HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冬の添い寝

冬の添い寝

2005.10.9 19:06    0 3

質問者: もっちさん(秘密)

4ヶ月の息子がいるのですが、入院中からずっと添い寝をしています。
最近、朝晩は少し肌寒いのですが、赤ちゃんて常に手を上にしているので胸までしか布団を掛けてあげられません。もちろん、夜中に布団を蹴っていないか、手足は冷えていないか見ています。
冬場は私は毛布の上に厚手の羽布団を掛けて寝るんですが、赤ちゃんも同じ布団でいいのでしょうか?
夜中に2〜3回添い乳をするんで、同じ敷布団で寝たいんですが、掛け布団は赤ちゃんと別にした方が取り合いにならないのかな〜?とも思います。
また、どうしても腕と肩が布団から出てしまうので、ベストか何か着せた方がよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんのうちは手を上げて寝てたから私も肩が寒くないのか
きになりました。
今もう3歳になりましたが 寝てる間にごろごろ転がるわ
暑いと布団から出てしまって 床の上で寒くて丸まってるわ
子供はあいかわらず寝冷えしそうな寝方です。
私も1歳代までは同じ布団で添い寝でした 
シングル布団で一緒に寝てたときは 狭くて私が身体を伸ばして
熟睡できなかったり、子供の布団を取らない様に気にするあまり
いつも背中出して寝てはしょっちゅう風邪ひいてたので 
キングサイズの掛け布団をかってもらったら快適になりました。
子供と2人で寝るならダブルサイズで十分ですが
布団屋さんの考えでは将来その布団を夫婦で使う時の事をかんがえると
キングサイズのほうが大人2人でもゆったりつかえるそうです。

もっぱら夜中動く子供には「かいまき毛布」を使っています
毛布生地や綿毛布生地などでできた着る毛布で 着せると亀の甲羅みたいなやつです。
(前面にファスナーがついたよく売ってる子供毛布ね)
更に寝癖が悪いので冬場は腹巻もして おなかがでないようにしてると
結構調子いいです。

2005.10.9 23:58 22

ぐりこ(42歳)

お答えにならないのですが、乳児のそばに羽毛布団を置くのはとっても危険で、禁止、なのでは?

私も同じ月齢の息子と冬になったらどう一緒に休もうか、考えている最中です。

2005.10.11 01:02 22

茉莉(秘密)

ぐりこさんありがとうございます。
「かいまき毛布」と、いうのを探してみます。あと、掛け布団を大きくすればいいんですね〜目にウロコです!

2005.10.12 14:39 24

もっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top