HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■5ヶ月です。寝ぐずりが...

■5ヶ月です。寝ぐずりがひどすぎる!

2005.10.11 22:17    0 7

質問者: ちかれたさん(秘密)

今日も、たくさんのママ友と会いました。
同じくらいの赤ちゃんがたくさん来ているのに、うちの子だけ、ずーっとぐずぐずギャンギャン寝ぐずっていました。
他の子はたくさんの人がいてうれしいのかほとんど泣きません。
今日だけじゃなくていつもそうなんです。1ヶ月くらいからずーっと。おっぱいやっても、おしめ変えても、立って揺らしてもずーっとぐずぐず。
ちょっと寝てもすぐ起きてまたぐずぐず・・・家にいても外に出ても泣くんだったらどうすりゃいいの?とホントに嫌になります。
同じような状況の方いらっしゃったら対処法など教えてください。(T.T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもホントに寝ぐずりがひどくて困りました。5ヶ月だったらもうかなり重いですよね。私はとりあえず抱っこして寝かそうとしますが、寝る気配がなければ高い高いとかで遊んであげてました。で、程よくご機嫌にさせて一通り遊んだら疲れてくれるので、その後寝ぐずったら割とすんなり寝てくれてました。
あくまでもうちの場合はの話なので参考になるかはわかりませんが、頑張ってくださいね。

2005.10.11 23:10 19

まっきー(27歳)

ちかれたさん、大変さ本当によくわかります ウチの子がまさしくそうでした とにかくグズ男で寝ないし!私的な結論は多分この子の性格?!というか持って生まれたものだと思います 多分何しても泣きたいしグズりたいのです 悪く言えば気むずかしい、よく言えば感受性が強いのかな きっともう少しすると後追いや人見知りがひどくなると思います (ここからはウチの子の話しです)ウチの子は3歳の今は強烈な反抗期 それから他の子が楽しそうに遊んでいても入っていけない等々 次々に壁にぶち当たります とても悩んだりイライラします 本当に子どもと一緒にどうにか一つ一つ乗り越えて行く感じです でも、他の子と比べて、どうにかしようとしても変わらないし、どうしようもないことなんですね 仕方ないことで時が解決することなのかな…って 今ははこの子の個性と思って出来る限りつき合ってあげようと心がけています まだまだ悩んだり、怒ったり落ち込んだり…でもこんな大変な子を育てればきっと次の子はウソみたいに楽だと思います 現に7ヶ月になる下の子は育て易いですよ〜っていうか私自身が様々な経験を上の子を通じてしたから余裕が出来たのかもしれませんね ちかれたさんの悩みとはずれているかもしれないし、解決法でもなくてごめんなさい でも同じ経験を持つものとして応援しています お互い何とか頑張っていきましょう!    

2005.10.11 23:47 13

ばななチップ(秘密)

お子さんをあやす時、早く泣き止め!と焦り
イライラしてませんか?
子供は母親の気持ちを敏感にキャッチします。
あなたが、ゆったりと構えていれば
お子さんのぐずりも治まりますよ。

2005.10.12 00:01 13

ごんた(20歳)

>あなたが、ゆったりと構えていれば
お子さんのぐずりも治まりますよ。
       ↓
いや。そう簡単にいく子といかない子がいます。
性格によると思います。
それでぐずりが治まる程度なら、こんな書き込み
はしないと思います。

2005.10.12 10:19 84

いのっち(2歳)

お疲れ様です。
本で読んだ知識ですが、生まれつきの差って大きいらしいです。
この本によると、子供の性質は大きく4つにわけられるそうで、
エンジェルタイプ、育児書タイプ、活発タイプ、敏感タイプがある
そうです。

で、ちかれたさんのお子さんは、まさに敏感タイプでは?
大勢の人に囲まれた騒がしい環境は刺激が強すぎてイヤなのかも
しれませんね。おうちでも、それを引きずってる可能性はないですか?

ウチの子は扱いやすいタイプなのですが、
それでも騒々しい場所から帰宅した直後は機嫌が悪かったですよ。
もうすぐ一歳なので、最近は平気になりましたが。

敏感タイプちゃんのお母さんは本当にタイヘンだと思いますが、
育て方が悪いわけでも何でもなく、ただ性格なんだそうです。
このタイプの子は、とにかくゆったり生活させてあげることが
大切だそうで、強い刺激や急ぐことは禁物なんですって。
詳細はトレイシー・ホッグ著「魔法の育児書シリーズ」を
読んでみてください。
お母さんの気持ちを大切に書かれているのでオススメですよ。

2005.10.12 17:40 15

ルル(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
うちの子はまさに敏感タイプかな?と思います。とにかく、誰かに抱っこされていないとギャンギャン泣きます。一人が嫌いで、ちょっとでも眠いとすぐ機嫌が悪くなります。
でも、家で一日中ゆったりと過ごしていても、激しく泣くんですよね。ホントにそういう性格だと思い、諦めるしかない、と思いました。
今は子供に合わせて無理をしすぎず、自分がゆったりと過ごせる時間を作ろうと思っています。

2005.10.12 22:23 13

ちかれた(秘密)

大変ですよね・・・。
泣くと周りに悪いかな〜とか気を遣ったり・・・
ホント発狂しそうになりました。
5ヶ月位だとミルクを1日何回とかにしてく時期ですよね?
3時間なら3時間とか決めて、限界までじらして、あやして泣かせてからミルクあげるとこっくり寝ました。
30分位休憩できると思います。
抱っこ紐で掃除機も使えました。あの騒音で泣き声も多少かき消されて、赤ちゃんはシカトされてる時間だと理解するみたいで諦めて寝るようになりました。

2005.10.13 04:31 10

たけ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page