度位、用事のある時だけ行きます。
義母や義父にも来たら?とか催促されるわけでもないので用事がないとと〜んと行かない事もあり、こんなんでいいのかな?と思ったりもしてます。

2005.10.7 01:14 11

ちゅんめん(32歳)

毎月帰っています。それも主人と一緒にお泊りです。
そしてお義母さんも私達のアパートに3日ほど泊まりにきます。これは1、2ヶ月に1度の割合です
それも長い時は1週間
私たちは週末婚なので2人で過ごす時間がタダでさえ無いのに、はっきり言ってどうにかしてほしい!!!
先々週も泊まりに来ました
今週は私達が泊まりにいきます
そして10月にまた泊まりに来ると言っていたので、またまた近々泊まりに来るもようです

新婚初めてのクリスマスイブもお義母さんも一緒

新婚初めてのゴールデンウィーク10日間もず〜〜〜〜〜っとお義母さんと一緒!!!
布団の中で涙が出てきました

こんなところで愚痴ってごめんなさい
思わず書き込んでしまいました

そして初めて愚痴りました
旦那様ごめんなさい

2005.10.7 01:23 8

まる(秘密)

オレンジさんはじめまして
うちも高速で1時間くらいの距離ですが
正月、お盆は必ず行きますが、あとは
時々ゴールデンウィークとお彼岸位です。
お墓参りを兼ねているので年3,4回です。
主人の実家が畑をしているので
無農薬野菜やお米をあげるから取りにおいで
といつも言われます。
行った時は沢山野菜をくれるのですが
主人と二人で消化できず腐り捨てる事になってしまいます。。
最近ではクール便で送ってくるようになりました。
とても有り難いのですが、お礼の連絡が遅れると
怒るしはっきり言って迷惑しています。
このようになるべく義母と距離をおいて
家にも遊びに来れないように
気をつけています。
オレンジさん共稼ぎで良かったですね。

2005.10.7 08:39 7

ゆめの(30歳)

月に1回以上は義実家です。
2ヶ月に1回自分の実家です。

慣れればどうって事はないです。

2005.10.7 09:00 7

みいこ(32歳)

うちも夫と私の実家のほぼ中間地点に家があります。
夫の実家には、夫の姉妹が遊びに来た時に必ず連絡があり、その時、一緒におじゃましています。年に3〜4回行きます。夕方ぐらいからおじゃまして、まだ幼い姪や甥と一緒に遊んで、夕飯をごちそうになって帰ってくるというのがいつものパターンです。
また、夫の母も私達夫婦も旅行は好きなのですが、毎回、お土産を交換するような習慣はなく(伺った時に、時々頂き物はします)、また、用事がない限り、電話連絡もしません。
私は、今のところ、夫の父母が、余計な干渉をしないでいてくれるので、とてもラッキーだと思っています。でも、もし、この先、オレンジさんのような状況になったら、夫から両親に話しをしてもらって、こちらの意向を伝えてもらおうと思います。うちの夫は、自分の両親に言うことは言ってくれるし、夫の実家に関連することは、夫に責任をもって処理してもらうのが当然であろうとも考えています。

2005.10.7 10:54 7

匿子(秘密)

家は義実家は車で30分、私の実家は徒歩15分…
義実家は月1で顔を出し、私の実家は週2位で行ってます(=◇=;)
家の場合は孫が居るので、孫目当てだし…
私も突然来られるが嫌なので定期的に顔を出してます!

子供でも居れば場が持ちますが…
流石に大人だけじゃ行きたくないですよネェ…
でも来られるの方が嫌だろうし…ぉ土産を拒否するのもできないし。
行くしか無いと思います(T△T)

2005.10.7 10:56 7

みぃ(29歳)

主人の実家は車で20分くらいの
ところにあります。

主人の実家へは月1回くらいのペースで
夕飯をご馳走になりに行きます。

結婚3年目ですが、これくらいのペースが
お互いちょうどかな〜って思ってそうしています!

2005.10.7 18:47 7

にょん(31歳)

家も同じような位置関係で、双方の実家が車で1時間の場所に
住んでいます。
夫が散髪を実家の近所でするので月に1度は行ってます。
私は働いていないけれど、夫は土曜も仕事だし、土日ぐらい
のんびりしたいので夫だけ行かせる事もあります。
行っても夫が散髪に行ってしまうので、季節によっては
車を洗ったりしてます。
夫の家だけ行くのは不公平なので時々、私の実家にも連れて
行ってもらいます。

共働きで、月に1度は嫌ですね。でも、来られるともっと
迷惑なのでオレンジさんから動いてしまう方が賢明かと
思います。「ゆっくりしたいから」という理由で旦那様だけ
行かせてもかまわないと思う。義両親様は旦那様の顔を見る
だけで満足じゃないかなあと思うんです。

2005.10.7 19:50 6

ぽろり(秘密)

いいなぁ・・・きていいか?というかんじでくるんでしょ?
うちなんか、徒歩5分でこっちが、あまりこられても・・の
ムードかもしださなきゃ、毎日でもきちゃうかも・・・
嫁にきて週一度は晩御飯をともにして、盆暮れは1週間まるごと
寝起きをともにし・・・
子供が生まれたら、孫あいたさで、里帰り(2週間だけ)から
もどって日が浅く、身体もおもうよにならない私のところに、
午前&午後と3時間連続2週くらいいられて、疲れもとれない私は
キレて主人に話して、来る回数うまく減らしてもらいましたもん・・・
今は孫をみに週二回かならずきます。
たぶん、すごく我慢してこの回数・・・
孫である息子を預けろ、外出してこいとかいうし・・・
母乳重視で授乳している私には預けて出るなんて出来ないし、
預けてまで出かけて楽しいところなんてないのにな〜
お土産もってくるくらいいいじゃないですか〜〜
ご主人と義理両親は、はっきりいってセットです。
もれなくついてきちゃったものです・・・
私は今育児休暇中ですけど、勤めていて子供がいなかったとき
でも、週一は主人の家でかならず夕飯いっしょで、その他のとき
も、月一度はうちで食事・・・
家族の誕生日やイベントのときは、かならず食事会。
夫婦ふたりで食事にでて誕生会できない・・・
息子の誕生日も、夫婦二人で祝うなんてこと、たぶん一生できないです。
孫が生まれたりしたら、もっとすごいんだから、いまのうちに適当な
ペースで顔見せする癖つけとくほうが、あとになって辛くないとおも
いますよ〜〜
あ〜便乗でぐちってしまったかも・・・
妊娠中と産後すぐの里帰りは、体が無理と言うことで免除でしたけど、
息子が7ヶ月の正月に里帰りしろっていわれるのかなぁ・・・やだなぁ。
病院の場所もわからないところに7ヶ月の子供、1週間もいかせないでほしいよ・・・

2005.10.8 00:21 5

まかろん(秘密)

我が家は、夫の実家は車で10〜15分、私の実家は170キロの距離です。
夫の実家には、結婚当初は月に2度位の頻度で顔を出していましたが、
子供を出産してからは、毎週土日のいずれかを、過ごす習慣が出来上がってしまいました。
夫の両親にとっては5人目の孫であるうちの子を、
初めての内孫!!(久しぶりの赤ちゃん)と、溺愛する両親の期待に応えたいと思って通いました。
平日でも、○○取りにおいで〜などとメールがくるため、
(メールのやり取りも頻繁です。電話もします。)
夫よりも私の方が義両親と会っています。
独身時代、結婚はしても、嫁にだけはなりたくないと思っていた私でも、
このような日常を送ると、慣れてしまいましたよ。
疲れると、愚痴りながらも、快く子供を預かってくださったり、
お料理を教えていただけたりで、とても助かっています。

ちなみに、夫の姉や妹、甥、姪ともメールのやりとりをしたり、夫の実家に集まったりしており、
初めの頃は気を遣って疲れていたものの、今は自然体になり、
結婚して、本当に家族が倍になりました。

もちろん、付き合いが濃密なだけに、
時々不愉快に感じたり、疲れることも有りますよ。
でも、回数こなすと、慣れます!

2005.10.8 09:10 5

ちょびまま(38歳)

たくさん、お返事いただきましてありがとうございました。
子供がいないので、主人の実家に帰っても
しゃべることもないし、行きたくないなと
思っていましたが、もうすぐ結婚して1年経つし徐々に主人の家族にも
慣れていかないといけないなと反省しました。
ありがとうございました。

2005.10.24 12:47 5

オレンジ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top