HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期でお腹がぱんぱんです!

妊娠初期でお腹がぱんぱんです!

2005.10.11 00:30    5 6

質問者: 白なすびさん(秘密)

3年間の不妊治療の末、先日やっと陽性反応がでました。

先月の排卵後からずっとお腹が痛かったので、先生に聞くと
強烈な排卵(すごく良い、という意味だそうです)があったから、
とのことでした。
その為、hCGの注射もAIH直後に一度だけでした。

腹痛が気になりつつ、検査薬で調べると陽性が出て嬉しかったのですが
お腹の張りがすごくなってきました。
胃のあたりからぽこっと出ていて、今まで着ていた服が入りません。
食事をした後は、息をするのもちょっと苦しいです。
お腹をおすと痛いし...心配でたまりません。

まだ時期的に早いとわかりつつも病院で診て頂いたのですが、初期症状で心配ありません、とのことでした。

それにしても、このぱんぱん具合は異常なのではないかと心配です。
もし、同じような状況を経験された方がいらっしゃいましたら
お話を聞かせて頂けますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もお腹がパンパンでした。
今五ヶ月も結構そんなときもあるですけど〜(*^_^*)
私は初期症状も(子宮が成長してる為?)ありましたが
便秘でガスがたまってるせいもあったみたいです
自分ではそんな便秘しているような感じではなかったんですけどね
下腹部がいつも痛くて、出血がないようなら平気ですよ
って先生に言われました
参考にならないかも知れないけど
あまり心配せずにお互い無事に生まれるといいですね
心配な時はしつこいように病院へ行ってました。

2005.10.11 09:48 27

★まきりん★(秘密)

はい、私もお腹パンパンでした。
私は体外受精で軽いOHSSだったせいもありますが、
本当につらくて、服も全然入らないし…
私も先生には、この程度なら大丈夫と言われ、
そのうち、つわりに突入。いつしかお腹パンパンもひいて、
6?やせたので、15週に入ってお腹が大きくなった
今の方が、余裕で今までの服を着ることができます。
がんばって乗り切ってくださいね!

2005.10.11 10:34 25

ぽんすけ(秘密)

先日検査薬で陽性が出て嬉しさをかみしめております。計算したところ5週目ですが、私もお腹がパンパンで張ってます。食後はかなり苦しいです。たった5週目でこのお腹、ありえな〜い!!と思ってましたが、私と同じ症状の方がおられたので、思わずレスしました!

2005.10.11 11:16 628

まるみ(28歳)

私は先週末(10/8)に生理予定日から1週間たったところで検査薬を試したところ、取扱説明書の見本にあるような「薄い陽性反応」で、とりあえずもう数日様子を見てみようかと思っているところです。
とりたてて思い当たるザ・妊娠的な自覚症状はほとんどなく、体調もいいのですが、2週間ほど前(着床した頃?)から、肌荒れと便秘とそして、食べ過ぎて太ったときのような下腹のでっぱり!
鈍感なので、普段から肌の荒れや便秘にはあまり気付かないし、下腹ももともと「ない」わけじゃないのですが、これはあまりにもです(涙)。ウエストは変わらないので、服は入りますが。
便秘は数日間まったく腸の動きがなくなり、数日間に1度、波のような訪れでいっきに…という感じで、「妊娠中は子宮を守るために腸の動きを抑制する」というのを実感しています。でも便秘が一時的に解消してもこの下腹はまったく変わらず。
勢い的に、体重にすれば2〜3キロは変わってそうな下腹なのですが、体重はほとんど変化なしです。一体何が入ってるの??
今妊娠5ヶ月の友人と同じかそれ以上かも・・・。でもみなさんの状況を見て、少し安心です。

2005.10.11 13:54 58

hyu(27歳)

私もそうです!!
今、妊娠9週目ですが、妊娠とは明らかに違うお腹がポッコリ。
特に夕食後が張って仕方ないんです。
先生に聞いてみたら「つわりの症状の一部ですね」と言われました。
本当にポンポンになるんです。
もう7カ月くらいかと思うくらい!!
苦しい、って気持ち、よくわかりますよ!!!
同じ症状の方がたくさんみえたので、私も安心してしまいました☆

2005.10.11 14:47 83

とまと(26歳)

OHSSではないですか?私もIVFで今回妊娠反応が出て、OHSSによりつい先日まで2週間ほど入院し、今自宅で安静にしています。

病院では「今まで履いていたスカートが入らなくなったなどの症状があったら即、来院するように」等の指示はありませんでしたか?
腹囲膨張の他にも「尿の量が減った・体重がどんどん増える・息苦しい」などの症状があったらすぐにもう一度病院に行った方が良いと思います。

お腹の急激な膨らみは腹水です。また今は食後だけということですが、普通にしていても呼吸が苦しくなると胸水も溜まっているかもしれません。血管内の水分が栄養と一緒にどんどん腹腔内に出てしまうので、血液濃度が上がってしまい、血栓ができると命に関ります。

私は卵巣は5cm程度にしか腫れなかったのですが、腹水がかなり溜まっていたので妊娠反応確認の診察時に即入院でした。妊娠していない場合は一過性ですぐに引いてくるが、妊娠した場合は体内でHCGが分泌されるのでさらに酷くなり、ピークを迎えてから回復するまでもかなり時間がかかるようです。治療はアルブミン(たんぱく質)点滴、水分を控えて尿の量を観察し、腹囲と体重を毎日チェックします。

私の場合は入院してから徐々にピークを向かえ、酷い時は横も向けず苦しく、パラマウントベットを少し起こして腰枕を入れてフーフー言ってました。毎日500gずつ体重が増え、ピーク時の腹囲は90cm!!でした。

心配ですから出来るだけ早く病院に行かれたほうがいいと思います。
一般サイトでもOHSSで検索すると沢山出てきますので見てみて下さいね。長文になり失礼しました。

2005.10.11 21:27 21

みき(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page