HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したい!!(長文です)

妊娠したい!!(長文です)

2005.10.10 16:48    0 3

質問者: あきさん(30歳)

皆さん、こんにちは。
いつもジネコを見て勇気づけられている者です。

私は、30歳の主婦です。結婚して2年半、子づくりをはじめて2年です。
まだ、妊娠の経験がありません。

はじめは、妊娠するにあたって、何か異常がないか、病院で卵の具合や、内膜を調べてもらい、また、通水もしました。異常がないとのことだったので、基礎体温をつけて、自分でタイミングをとり、半年頑張りました。できませんでした。

次は病院で見てもらいながらのタイミング法で半年続けました。その時は、先生がまだ排卵誘発剤等は使わずに様子を見ましょう。とのことでした。その時に、フーナーテスト、卵管造影しました。ホルモンの数値も調べてもらいました。異常なしと言われました。でも、妊娠しませんでした。

よく、治療をやめたとたんに、妊娠した!と聞くので、気にし過ぎで、出来ないのなら...と基礎体温もつけず、気にせず、でも一応排卵日あたりと思われる日を狙い頑張りましたが、できません。

マカや、豆乳、グレープフルーツなど、良いと言われる物は試しています。10人の親友のうち私だけできていません。しかも友人たちは、思いがけずの自然妊娠で、私は自分の不妊を中々言い出す気持ちになりません。

皆さん、教えて下さい!自然妊娠を望むならこれ以上何をすれば...と言う気持ちになっています。私はこれ以上自然妊娠を試みずに、排卵誘発剤や、人工授精にチャレンジしていくのが、次のステップになるのでしょうか?年齢もあるので、早くはじめた方が良いですよね?
主人の仕事の関係で、引越しばかりをしていて(2年で3回)前通った病院は行けませんが、今回は少し長く滞在しそうなので、今治療するなら、頑張ってしようと考えています。

池袋あたりに、良い不妊治療の病院ありますか?ご存知であればおしえて下さい。
お願いします。長い文読んで下さってありがとうございました。

不妊治療頑張ってらっしゃる方、みんな、妊娠できたらいいな〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさん。こんにちは!
私は子供がほしいと思いはじめて約3年。
不妊治療暦は約2年。ちょうど今のあきさんと同じ年の時から治療をはじめました。
私が病院に通い始めた理由は、私よりも後に結婚した友達、親族関係が次々と出産し、あせりもあったのも事実です。私も自然妊娠を強く望みましたが、いっこうに授りませんでした。
病院は大嫌いだし、まして婦人科は重い扉で、行こうと思いつつも半年は行くことが出来ませんでした。
今通院して良く思う事は病院に行けばすぐ子供が授かる!ではないと言う事。
タイミング法、人工授精、体外授精、顕微授精とさまざまな治療方法はありますが、やはり子供が出来ると言う事は神の領域でいくら自分が頑張っても巡り合わせなのだと言う事。
私の場合も異常なしの原因不明です。でもこの原因不明と言うのがなかなかやっかいで原因が分れば治療が出来ますが、何が悪いか今の医学では分らないとなれば治療方針もとりあえず、、と言う感じになり時間も長くかかってしまいます。
本当に子供がほしいと強く思うのであれば有名な病院に通い、早く治療をするべきだと思います。
女性は年齢の壁がどうしてもありますから。お互いに頑張りましょうね☆

2005.10.10 18:36 14

??(秘密)

うちは男性不妊なので手段もはっきりしてますが、(現在は顕微受精で妊婦になりました)原因不明というのもなかなか苦しいようですね。
ただ、不妊治療に決まりはないので、どんな治療をするか、どこまで進むか、いつからステップアップするか等、夫婦で決断していくしかないことだと思います。
周囲の人間や先生の話だけに振り回されてはダメですよ。
ところで、ご主人の方の検査はきちんとされましたか?
フーナーはされたとのことですが、もし若干数字が悪いようでしたらAIHを繰り返せばいいのではないでしょうか。
顕微受精に比べたら、AIHなんて治療の内にも入らない位!と私は思ってしまいます。(数回やりましたが、費用も身体的負担も小さいので)
もし旦那さんの結果が良いのであれば。。。キャッチアップ障害なのでしょうか。これまた確定出来ないものなのでツライですね。体外受精しかないですし。
あとは、精子が数字的には良くても受精能力がないというのもたまにあると聞きました。これも体外受精で掛けてみないとはっきりしないみたいです。色々書いてしまいましたが、あきさんはまだお若いですし、もっと時間がかかってから自然妊娠する人だって沢山いるわけですから、すぐに焦らなくてもいいと思います。精神的に追いつめられない程度に頑張って下さい。

2005.10.11 15:31 10

さくら(秘密)

??さん、さくらさん、丁寧なお返事どうもありがとうございました。とても気持ちが元気になりました。

そうなんです、異常がないと言われた時はほっとしたりもしましたが、先生は様子を見ましょうとしか言わないので、何からはじめていいのか、とても迷い、結局時間だけが過ぎました。
??さんがおっしゃる様に、病院に行っても、やはり赤ちゃんは授かりもので、難しいと覚悟しています。でも、治療する事に抵抗はあまりないので、それが良い方法なら、なるべく早い段階ではじめたいと思っています。病院近所で探してみます。ありがとうございました。

さくらさん、主人の検査は、顕微鏡で私も見せてもらいました。数値は覚えていませんが、正常とのことでした。排卵日を狙っても、受精さえしていないと思います。(ただの感ですが...)キャッチアップ障害というものなのかもしれないですよね?病院に通います!

主人は、今までおこなってきた検査の事や、今のこの私の心配を、私の気にし過ぎだと言い、もうすぐできるよ、そんな感じがする。とのんきです。それはそれで、私を勇気づけてくれてくれますが、ここまで出来ないと、やはり何らかの原因があり、出来にくいので治療すべきだと私は思っています。主人とももう一度きちんと話し合ってみます。

私も、いつか絶対妊娠したいです。??さん、お互い赤ちゃん授かりますように...。さくらさん、妊娠されてるとの事で、おめでとうございます。(遅くなりました)お体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さいね。私も、頑張りますよ。

お返事本当にありがとうございました。池袋近くで良い病院ご存知でしたら、教えて下さい。

2005.10.11 19:48 9

あき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page