HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 変なにおいのマツタケ頂き...

変なにおいのマツタケ頂きましたが。。

2005.10.6 17:53    11 6

質問者: オ−タムさん(34歳)

インターネットで調べてもわからないのでどなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
会社の方にとても大きな15?以上もあるマツタケを頂きましたが、袋から出したとたんマツタケのいい香りではなく、とても変なにおいがしています。マツタケの香りはほとんど感じないくらい他のにおいがきついです。
とても食べ物の匂いとは思えないくらい臭い匂いのです。見た目は普通の状態です。(ジクジクもしていません)

スーパーで同じサイズのものをみると韓国産でも5000円以上はするものなので、食べられるならめったに食卓に上がらないものなので食べてみたいのですが、心配です。(くさいし。。)
これは古いからくさりかけているのでしょうか?ビニールにいれていたため蒸れてしまって痛んでいるのでしょうか?調理すると状態はかわるのでしょうか。。マツタケご飯なんて作りたいのですが、お米が無駄になってしまってはもったいないですし。

本当は気になるのなら捨てればいいのですが、何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
会社の方にはその方が得意先からたくさん頂いたので好意で分けてくださったので聞けません。。(独身男性なので多分料理もできないので自分は食べないでくださったのです)

新聞紙につつみ直して一晩おきましたが臭いままです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、もしかすると「サマツ」というキノコでがないでしょうか?
呼び名は地方によって様々です(当方は中国地方です)
落ち葉の臭いはしませんか?ニオイはそこからきてるのではないかと思います。
松茸の香りはないけど歯ごたえは松茸に近いです。
アルミホイルに包んで水分を飛ばしてから調理されたほうがいいです。
その物を見ていないのでハッキリとは言えませんが、話を聞く限りはそうではないかと。
くださった方から調理方法などを聞いてみたらいいかもしれませんね。

2005.10.7 15:20 25

もこ(30歳)

松茸ってそうですよ。切らないと臭いです。切って見ると、「あっ、松茸だ!」って感じられるはずですよ。

2005.10.7 18:10 16

きのこ(27歳)

農薬かもしれません。
北朝鮮産や中国産では?
日本輸出用とわかるとわざと唾を吐いたり
害のあるものをかけたりする
悪質業者も多いです。

2005.10.7 19:31 16

人魚姫(30歳)

もこさん、ありがとうございました。
サツマ、初耳でしたので調べてみました。
写真と照らし合わせてもやはり頂いたものは松茸のようです。
でもとても勉強になりました。サツマっていうのもおいしいそうですね!
バカ松茸って呼ぶ地方もあるのですね、おもしろい。。。

悪臭(落ち葉や土のいい匂いではなく、数日お風呂にはいっていない人のおシモの方ような。。。ゴメンなさい!!!)松茸は徐々にきつい匂いは薄くなり、かすかに松茸の香りもあるかと感じられるようになりました。

でもやはり抵抗があり、割ってみるとなんだか黒いぶつぶつがたくさんあり、古くなってきているようでした。

軸の部分も少し硬くなりかけていました。
他にも同じものをもらっていた人に聞いたのですがとてもおいしく食べたそうです。きっとウチのは大ハズレだったのですね。残念ですが、、、どうしても抵抗があり食べられませんでした。人生で一番たくさん松茸が食べられるチャンスだったのですが、、、、、。でもなんだったのかは謎のままです。。。。。なんだったのでしょうね。。。。。。。???





2005.10.8 11:12 15

オ−タム(34歳)

こんにちは。専門家ではないので詳しいわけではないのですが、
韓国産、中国産のマツタケは8月上旬くらいからでも
安価でスーパーにでまわるのですが、9月ぐらいから
かさが10cmくらいあって全体も大きく白っぽいアメリカ産や
カナダ産のマツタケが出まわっているのを見かけます。
においもマツタケにしてはちょっとキツめです。
もしかしたらオータムさんの頂いたものも産地が違う
マツタケなのかも・・。
ウチでは韓国産、中国産はよく買いますがアメリカ産などは
買ったことはないので食感は分からないのですが一度食べてみたいと
思っています。
会社の方にはそれとなく、かなり大きかったからびっくりしちゃった。興味があるんだけど、どこで取れたマツタケなんですか?って
聞いてみてはどうでしょうか?

2005.10.8 18:23 13

ニモ(32歳)

皆様色々アドバイスいただきありがとうございました。
皆様博識でとても勉強になりました。
誰かに相談したくて思わずジネコに頼ってよかったです。

私もこれから自分の知っているようなことがあれば参加していきたいです。

今回の松茸事件は「疑わしきは口にしない」で結果たべられませんでしたが、いつか松茸を食べてみたいものです。
主婦のプチドリームがひとつ増えました!?

会社の方にきいてみると韓国産の松茸のようです。ありがとうございました。

2005.10.9 21:43 15

オ−タム(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top