HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 股関節脱臼?

股関節脱臼?

2005.10.11 09:07    0 5

質問者: nonnoさん(28歳)

はじめまして!生後4ヶ月の娘の事なのですが、太もものシワが左右対称ではなく左の太もものシワが1本少なくて、少し気になります!シワが左右対称ではないと股関節脱臼の疑い?と聞いたのですがシワの入り方が違うと疑いは大きいのですか?4ヶ月検診は2週間後です!我が子のように太もものシワの数が違っても大丈夫だった方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
股関節脱臼は足の長さが違うみたいですよ。家の娘もしわの数が違いましたが大丈夫でしたよ。足の長さズレがないかよく見てください。

2005.10.11 12:46 9

neko(35歳)

こんにちは。
うちにも4ヶ月の娘がいるのですがnonnoさんの娘さん同様、太もものしわの数が違います。(左1本右2本)
他に脱臼の要素(開きが悪い、左右の足の長さが違う等)は見られなかったものの私も心配でたまらなく健診時に念入りに診ていただきましたが‘心配要らない’とのことでした。
ですので、必ずしも しわの数が違う=股関節脱臼 ということではないようですよ。娘さんに他に脱臼の要素が見られなければひとまず安心してよさそうです。
でも、健診時に一言医師に伝えたほうがいいですよ。その方が念入りに診てもらえますし。
沢山の情報が簡単に入ってくる分、心配も増えますよね。
お互い育児頑張りましょうね。

2005.10.11 13:20 10

もす(秘密)

うちも生まれつきしわの数が違ったので心配しました。
私も検診の度に念入りに先生に見てもらいましたが
しわ以外に股関節脱臼の症状がみられないので大丈夫とのことでした。
歩き始めるのも早かったし、今2歳ですが超元気に走り回ってます!

2005.10.11 15:09 9

キリン(秘密)

娘もしわの数が違い、検診時に伝え見てもらいましたが、
異常なしとの診断。でも心配で再度聞いたら念のため
整形外科を受診しますか?との事でレントゲンを撮ったら
脱臼していました。その後装具をつけて治療しました。
中にはそんな事もあるのでよく見てもらってくださいね。

2005.10.11 21:55 14

れい(秘密)

うちの子は4ヶ月検診で、股関節脱臼かもと言われ、紹介状を書いてもらい整形外科でレントゲンをとってもらいました。
結果は全く異常なしとのこと。
医者に疑いをかけられても大丈夫な例もあるので、参考までにお返事させてもらいました。
心配だったら一度レントゲンをとってもらうことをお勧めします。
なんでもないといいですね★

2005.10.11 22:28 10

ぷち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top